わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

梅雨や暑い夏の日におすすめ!愛犬と一緒に五感を使う室内遊び

シェアする

いよいよ本格的に暑くなってきましたね。こちら沖縄は朝7時頃から太陽がカンカン照りで散歩はもっぱら早朝か日が沈む頃に行っています。

image2

そして我が家は雨の日は散歩に行かないと決めているため、室内で体を動かす事が必要になります。

梅雨、暑い夏ともなればお出かけすることも難しい為、必然的に家に居ることに・・・

犬は本来、狩猟犬、牧場の番犬 etc…体を動かしてきた動物です。家にずっと居ることは個体差はあるもののストレスとなります。

体を動かす遊びだけではなく頭を使う遊びも取り入れ、ちょっぴり憂鬱な梅雨~暑い夏を乗り切りましょう!

愛犬の好きなおもちゃを把握しよう!

image2

みなさんの愛犬はどんなおもちゃが好きですか?ボール・ロープ・ゴム製おもちゃ・音の鳴るおもちゃ…

我が家の愛犬はボールがお気に入りで、逆にゴム製のおもちゃにはあまり食いつきません。

その為、コロコロした形のおもちゃを多めに持っています。

このように愛犬の好みのおもちゃのバリエーションを増やすことで積極的に遊びに参加してくれます。

宝探しで愛犬の五感を鍛えよう!

image2

  1. まず愛犬のお気に入りのおもちゃ(愛犬が咥えられる大きさ)を用意します。
  2. 愛犬を部屋の外に誘導します。この時におもちゃの名前を言いながら匂いを嗅がせます。
    (例)「〇〇ちゃん、ボールだよ。」→ボールの匂いを嗅がせる
  3. 戸を閉め、初めはすぐ見つけられるような場所におもちゃを隠します。あまり時間をかけると愛犬の集中力が切れてしまう為、パッと隠すように!
  4. 戸を開け声をかけて探しに行かせます。
    (例)「ボール探してね、どこにあるかな~。」
  5. おもちゃを見つけたら思い切り褒めてあげましょう。

慣れてきたらカーテン裏や、よく見ないと見つけられない物陰に隠すなど難易度を上げていきましょう。おもちゃを見つけて飼い主の元まで持ってこられるようになると一人前の宝探し犬です!

愛犬はゴールキーパー!瞬発力を鍛えよう

image2

  1. 蹴ると転がるおもちゃを用意します。
  2. 愛犬と一直線上(離れた位置)に立ち、愛犬に向かっておもちゃを蹴ります。
  3. 器用に手や口でバッとおもちゃを止めたら思い切り褒めてあげましょう。

この遊びはおもちゃを飼い主が取りに行かなと続かない為、飼い主にもいい運動になります。愛犬が蹴り返してくれればいいのですが…笑

ポーンとボールを投げて、とってこーい!

image2

  1. 愛犬のお気に入りのおもちゃ(軽すぎると投げた時あまり飛ばないので少し重めのもの)を用意します。
  2. 遠くに投げて愛犬が持ってきたら思い切り褒めましょう。
image2

愛犬がおもちゃを取ってこない…そんな時はおやつを入れることのできるおもちゃを使うといいかもしれません。

ワンちゃんには取れないよう、奥におやつを押し込み投げます。愛犬がボールのそばに行ったら、飼い主さんも愛犬の所まで行って手でおやつを取り出して食べさせます。この動作を繰り返すと、最終的に愛犬自らが飼い主の元におもちゃを持ってくるようになる訳です。

遊ぶことは素晴らしいことばかり!

いかがでしたか?遊びというとただ体を動かすだけのように思いますが、脳や五感が刺激されることになる為、愛犬の能力や習性が発揮されることにも繋がるのです。

散歩とはまた違ったリフレッシュの仕方ですね。犬はリーダーから指示される事を求める動物です。「とってこい!」「探せ!」という指示に従いリーダーに褒められると、とてもやりがいを感じているのです。

遊びを通して今以上に良い関係が築けることを目標に、これからの時期を楽しく過ごしましょう!

The following two tabs change content below.
ゼチコ

ゼチコ

暑い沖縄で柴犬と暮らしています。愛犬の喜ぶシンプルで安全なご飯やおやつのレシピ、愛犬と暮らす上で実際に感じた事を発信していきます。
梅雨や暑い夏の日におすすめ!愛犬と一緒に五感を使う室内遊び
愛犬との旅行・生活に役立つ情報をお届けします。
イヌトミィの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする