わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

【富士五湖】冬の旅行でも愛犬と一緒に楽しめるおすすめスポット7選!

シェアする

富士五湖周辺は、ワンちゃん同伴で利用できる施設や観光スポットに恵まれています。自然が大好きなワンコ達も、富士山麓の清涼な空気の中でよりリラックスできるでしょう!今回は、そんな富士五湖周辺の観光スポットの中でも、湖畔から少し離れたところをご紹介します。ぜひ、旅の参考にしてくださいね!

1.愛犬と一緒に行ける富士山世界文化遺産の構成資産「忍野八海(おしのはっかい)」

image2
image2

出典元:http://shizuoka.mytabi.net/fuji/archives/oshinohakkai.php


昔、富士山の噴火により「忍野湖」という湖ができました。やがて水が枯れて盆地となり、湧水口として残ったのが現在の忍野八海です。富士山の雪解け水からなる池は、底が見通せるほど透き通っています。自然景観のため、見学を兼ねた愛犬との散歩も可能です。世界遺産富士山の構成資産の一部として認定されたため、観光客で混雑することもあります。ワンちゃんのためにも、なるべく観光客が少ない時間帯に行くことをおすすめします。


image2
image2

出典元:http://shizuoka.mytabi.net/fuji/archives/oshinohakkai.php

所在地:山梨県南都留郡忍野村忍草

営業日時:見学自由(「底抜池」のみ9:00-17:00)

料金:無料(「底抜池」は入場料あり) 駐車場は近隣に有料駐車場あり

忍野八海の公式ページを見る

2.愛犬との休憩に便利な「道の駅 富士吉田」とその周辺

image2

出典元:http://fujiyoshida.net/spot/180

image2

出典元:http://fujiyoshida.net/sp/spot/201


138号線沿いにある「道の駅 富士吉田」には、観光案内所や地元の新鮮野菜が手に入る物産館、軽食コーナーなどがあります。ドッグランもあるので、ワンちゃん連れで旅行する時の休憩所としておすすめです。ドッグランで沢山遊んだ後は、話題の水汲み場に行って、ミネラルがたっぷり入った富士山の湧水をいただくのもいいですね。


image2

▲無料 富士山の水汲み場

出典元:http://fujiyoshida.net/spot/180

image2

▲鐘山の滝(かねやまのたき)

出典元:http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_4826.html


近くには「鐘山の滝」という、ちょっとした観光スポットがあります。周りを広葉樹に囲まれた素敵なところです。滝水は、山中湖から湧いて流れてきます。愛犬と行くなら、新緑の綺麗な初夏や、紅葉の時季がおすすめですよ!尚、滝まで行くには、階段を下がっていきます。大雨の後は水流が増すので、近づかないようにしてくださいね。

所在地:山梨県富士吉田市新屋1936-6

営業日時:

■観光案内所/物産館 9:00-19:00(4-6、10-11月)、8:30-19:00(7-9月)、9:00-18:00(12-3月)

■軽食コーナー 10:00-17:00、9:00-18:00(7-9月)

定休日:年中無休

イヌトミィで情報・口コミを見る
道の駅 富士吉田の公式ページを見る

3.愛犬と小さな子どもと遊ぶなら、5つのドッグランがある「富士すばるランド」!

image2

▲ドギッコのレオくん

出典元:http://fujiyoshida.net/spot/180

image2

▲林のドッグラン

出典元:https://www.subaruland.jp/doggypark/dogrun.php#link1


「富士すばるランド」は、愛犬と小さな子どもがいるファミリーにおすすめの観光スポットです。園内には、「フォレストパーク」と「ドギーパーク」があります。フォレストパークはアトラクションエリアで、子ども達が遊べる遊具や広場が沢山あります。ドギーパークの方には、愛犬のリードを外して遊べる5つのドッグランがあります。そのうち2つのランには、ひのきのウッドチップが敷き詰めてあります。癒し効果と消臭効果があり、クッション効果もあるので、足腰に負担が掛かりません!小さな迷路のついたドッグランや、赤松に囲まれた素敵なランもあります。その他、ワンちゃん用美容室に、ホテル、ドッグショーなどの施設もありますよ。

所在地:山梨県南都留郡富士河口湖町船津字剣丸尾6663−1

営業日時:平日10:00-17:00、土日祝9:30-17:00(12-3月は冬期営業時間)

定休日:4月-11月 木曜、1月中旬-3月中旬 水・木曜

GW,春夏休み、年末年始などの営業日は公式ページで要確認

イヌトミィで情報・口コミを見る
富士すばるランドの公式ページを見る

4.愛犬と飼い主さんのための、オシャレで贅沢な「レジーナリゾート富士 Suites & Spa」!

image2

出典元:http://fuji.regina-resorts.com/


「レジーナリゾート富士 Suites & Spa」は、河口湖南の、森の中にあるリゾート施設です。21部屋あるお部屋は、全て温泉付き!犬用備品も揃っていて、ワンちゃんと安心して泊まれます。2名~4名まで泊まれるデラックスルームは、専用ドッグランと犬用温泉シャワーが付いています。その他のお部屋は、テラスに温泉があったり、眺めの良い広目のテラスが付いていたり、様々です。ぜひ、愛犬と飼い主さんに合ったタイプのお部屋を選んでくださいね。


image2

出典元:http://fuji.regina-resorts.com/rooms/


レストランとカフェ・バーでも、愛犬と一緒にお食事ができます。レストラン内では、愛犬をイスの上に乗せることはできませんが、床の上またはカートの中で同席可能です。

ワンちゃんメニューもありますよ!カフェ・バーでは、マットを使用すればイスでの同席も可能です。特に、夜のバータイムにバーテンダーが作る「わんちゃんカクテル」は人気がありますよ。


image2

出典元:http://fuji.regina-resorts.com/withdogs/

image2

出典元:http://fuji.regina-resorts.com/restaurant/


その他、ヒノキのウッドチップが敷いてある円形ドッグランや、サウナの付いたフォレストスパでもお楽しみいただけます!

所在地:山梨県南都留郡富士河口湖町小立7160

チェックイン:15:00~

チェックアウト:~11:00

イヌトミィで情報・口コミを見る
レジーナリゾート富士 Suites & Spaの公式ページを見る

5.ドッグガーデン付きキャビンが魅力!キャンプサイト「PICA富士吉田」

image2

▲ドッグガーデンキャビン

出典元:https://www.pica-resort.jp/stay/yoshida/cottage-yoshida/2685/

image2

▲ドッグガーデンキャビン デラックス

出典元:https://www.pica-resort.jp/stay/yoshida/cottage-yoshida/2677/


「PICA富士吉田」は、ワンちゃんと一緒に楽しめるキャンプ場です。テントサイトの他、キャビンやコテージ、パオタイプの宿泊施設もあります。おすすめは、ドッグガーデン付のキャビンです。囲いがしてあるので、リードなしでワンちゃんが自由に遊べるからいいですね!

ここでは、どのお部屋タイプでも愛犬を室内に入れる時は、ゲージを利用するルールになっています。また、ペットだけ部屋においての入浴や外出、犬同伴での公共施設への立ち入り、建物周辺での散歩も禁止されています。その他の詳細は、公式ページでご確認ください。

所在地:山梨県富士吉田市上吉田4959-4

チェックイン 14:00-19:00(テントサイトは13:00-19:00)

チェックアウト 7:00-11:00(オートキャンプサイトは~12:00)

イヌトミィで情報・口コミを見る
PICA富士吉田の公式ページを見る

6.愛犬と森林浴をしながらカフェタイムが楽しめる「miu’s café(ミウズカフェ)」

image2
image2

出典元:http://mius.jp/introduction/


「ミウズカフェ」は、森林に囲まれた静かな別荘地にあるカフェです。モダンな建築の外観と、森林浴と日光浴が楽しめるテラスに、レトロなグッズを揃えた店内が特徴です。

お食事は、ライス系メニューに、パスタ、ピザ、サンドイッチ、スープ、サラダがあります。ドリンク類とスイーツ類が豊富なので、お茶をしに行くのもいいですよ!もちろん、ワンちゃん用メニューもあります。基本的に、室内犬は店内、室外犬はテラスの利用となっています。混雑時には、大型犬もテラス席へ案内をされることがあります。Tシャツやバッグなど、ミウズカフェのオリジナルアイテムの販売もしていますよ!


image2
image2

出典元:http://mius.jp/introduction/

所在地:山梨県南都留郡富士河口湖町船津6607-2

営業日時:11:00-19:00

定休日:毎週月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み) ※年末年始は変則的なので、公式ページをご確認ください。

イヌトミィで情報・口コミを見る
ミウズカフェの公式ページを見る

7.ぜひ、愛犬のお誕生日月に行きたい!「ペンションモンターニャ」

image2

出典元:http://fuji.regina-resorts.com/

image2

「ペンションモンターニャ」は、ドッグランとドッグプールを併設した宿泊施設です。ひのきのウッドチップを敷いたランはリラックス効果があり、雨の後でも汚れず、安心して遊べます。マイナスイオン水を利用したプールは、10月終わり頃から4月頃までは温水に!客室内にはワンちゃん用アメニティも完備していて、ベッドを汚さないためのカバーを持参すれば、一緒に寝ることもできます!


image2

▲大雨でも水溜りなし!泥汚れなし!ひのきのウッドチップのドッグラン

出典元:http://www.pension-montana.com/guidance/dog-run

image2

▲直径6m、水深70~90cmの屋根つき円形プール ※冬季は温水

出典元:https://ameblo.jp/kotatukun/theme8-10022441511.html#main


レストランでは、元イタリア料理のシェフだったオーナーが腕を振るいます!モンターニャに行くなら、愛犬の誕生日の月に行くのがおすすめ。予約をすれば、ワンちゃんそっくりのドッグケーキを作ってもらえます!マッシュポテトを材料に、果物や野菜で色付けをしている、ヘルシーケーキですよ。(作れる数に制限がありますので、ご了承ください。)


image2

出典元:http://www.pension-montana.com/about/bar

image2

出典元:https://ameblo.jp/kotatukun/imagelist-201709.html

所在地:山梨県南都留郡富士河口湖町小立6075-1

チェックイン:15:00~

チェックアウト:~10:00

イヌトミィで情報・口コミを見る
ペンションモンターニャの公式ページを見る

いかがでしたか?富士五湖周辺には、ワンちゃんも飼い主さんも気兼ねなく遊べるスポットが沢山ありますよね。今回ご紹介した以外にも、ワンちゃんといっしょに食事を楽しめるレストランもありますので、ご旅行の際はぜひ調べてみて下さいね!

The following two tabs change content below.
Tokimeki.D

Tokimeki.D

トキメキ.D

愛犬カーミーと幸せに暮らしています。
カーミーは子どもであり、妹であり、友達であり、聖母様です♡

好きなこと:手作り
好きなことば:生きとし生けるものが幸せでありますように