わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

愛犬も一緒に貝探し!千葉の木更津で潮干狩り

シェアする

私の生まれは東京で、その後は海のある県でずっと育ち暮らしているのですが、潮干狩りって行ったことが無かったんです。アサリは好きだし潮干狩りもやってみたいなと思いながらこの年までその機会に恵まれませんでした。私にとっても愛犬にとっても初めての潮干狩り。どんな思い出が刻めるかな~。

千葉の木更津で初の潮干狩り体験!

6月に入っていましたが私たちが行った日はカンカン照りでは無く少し雲ががかった、比較的涼しく潮干狩り日和!

途中アクアラインに入る手前で渋滞にはまってしまい抜けるのに1時間も掛かってしまいました。海ほたるでトイレ休憩だけして急いで木更津へ。

潮干狩りは引き潮の時だけしかできないからゆっくりはしていられません。

アクアラインからすぐそばにある潮干狩り会場には干潮から1時間後に到着し、道具を借りていざ出発!

愛犬も砂浜の散歩はしたことがあるけど、潮の引いた海を歩くのは初めてです。

愛犬のリードはカラビナで相方のベルトに固定し、貝探しをすることにしましたが、貝探しをしている時って座ってって砂を掘るため、愛犬が飽きてしまい貝探し所ではないのでは?と心配していました。結局交代で愛犬の散歩をすることになるだろうと覚悟していたのです。


image2
image1

愛犬は掘った貝をおもちゃに遊びだした

私も見よう見まねで砂浜を掘ってやっとアサリ発見!バケツに1つ2つと入れていくと、愛犬はバケツに入ったアサリに興味津々!

最初は見ていただけだったけどそのうちに手が出て、とうとう咥えてバケツから出しておもちゃにして遊ぶ始末。せっかく捕ったのにバケツの中が空っぽになっていました。

愛犬が楽しければそれで良いんだけど、これだと「いたちごっこ」でお持ち帰りできるアサリがなくなっちゃうよ。


image4
image3

時々場所を変えながら少しずつアサリが溜まってきました。と言うのも、愛犬は私たちのマネして自分で砂を掘り自分で貝探しを始めたんですよ。

勿論アサリでは無くて中身が空っぽの片割れとかだけど、愛犬は夢中で砂を堀って貝が見つかると誇らしげに見せびらかします。


image7
image5

愛犬がこんなにおとなしく自分で遊んでくれるとは夢にも思っていなかった。初めての潮干狩りもできるのかなと思っていましたが、愛犬は自分なりに遊びを見つけて砂遊びをしてくれたので随分アサリが捕れましたよ。

しゃがんでばかりいたので腰が痛くなってあさりは4㎏までOKだったのですが途中でギブアップです。愛犬はたくさん砂堀をしていたので体中砂だらけ。おまけに口の中までじゃりじゃり。


image6
image8

潮干狩り会場には水道が有り、汚れた足などを流せるようになっています。愛犬も体中に着いた砂を流しタオルで拭いて天日干し。

潮干狩りの後に向かったのは三井アウトレットパーク木更津

愛犬の毛も少し乾いてきたので近くにある三井アウトレットパークでご飯を食べることにしました。愛犬の毛が乾くまでアウトレットをウインドーショッピングしながら少し散策。散策しながらどこでご飯にしようか見てまわりました。


image11
image10

フードコートにはたくさんのお店が入っていますが、中にはわんちゃんが入れません。

フードコートの中で買ってきて、外のベンチで食べることはできます。フードコートの手前にはレストラン街が有り、一部のレストランでは外にテラス席が設けてあるので、テラス席のあるところなら愛犬も一緒に入れます。

結局色々見てまわったけど、レストラン街にあるイタリアンレストランのテラス席でいただくことにしました。

相方が頼んだのはピザのランチセット。私は冷製パスタのランチセットです。とても美味しくて満足!愛犬にはピザの耳の部分を少しあげました。


image12
image9
image13

イヌトミィで情報・口コミを見る
三井アウトレットパーク木更津の公式ページを見る

私にとっても愛犬にとっても初めての潮干狩りはとても楽しかったです

ただ、愛犬の口の中に入ってしまう砂と潮水が心配ですよね。口の中は良く洗いましたがこの日の塩分は取り過ぎだっただろうな~。

The following two tabs change content below.