わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

暑い夏がやってくる!手作り食で愛犬を夏バテから守ろう。~〇〇するだけの簡単レシピ~

シェアする

各地で気温が30度を超えてきました。早朝や夕方~夜にかけて愛犬とお散歩に行っている方も多いかと思います。

家の中はクーラーで快適ですが人間も犬も夏バテ&クーラー疲れで体力が落ちてしまう事もしばしば。

私たちはちょっと疲れが溜まってきたら湯船に浸かったり、お肉を食べてパワーをつけたりしますよね。でも犬は自分からそんな高度なことは出来ません。。

飼い主さんが積極的にパワーのつく食材を愛犬の食生活に取り入れてあげることが必要です。今回は、栄養満点の食材と簡単レシピをご紹介します。

愛犬にも栄養満点!優秀な夏野菜達

image2


・オクラ:ビタミンAにより視力維持

・トマト:リコピンにより老化防止

・ゴーヤ:ビタミンがバランスよく含まれている(特にビタミンC)

・ナス:食物繊維により便通が良くなる

・じゃがいも:ビタミンB6によりタンパク質が効率よくエネルギーに

・ブロッコリー:カリウムにより神経活動を正常に機能させる

※トマト以外の上記の野菜は茹でるなど火を通してから与えます。

構えずにちゃちゃっと作れるサブご飯

image2

手作り食と聞くと栄養計算やアレルギーなどの問題が気になる方もいるかと思います。

そこで、ドッグフードをメインに手作り食は栄養を補う程度と考えることでハードルを下げ飼い主さんが継続しやすいスタイルを考えました。その名も「〇〇するだけ」レシピ!!

ゴーヤーと海苔のスープ

image2

器に海苔をちぎって入れ熱湯を少しかけ海苔をふやかします。茹でて薄くスライスしたゴーヤーを入れ常温の水で適温にするだけ。

半熟ゆで卵と納豆のスタミナ和え

image2

半熟ゆで卵を潰し納豆を加えて和えるだけ。

キャベツとナスのトマト煮込み

image2

キャベツとナスをトマトジュースで煮詰めていくだけ。

ほうれん草と卵の納豆汁

image2

沸騰したお湯に茹でたほうれん草→納豆→溶き卵の順に入れて火を通すだけ。

しめじとほうれん草のトマト煮込み

image2

みじん切りにしたしめじをトマトジュースで煮込み、茹でたほうれん草を入れるだけ。

マグロとブロッコリー、ラスクのネバネバ和え

image2

角切りマグロ、茹でたブロッコリー、手作りラスクを納豆と和えるだけ。

今日は何にする?なんて話しかけながら楽しく調理を。

image2
image2

いかがでしたか。冷蔵庫にあるもの、簡単に作れるものでも愛犬にとってはご馳走であり貴重な栄養素なのです。

我が家はミルクパン(小さい片手鍋)で毎食作っています。人間の食事を作る際に一緒に作ってしまえば手間がかかるという事も感じません。

みなさんの愛犬の好きな食材は何ですか?ぜひその食材で美味しいサブご飯を作ってあげてください!

 

The following two tabs change content below.
ゼチコ

ゼチコ

暑い沖縄で柴犬と暮らしています。愛犬の喜ぶシンプルで安全なご飯やおやつのレシピ、愛犬と暮らす上で実際に感じた事を発信していきます。
暑い夏がやってくる!手作り食で愛犬を夏バテから守ろう。~〇〇するだけの簡単レシピ~
愛犬との旅行・生活に役立つ情報をお届けします。
イヌトミィの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする