わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

愛犬と一緒にヨーロッパ旅行気分~♪一年中楽しめる長崎のハウステンボス【6/16(土)・17(日)はワンコイベント開催】

シェアする

「ハウステンボス」をご存知ですか?最近、身近な人がハウステンボスへ遊びに行ってきたとのことで、旅行話を聞きつつ、写真も見せてもらいました。

とても素敵なところだったのでネットでも調べてみると、なんとワンちゃんと一緒に入場できて、宿泊施設もあります!年間を通してさまざまなイベントも開催されているようです。

今回は、どの季節に行っても愛犬と楽しめる「ハウステンボス」についてお届けしたいと思います。

「ハウステンボス」ってどんなところ?

ハウステンボスは、長崎県大村湾のほとりにある巨大なリゾートテーマパークです。

風車小屋と花畑、賑やかなヨーロッパ風の町並みが印象的で、なんといっても日本にいながら、気軽に海外旅行気分が味わえるところが魅力でしょう!

image2

出典元:https://www.huistenbosch.co.jp/guide/map/pdf/guidemap.pdf


園内は、ハーバーゾーンとテーマパークゾーンの2つに分かれています。

ハーバーゾーンには、ワンちゃんと宿泊できる「フォレストヴィラ」や、前庭を一緒にお散歩できる「パレス ハウステンボス」、ハーバータウンなどがあります。森と湖のある自然の豊かさが特徴のエリアといえるでしょう。

テーマパークゾーンには、季節を通してさまざまな花の観賞ができる「アムステルダム広場」と「フラワーロード」、ショッピングやお食事が楽しめる「アムステルダムシティ」と「タワーシティ」、そして、子どもと大人が一緒に遊べる「アドベンチャーパーク」と「アトラクションタウン」などがあります。

リードなしで愛犬を遊ばせたくなったら、アトラクションタウン内の「ドッグラン」に行きましょう。川沿いの景色が良いところにあり、無料で利用できますよ!

園内はとても広いので、ワンちゃん用の飲み水は持参した方が良さそうです。アムステルダムシティ内には水受け皿が設置された水汲み場がありますので、必要に応じで利用しましょう。

aikoさん(@aikoaiko1105)がシェアした投稿

Rupanさん(@rupan0308)がシェアした投稿

ワンコと入れる沢山のレストラン&カフェ♪

image2

出典元:https://www.huistenbosch.co.jp/hotels/am/restaurant/cafe/index


ハウステンボス内でワンちゃんを同伴できるレストランやカフェは、ハーバーゾーンとテーマパークゾーンを合わせて18店舗あるようです。

その中には、お花畑と風車を眺めながらコーヒーやスイーツがいただける「CAFFEST」や、石畳の通り沿いに面した素敵なオープンカフェ「ア クールベール カフェ」があります。

image2

出典元:https://www.huistenbosch.co.jp/gourmet/85/gallery/


レストランやカフェの集まるタワーシティに行くと、いろんな食べ物が揃っているフードコートや、大きな有田焼の窯で焼き上げるピザが食べられる、イタリアンレストラン「ピノキオ」などもありますよ!

image2

出典元:https://www.huistenbosch.co.jp/gourmet/58/gallery/


どのお店もテラス席でのお食事となります。雨天の場合は利用できないそうなので、天気の良い日に出掛けるようにしましょう。

ペット同伴可能なショップには、ワンちゃんの絵がついた緑色のマークがあるはずなので目印にしてくださいね。

ワンちゃんグッズを取り揃えたお店「DOGBOX」

image2

出典元:https://www.huistenbosch.co.jp/shopping/21


ウェルカムゲートから徒歩2分のところに、ペットの専門店「DOGBOX」があります。

おもちゃ・おやつ・お洋服など長崎にとどまらず九州ではここでしか買えないワンちゃんグッズを厳選!

園内を散策するときに使えるペットカートのレンタルや(1日乗り放題 1,500円)、ペットも一緒に入れるカフェも併設しています。

自然がいっぱい!ワンコと泊まれる宿泊施設「フォレストヴィラ」

image2

出典元:https://www.huistenbosch.co.jp/hotels/fv/style/


ハウステンボスの中には、ユニークな特徴を持つ直営ホテルが4つあります。

ハーバーゾーン内には、花で飾られたゴージャスなロビーが印象的な「ホテルヨーロッパ」と、自然の中のコテージ風ホテル「フォレストヴィラ」があり、

テーマパークゾーン内には、ヨーロッパ風の町並みを楽しむには最高の「ホテルアムステルダム」、そして、ロボットと先進技術でサービスを提供する「変なホテル」があります。

「フォレストヴィラ」内にある、「ドッグヴィラ」は、場内で唯一ワンちゃんと泊まれる施設です。小さな森と湖に囲まれた静けさのある環境で、愛犬との散歩や滞在にはぴったりな感じです。

客室には、ケージやペットシーツ、処理袋などのワンちゃん用アメニティが揃えてあります。

大型犬の場合は、1頭滞在可能なようです。小型・中型犬の場合は2頭目から別料金が発生しますので、料金と受け入れ可能頭数については事前に確認しておきましょう。

image2

出典元:https://www.huistenbosch.co.jp/hotels/fv/dog/


ペットと一緒 ワンちゃんと一緒にお泊りプランには、レストランでの朝食ビュッフェが料金の中に含まれています。自然派の健康的な食事が売りのレストランで、マクロビオティックなどのメニューもあるようです。

ただし、ワンちゃんを同伴できる席がないため、愛犬は部屋でお留守番してもらうことになりそうです。

6月16日(土)~17日(日)限定ワンコイベント情報

image2

出典元:https://www.huistenbosch.co.jp/event/kichi-kichi/


一年中いろんなイベントで盛り上がるハウステンボス!

6月には、ペット専用イベント「お散歩ウォッチング」が開催されます。

「犬吉猫吉」というペット情報雑誌が主催するイベントで、プロに撮影してもらったペットたちの写真は雑誌に掲載されるそうですよ!参加費は無料で、雨天の場合にも開催されます。

午前の部のみ事前予約が必要ですので、興味のある方は公式ページのイベント情報をチェックしてみてくださいね!

そして嬉しいことに、6月16日(土)~17日(日)は期間限定でペットと一緒にクルーザーに乗船することもできるんです!

乗船時間は約25分。出発時刻は11:00~と14:30~の2回です。参加する場合は電話で事前予約をしてくださいね。

また、同時開催イベントとして「マテ大会」や、ふてニャン「春馬くん」を交えたトークショー&撮影会も行われますよ!

image2
image2

出典元:https://www.huistenbosch.co.jp/event/kichi-kichi/


今後のイベント情報

ハウステンボスは6つの王国と名付けてパーク内の見どころを紹介しています。その6つとは、花、光(イルミネーション)、音楽&ショー、健康&美、ゲーム、ロボットです!

この6つのテーマを中心に、期間限定で開催されるイベントから、「仮面舞踏会」のように通年を通して参加できるイベントまで、いろいろ用意されています!

あじさい祭

image2
image2

出典元:https://www.huistenbosch.co.jp/event/hydrangea/


花の王国では、~7月1日(日)「あじさい祭」が開催されます。アムステルダム広場からあじさいロード、ホテル内まで、1,250品種のあじさいでいっぱいに!

ゆり祭

image2
image2

出典元:https://www.huistenbosch.co.jp/event/lily/


また、6月下旬から7月中旬にかけては、可憐なゆりの花とヨーロッパの町並みの美しいコンビネーションが見られる「ゆり祭」が行われます。日本最多300品種のゆりが登場~♪甘い香りに包まれる絶景スポットがたくさん!

沢山の美しい花を見ながら愛犬と一緒に散歩ができるのは格別ですよね。良い記念写真も撮れそうですよ!

初夏の光の王国

image2
image2

出典元:https://www.huistenbosch.co.jp/event/lightscape/


夜間のイベントとしては、全国イルミネーションランキングで5年連続1位を獲得しているという「初夏の光の王国」が5月7日(月)~6月29日(金)に開催されます。色彩豊かなイルミネーションとライトアップされた園内の花々が同時に見られますよ!

建物に映された幻想的なアート映像や、庭園いっぱいに広がる光のデコレーションもお見逃しなく!

ワンちゃんとの入場に必要なこと

ハウステンボスでは、ワンちゃんを同伴するにあたり、さまざまなルールを設けています。入場前に、「ペット同伴入場参加規約」を確認し、署名するようになっているので事前に確認しておくと安心ですね。

※ペット同伴入場参加規約はこちら

いかがでしたか?

ハウステンボスは、一年中愛犬と一緒に楽しめそうなところですよね?ただ、レストランやカフェではテラス席での食事となります。飼い主さんにとっても、ワンちゃんにとっても、気温の高い真夏は避けたお出かけをおすすめします。

所在地:長崎県佐世保市 ハウステンボス町1-1
TEL:総合案内 0570-064-110
営業時間:コアタイム9:00~22:00 ※施設により営業日時が異なります。詳細はカレンダーをご確認ください。
料金:1DAYパスポート,7000円(大人)、6,000円(中人)、4,600円(小人)、6,500円(シニア)
散策チケットや、夜から入場できるチケット、2DAYパスポート、宿泊者専用チケットなどもあります。※詳細は公式ページをご確認ください。
ペット入場料:テーマパークゾーン500円/頭、ハーバーゾーン300円/頭、3,000円でドッグ年間パスポートも購入可能です。
※ペット同伴用ご来場ガイド:https://www.huistenbosch.co.jp/guide/service/pet.html

ハウステンボスの公式ページを見る 

The following two tabs change content below.
Tokimeki.D

Tokimeki.D

トキメキ.D

愛犬カーミーと幸せに暮らしています。
カーミーは子どもであり、妹であり、友達であり、聖母様です♡

好きなこと:手作り
好きなことば:生きとし生けるものが幸せでありますように
愛犬と一緒にヨーロッパ旅行気分~♪一年中楽しめる長崎のハウステンボス【6/16(土)・17(日)はワンコイベント開催】
愛犬との旅行・生活に役立つ情報をお届けします。
イヌトミィの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする