わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー

<秋の伊豆高原旅行Part1>愛犬と一緒にハイキング!一碧湖・沼池&松川湖・奥野ダム

シェアする

年の瀬も間近になってきた11月中半に二度伊豆高原の旅行へ行って来ました。一回目は相方と、二回目は両親を連れてそれぞれ違う場所を観光してきました。もちろん愛犬はどっちも一緒❤今回は一度目の伊豆旅行をお届けします。

「伊豆の瞳」と呼ばれる、一碧湖(いっぺきこ)・沼池ハイキング!

相方と訪れた初日は、一碧湖とその隣にある沼池をハイキングしてきました。

お天気にも恵まれ、とても穏やかで暖かな旅行日和です。家をゆっくり出て途中で休憩を挟み、一碧湖の駐車場からハイキング開始です。

image2

一碧湖の湖畔をぐるりと廻ることができるハイキングコースが整備されていて、以前にもこのコースを歩いたことがあるのですが、紅葉がそろそろ始まっている頃だと思い訪れてみました。湖畔へ出ると、紅葉は丁度進行中で、赤や黄色、緑のグラデーションがとても綺麗に出迎えてくれましたよ。

湖面が静かだったら紅葉が映り込む姿も見ることができたと思うのですが、一碧湖の湖面は揺らいでいて見ることができませんでしたが、紅葉って渓谷や湖で見るのが一番綺麗ですよね。

ハイキングコースには、途中に広場があったり、少し階段があったり、根っこがはみ出した山道のような起伏があったりで、愛犬も楽しくお散歩することができます。

枯れ葉を踏むとカサカサと音がして、これも歩くBGMを楽しみながらリズミカルに歩くことができます。一碧湖の外周はおよそ4km、1時間ちょっとで廻って戻ることができるのでわんちゃんとのお散歩には丁度良いコースですよね。

一碧湖から道を挟んで隣り合わせにある沼池も情緒ある風景が楽しめるので、余力のある方は是非こちらの沼池も一周してみてください。沼池は一周30分位で歩けますよ。

一碧湖とこの沼池を合わせて「伊豆の瞳」と呼ばれる美しい湖沼池です。

私的には一碧湖よりもこちらの沼池の方がおすすめで、沼池にはガマやススキ、アシなどが湖面に映り込み幻想的な風景を醸し出していました。

image2

ちょうど沼池の方へ行ったとき夕方になっていたので、沼池全体に柔らかな秋の夕陽が当たってとても美しかったです!沼池の散策路も綺麗に整備されていますのでわんちゃんとのお散歩も十分に楽しむことができます。所々チップが敷き詰められていてわんちゃんの肉球にも優しいコースですよ。

一碧湖の公式ページを見る

伊豆高原の会員制ホテル、今回は初めて利用する洋室のお部屋

一碧湖と沼池を歩いていたらすっかり日も暮れてしまいホテルにチェックインです。今回利用したホテルも会員制のホテルで、庭に面したお部屋でした。

このホテルは、3~4人で利用することが多いため今までは和室を取っていましたが、今回は2名利用だったのでツインベッドの洋室を予約しました。

image2

和室の方は部屋から直接駐車場や外に出ることができ、こちらの洋室は中庭の方に部屋から直接出られるようになっています。なのでいちいちフロントを通らなくても、部屋から直接愛犬と散歩に出ることができてとても便利なんですよ。

愛犬は部屋に入ると余念なくクンクンチェック。勿論ベッドもリビングも廊下も全てチェックして歩きます。怪しい物は無かったかな?

愛犬が部屋で落ち着いたら待っていて貰って温泉に入ってきました。

image2

夕食は店内わんちゃんOKの日本食料理店「松」で

城ヶ崎海岸にある御食事処「松」では、地元で上がった新鮮なお魚を出してくれて、伊豆高原で宿泊したときは良く行くお店なんですよ。

そしてこのお店はわんちゃんも一緒に入ることができるためとても気に入っています。一応HPではケージに入れてと書いてあった気がしたので、愛犬をケージに入れてお店の中に入ったんですが、女将さんが「リード着用なら抱っこでも大丈夫ですよ。」と言ってくださいました。でも持ってきてしまったのでそのまま愛犬はケージの中で待っていて貰いました。

image2

今回注文したのは、カワハギと伊勢エビのお刺身、金目鯛の煮付け、最後の締めは伊勢エビの雑炊です。

どれもプリプリコリコリでとっても美味しかったです!雑炊は伊勢エビの出汁がきいていてお腹いっぱいだったけどもっと食べたくなるような濃厚な雑炊でした。

愛犬も少しだけお刺身食べたよね。

イヌトミィで情報・口コミを見る
松の公式ページを見る

二日目もお散歩日和で松川湖・奥野ダムを散策してきたよ!

お腹いっぱい食べて温泉にも何度も浸かり、たくさん歩いたので夜はぐっすり眠れ、愛犬も寝息を立てて寝ていました。朝はまず、ホテルの中庭のお散歩から。

image2

出発する前にもう一回温泉に入ってからチェックアウト。それから向かったのは、一碧湖よりも奥にある松川湖です。このダムも周りが散策路になっていて4.8kmのコースを楽しむことができます。

二日目もお天気が良くてお散策日和。この松川湖の散策コースもとてもよく手入れがされていて、わんちゃんとのお散歩も快適に歩けるようになっています。

散策コースの途中には大きな芝生の広場があったり川があったりと楽しめる場所も多く、この時期だったので訪れている人もあまりいなくて、広い芝生の広場は愛犬の為だけに展開されているような独り占めの広場でした。

川を渡るには橋ではなく、飛び石を渡るようになっています。愛犬上手に飛び石渡れるかな?

image2

この辺りは夏、水遊びできる様になっていて家族連れで賑わうみたいですよ。今は秋も深まる中、静まりかえっていて湖で釣りを楽しんでいる親子がいるだけでした。

松川湖の紅葉も先っぽの方が赤く染まり、青空に赤と緑が映えてとても綺麗!

松川湖の公式ページを見る

一碧湖・沼池&松川湖・奥野ダム、いかがでしたか?

二日間ともお天気が良く、暖かかったのでお散歩三昧の伊豆旅行を満喫できました!ワンちゃんとの秋の散策におすすめです。

The following two tabs change content below.