わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

新緑が美しい松阪わんわんパラダイス 森のホテル スメールと伊勢内宮前 おかげ横丁<三重県>

シェアする

先日、我が家の愛ブヒ茉菜(まな)を連れて三重県に旅行にいきました。

初めての松阪わんわんパラダイスでインスタグラムのお友達とランチして愛犬サロンで遊んで、我が家はそのまま宿泊。そして翌日は大好きなおかげ横丁へ。

森と清流に囲まれた自然豊かなロケーション!松阪わんわんパラダイス 森のホテル スメール

image2

出典元:https://www.wanpara.jp/matsusaka/about/


今回お世話になったホテルは、松阪市でもかなり西部の自然に恵まれた松阪わんわんパラダイス 森のホテル スメールです。

わんわんパラダイスは、八ヶ岳、伊豆高原、高山、鳥羽、蓼科、安曇野、松阪の7カ所で展開しているわんこと一緒に過ごせるリゾートホテルです。(2018年5月現在)

我が家は先代の羽菜(はな)と一緒に高山と鳥羽にお邪魔したことがあり、今回は久しぶりのわんわんパラダイスで3回目の宿泊となりました。

大阪からは西名阪自動車道~名阪国道を経由して、針インターチェンジから1時間強の位置にあります。

針サービスエリアでいったん休憩。おいしそうなものたくさん売ってたよ♪

image2

松阪わんわんパラダイスでフレンチブルドッグのお友達と合流

今回お会いしませんか~とお誘いしたのは二家族。

大阪近郊にお住まいで、笑顔の可愛い10歳のフレンチブルうめちゃん♀ご家族と、

名古屋在住、もうすぐ4歳のやんちゃなフレンチブルぺたちゃん♀ご家族。

うめちゃんご家族とは何回もお会いしていますが、ぺたちゃんご家族とは初のご対面。

私たちが到着した時には両家族ともすでに到着していて、ゆったりしたロビーで我が家の到着を待っていました。

image2

▲左がぺたちゃん(4歳♀)、右がうめちゃん(10歳♀)です♡


わんわんパラダイスでは大浴場以外はわんこの入場自由~。

なので、「ロビーで待合わせ→カフェでランチ→ドッグランで遊ぼう!」と予定していました。

2階のレストランは宿泊者の夕食と朝食の場で、ランチは1階にあるカフェになります。

image2

出典元:https://www.wanpara.jp/matsusaka/facilities/


ぺたちゃん、うめちゃん、茉菜は全員タイガーブリンドルの女の子。

ぺたちゃんは小柄でうめちゃんは大柄、大きさがほぼ倍くらい違います。

もう皆たまらなくかわいくて、ランチの場は大写真撮影会と化しました。

ぺたちゃんママの持っていたミラーレスのカメラで撮る写真がとってもきれいで、品番を教えてもらって我が家も購入検討に入ることになりました!

image2

お顔にピントが合ってとってもきれい!

屋外ドッグランで遊ぶ計画が室内の愛犬サロンに変更…

image2

出典元:https://www.wanpara.jp/matsusaka/facilities/


ランチも撮影大会も終わり、川の向こうにあるドッグランに移動しようと外に出ましたが、この日はお天気が良すぎて地面を触るとかなりの暑さ(◎_◎;)

こちらのドッグランには日陰がないとフロントの方が教えてくださっていたので、暑さに弱いフレンチブルにはちょっと厳しいかもしれないという事で、急遽室内の愛犬サロンで遊ぶことになりました。

愛犬サロンは2階の一番奥にあり、足に優しいじゅうたん敷きでおもちゃも置いてあったのですが、ぺたちゃんが少し速足で歩きまわっただけで、うめちゃんと茉菜は走ろうとも遊ぼうともしません。

この二人はもともと超マイペースで、いつもドッグランでも走ることはないのです。

結局のんびりと飼い主同士で情報交換したり、写真を撮ったりしながら過ごしました。

image2

▲うめちゃん


image2

▲ぺたちゃん


image2

▲茉菜

ようやく窓の外の風が涼しくなったころ、うめちゃんご家族とぺたちゃんご家族は帰る時間となりました。

まだまだ話し足りなかったけれど、また近々の再会を約束してお見送りをしました。

image2

▲やっと撮れたスリーショット( ;∀;)


食事やお風呂も嬉しいわんわんパラダイス

ホテルに残った私たちはチェックインして荷解きをして、食事の前にお風呂に入りました。

大浴場は唯一わんこが入ることができないので、主人と私は茉菜が部屋で一人にならないように交替で入ります。

うわさでは聞いていましたが、こちらのお風呂はジャグジー・サウナ・露天風呂と豪華仕様で、温泉もとっても気持ちが良くて疲れが取れました。

image2
image2

出典元:https://www.wanpara.jp/matsusaka/spa/


食事の時間になったので、2階の食事会場へ移動。

私たちは松阪牛、伊勢海老、鰻の三大味覚懐石というメニューを、茉菜には鹿のジビエと言うわんこ用のメニューをお願いしていました。

image2
image2

出典元:https://www.wanpara.jp/matsusaka/restaurant/


とっても食いしん坊な茉菜は、アレルギーでササミなどが食べられないのですが、茉菜が食べられる鹿肉メニューがあってとても嬉しかったです!

image2

▲毎日こんなご飯が良いなあ…


茉菜はもちろんあっという間に完食♡

フレンチブルには茉菜のようにアレルギーのある子も少なくないので、幅広いメニューを用意してくださるととても助かると思います。

イヌトミィで情報・口コミを見る
松阪わんわんパラダイスの公式ページを見る 

わんこも歓迎してくれる!伊勢内宮前 おかげ横丁

image2

翌日はお土産を買いがてら、大好きなおかげ横丁へ。

伊勢神宮の内宮前にあり、江戸時代のような街並みの約4,000坪の敷地に美術館・資料館の他に多くのお店が軒を連ねています。

image2

わんこ連れにも優しいお店の方々に惹かれ、三重方面に行くと必ず立ち寄るスポットです。

今回も松阪牛串や宇治金ソフトをいただき、お土産物をたくさん買って楽しく過ごしました。

image2

街並みも素敵でしょ!三重県ってとっても良い所だね~

おかげ横丁の公式ページを見る 

予想以上の暑さに用意していた保冷剤が間に合わず、茉菜の体を十分にクールダウンしてやることができなかったことがこの旅行の反省点です。

後日、ぺたちゃんママとうめちゃんママと暑さ対策の保冷材について話した際に、アウトドア用品メーカーの保冷材は保冷力が抜群に違うという話に!次回に備えて購入しました。

実証実験のご報告は次のお出掛けレポートでさせていただきますね。

The following two tabs change content below.
志野菜緒子

志野菜緒子

犬バカ、親バカ上等のフレンチブル中毒です。
日々、愛ブヒ茉菜に癒されて過ごしています。
わんこの素晴らしさ、そして保護犬という存在について
お伝えしていきたいと思っています。