わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

愛犬と一緒に二泊三日旅行!御宿町のおすすめお散歩コース<千葉県夷隅郡>

シェアする

千葉県南部に位置する御宿町。2月に旅行で訪れ、今回また愛犬と一緒に二泊三日旅行をしてきました。おなじみの海ほたるをはじめ、武田川コスモスロードや太東崎灯台周辺など愛犬とお散歩したコースをご紹介していきたいと思います。

※2月に旅行した時の記事はこちら→ https://www.inutome.jp/c/column_2-154-2-16415.html

まずは海ほたるパーキングエリアで休憩

11月の暖かな日に御宿への道中、海ほたるパーキングエリアで休憩です。家を出発すると、この海ほたるが初めてのPAになるため、よほど混雑していない限り立ち寄ってお店の中を順番に見て歩いたり、ちょっとしたおやつなどを買ってきます。

ワンちゃんは海ほたるの建物の中には入ることができませんが、屋外なら一緒に散歩したり景観を楽しむことができます。

11月にもかかわらずこの日は小春日和でポカポカ。半袖でも良い位に暖かな日だったので海ほたるでも快適!

海風が気持ち良い位ですよ。


image2
image2

海ほたるの公式ページを見る

武田川コスモスロードを散策

武田川コスモスロードに立ち寄ってみました。でも秋と言ってももう11月なのでコスモスはきっと終わってしまっていると思いますが、「いっせんぼく」と言われる湧水があるので愛犬の散歩がてら行ってみることにしました。


image2
image2

このコスモスロードは、コスモスが咲く時期には散策路の両側に咲くコスモスを見ながらお散歩できる、ちょっとした名所になっているようです。ただ、駐車場がシーズンの時だけ小さな臨時駐車場が設けられるだけなので混み合うようですよ。私たちが行ったときはもう季節外れだったので臨時駐車場は閉鎖されていて、少し広くなった散策路脇に停めました。

コスモスは想像通り終わっていて、ほんの少しだけ私たちが来るのを待っていてくれたかのように咲いていました。特に黄花コスモスの色がレモン色でとても可愛かった!


image2
image2

コスモスロードを抜けて田んぼのあぜ道のような所をずっと山の方へ歩いて行ったところに湧水地のいっせんぼくがあります。そこへ行く途中もあちらこちらから湧水がにじみ出ているので、道はかなりぬかるんでいます。この湧水によって田んぼを潤しているそうで、昔はもっとたくさんの水が湧いていたようですが、今ではその水量も大分減ってしまったようです。


image2

愛犬はぬかるんだ道でもへっちゃらで歩いていますが、まだこの先車に乗せて行かなきゃいけないので飼い主的にはドロドロになっていく愛犬の足を見て冷や汗物!

車のそばまで戻ってきて、その近くの湧き水で愛犬の足を少し洗い、タオルで綺麗に拭いて何とか車に乗せることができました。汚れちゃってヒヤヒヤしたけど愛犬はあぜ道が歩けて楽しそうでしたよ。


image2

コスモスロードの公式ページを見る

会員制ホテルにチェックインした後は、目の前の御宿の海岸をお散歩

コスモスロードでだいぶ足が真っ黒になってしまったので、ホテルにチェックインしてからお風呂場で綺麗に石鹸で洗い流し、少し休憩してからホテルの目の前にある砂浜を散歩してきました。

ホテルのワンちゃんOKのお部屋は全部1階で庭付きになっています。正面のフロントを通らなくても裏から直接部屋がある廊下に出られるので、他のお客さんにも気を遣わなくて良いのが楽ですね。


image2

廊下には足ふき用のタオルとうんち袋やゴミ箱が置いてあり、部屋には消臭剤と粘着テープ、オシッコシートなどが置いてあります。

ちょうど夕陽が沈みかけているときで波際を赤く染めてとても綺麗でしたよ。


image2
image2

夕暮れだったのサーファーも帰った後で、海鳥たちがのんびりと寛いでいる姿も見えました。


image2

太東崎灯台周辺を散策♪

天気予報だと御宿二日目の天気は晴れのち雨。朝、愛犬と散歩したときは雲が多めだったけど、出発する頃には青空になっていました。

御宿の辺りは愛犬と散歩できる良いコースがあまりなくて、今回は太東崎灯台に車を停めてその周辺を散策してみることにしました。このコースはネットでおすすめの散策コースとして載っていました。

太東崎灯台は、ホテルから30分ほど走ったところにある灯台で、山の上にあります。

こちらの灯台の駐車場に車を停めて散策開始!


image2
image2

灯台は山の上にあるのでかなりの急坂を下ります。途中で狂い咲きしている河津桜がありました。ひとつ見つけたら、あら!ちらほらと結構咲いています。


image2
image2

山を下りたところからメモしてきたコースの道を確認しながら歩き、最初の目的地、飯縄寺に無事到着。

広々とした立派な庭が有るお寺ですが、中にはワンちゃんが入ることはできないのでお庭までで出てきました。


image2
image2

この辺りは農道のような細い道がたくさんあって、地図通りに歩いていたはずなのに全く分からなくなってしまい、何度も確認しながら行ったり来たりしてしまいました。地図にあるはずの道がなかったりしてぐるぐる回っているうちにすっかり道に迷って今どの辺りに立っているのかも分からない状態に。

とりあえず住宅が見える方へ向かって歩き、ちょうど畑仕事している方がいたので、道を尋ねてやっと辿り着いたのは太東海浜植物群落。

本来ならここへ行く前にもう一つ見るところがあったのですが、探している間に歩き疲れてしまい太東海浜植物群落の行き方を教えてもらいました。

この場所は少し高台になっているので風が強く波しぶきが散策路まで飛んできます。看板の前で写真撮ったのですが、潮に風化して何が書いてあるのか見えなくなっていますが、太東海浜植物群落の説明が書いてあります。春から夏にかけては色々な花が咲くようですが、秋はイソギクがたくさん咲いていました。


image2
image2

愛犬の後ろの方に小さく見える白いのが出発した灯台です。


image2
image2

愛犬とぐるぐる回っていた道は、舗装はしてありますがこんな感じの農道で家もまばら、周りは畑ばかりで人影もなく、車も通りません。私たちが灯台を出発して灯台に戻るまで約2時間ちょっとかかって散歩してきましたが、その間に11月だというのに蛇に2回も出くわしました!千葉って蛇が多いのでしょうか?


image2

我が家の方にも森林公園などかなり自然が残った公園もありますが、夏には警戒して歩いている物の、まず蛇に出くわしたことはありません。確かにこの日も歩いていると汗ばむような陽気でしたが、千葉まで来て蛇に会いたくはなかったなぁ。

太東海浜植物群落を散策した後、急な山道を登って灯台に到着!ベンチでソフトクリームを買っていただきました。暑かったから美味しかった!愛犬にも少しだけお裾分け。


image2

太東崎の公式ページを見る

毎週日曜日に開催している大原漁港の朝市

翌朝、御宿から少し北へ向かった場所にある大原漁港で朝市が行われていると言うことで訪ねてみました。

漁港で水揚げされたお魚や、干物、わかめなどの海産物の他、農家の方々が育てた野菜なども売られていて大賑わいです。行ってから分かったのですがこちらでは朝市で買った品物をBBQでいただくこともできるみたいで、漁港は良い匂いが漂っていました。私たちは食事を済ませてきてしまったので伊勢エビのお味噌汁だけ買っていただきました。濃厚な伊勢エビの出汁が出ていてとても美味しかったですよ!今度来るときはお腹を空かせていきたいな!


image2
image2

大原漁港の朝市の公式ページを見る

御宿の海はとても綺麗な砂浜が広がっていて、ワンちゃんとのお散歩も楽しめます。御宿へ向かう途中にも愛犬と一緒に散策できる場所などもありますので、ちょっと寄り道して気分転換しながら訪れるとワンちゃんも喜びますよ。そしてやっぱり海の近くは海産物が美味しいですよね。

The following two tabs change content below.