わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー

今年の締めは愛犬と一緒に城ヶ島7kmハイキング<神奈川県 三浦市>

シェアする

大掃除の手を休めて今年の年度納めロングハイキングに行ってきたのは、自然風靡な城ヶ島。城ヶ島へは何度も来ていますが、愛犬と城ヶ島を歩けるだけ歩こうと言うことで、愛犬満喫のロングハイキングを計画しました。

出発は城ヶ島公園から、逆側の商店街まで行ってみよう

城ヶ島へ向かう前に立ち寄ったのはいつも三浦の野菜を買う農産物直売所「すかなごっそ」。こちらでは採れたて野菜がたくさんあって新鮮だし、珍しい野菜や冬なら三浦大根も買うことができます。午後に寄ると売り切れになってしう野菜も続出するほどの盛況ぶり。だから我が家では帰りに寄るのではなく行きに寄って買っておきます。勿論この日も三浦大根を始めたくさんの野菜を買ってきました。そしてお昼に食べる海軍カレーパンとたこ飯おにぎりもゲット!

まずは城ヶ島公園の芝生広場で腹ごしらえ

城ヶ島公園の下にある無料の駐車場はいつの間にか有料になっていて、ここに車を停めて出発する予定でしたが、同じ有料なら公園の駐車場に停めた方が急な坂を登らなくてもすむのでそちらへ停めて出発!

まずは城ヶ島公園の奥にある芝生の広場で昼食。この日はとても暖かな日だったので、外での食事はハイキング気分を盛り上げてくれます。ベンチに座ってお日様をポカポカ浴びながら食べた軍艦カレーパンは最高に美味しかったです!横須賀の軍艦カレーパンって結構有名なんだけど知っていますか?メーカーによって少し味が違うけどホント美味しいよ♪大きめの具がゴロゴロ入っていて普通のカレーパンとはちょっと味が違って、深い味わいがします。こちらの方では軍艦カレーパンは凄く人気商品になっていますので、見かけたら食べて見てください!少し高めだけど食べて見る価値はありますよ。

愛犬も何か頂戴ってずっと見つめていたので、カレーパンは無理だからおやつを上げました。

image2

海岸線をずっと歩いてハイキング

芝生の広場から公園の一番端っこまで行き、そこから海岸に降りることができる細い階段があります。階段を降りて海岸沿いを馬の背の方角に向かって歩きます。海岸に降りて海の方へ歩いて行くと安房崎灯台があるのでこちらでパチリ。

砂の上や岩の上をよじ登りながら海岸線をずっと歩いて行くと、岩が海まで張り出した絶壁のところで海岸線を歩くのは無理になってしまったので、一端階段を登って公園内に戻りました。愛犬はこういったメリハリのあるハイキングが大好きで、張り切って相方の後に続き歩いていましたよ。

馬の背は城ヶ島の観光名所

公園内の散策コースを歩いて馬の背の海岸の所まで行き、再び階段を下って馬の背に出ました。

馬の背とは潮風や波によって浸食され丸く穴が空いた奇岩で、空洞の上の部分が馬の背中に似ていると言うことから馬の背と名が付いたそうです。丁度馬の背がある海岸に降りる階段からは、背の部分が見えますが崩れる危険性があるので渡ることはできません。馬の背の横にも小さな穴があります。

愛犬と一緒に写真に納めるとどれだけ大きな穴か分かりますよね。自然の力って岩に穴も開けてしまうほど偉大なんですね!

image2

馬の背のそばの岩でちょっと休憩していたらその岩陰に可愛らしいハマボッスの花が咲いていました♪寒い冬の潮風に吹かれながらも花を咲かせる姿はいじらしいほど頑張っています。

砂浜をずっと歩いて行くと海に浮かぶ伊豆大島が見えました!城ヶ島には何度も訪れていますが、伊豆大島が見えたのは初めてで、最初はかなり大きく見えたことから何の島だろうと思い、南に浮かぶ島を頭の中で検索したのですが、やっぱり伊豆大島しか浮かばず、戻ってから公園の管理人さんに聞いてみたらやっぱり見えたのは伊豆大島で、城ヶ島から伊豆大島がこれほどはっきり見えるのは非常に珍しいそうです。

京急ホテルまで砂浜を歩いて行くことができます

馬の背から京急ホテルまではずっと砂浜を歩いていくことができますが、砂浜って靴の中に砂が入ってしまったり埋もれたりするのでやっぱり歩きにくいですよね。そのため普通の道を歩くよりも時間と体力を使います。

愛犬も体力は使うと思うけど肉球にとっては優しくて良いかもしれませんね。愛犬は相変わらずクンクンしながら、時々打ち寄せる波と遊んで楽しそうに歩いていました。

京急ホテルのベンチで少し休憩して城ヶ島の商店街を歩き、城ヶ島灯台に登ってきました。城ヶ島灯台は出発地点で写真を撮った安房崎灯台の逆側に当たる灯台になります。城ヶ島灯台でも記念撮影。

image2

帰りは丘の上のハイキングコースから城ヶ島公園まで景色を眺めながら歩けます

城ヶ島灯台から今度は海岸線ではなく丘の上のハイキングコースから城ヶ島公園に戻ります。

以前、愛犬と二人で城ヶ島探検に来たことがあり、このハイキングコースは通ったことがあるのですが、このハイキングコースは城ヶ島の橋近くから続いていて、いくつかの道があるようです。前回愛犬と歩いたコースとは全く違い、前回は畑の中や笹の葉が茂る丘の中央にあたる部分を歩いて馬の背に出ました。馬の背からは海岸に降りて砂浜を通って商店街に戻ったんですよね。歩いた道は違うけど私は丘の上にハイキングコースがあるのを知っていたので、帰りは相方に教えて丘の上を歩くことにしました。丘の上に出る道をまずは探して、ハイキングコースに入ります。

今回は海岸線に沿った丘の上を歩く見晴らしの良いコースでした。潮風も心地よく遠くまで見渡すことができ、ずっと海を見ながら馬の背まで歩くことができました。休憩した場所からも馬の背がよく見えましたよ。そして公園の駐車場に到着です!

万歩計で計算したらおよそ7km歩いたことになります。今年も良く歩いたね。来年も元気で歩けますように♪

image2

年末だったけど歩いていると汗ばむような陽気で、潮風が心地よくハイキングが楽しめました!

大掃除や何かと忙しい年末ですが、1日くらい手を休めて愛犬とハイキングに出掛け気分転換してみてはいかがでしょうか。気分転換したらまた明日から頑張れば良いのです。

愛犬と一緒に楽しめ、気分転換もできて、また元気も蘇ってきますよ~。遠くへ行かなくても近場でお弁当食べたり愛犬といつもよりロング散歩するだけでも気分は違いますのでおすすめです!

※海の幸も堪能!愛犬と城ヶ島散策の記事はこちら

The following two tabs change content below.
愛犬との旅行・生活に役立つ情報をお届けします。
イヌトミィの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!