わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

我が家のおすすめ伊豆のドッグラン3選<伊豆半島>

シェアする

伊豆は観光名所も多く、わんちゃんにも優しい地域として愛犬家にも好まれている場所ですよね!

我が家もまだ愛犬が若いときにはエネルギー発散で良く伊豆のドッグドッグランへ通っていました。その中でも気に入って良く行っていた伊豆のドッグランを3件について紹介しますね。

伊豆でも一番人気の観光地、伊豆高原にあるドッグヤード

ドッグヤードは大室山の麓にある起伏があるドッグランです。ドッグランには綺麗な芝生が敷き詰められていて、緑もたっぷり。平らの部分と小高い丘になった部分があるので走り回って遊ぶのが大好きなわんちゃんはきっと喜ぶ場所だと思いますよ。

ドッグヤードへ行く前に熱海に立ち寄って休憩しました。駐車場の横には綺麗なお花がたくさん咲く花壇があり、花より団子派の愛犬ですが私の希望でモデルを務めてくれました。

image1
image2

熱海の海岸を少し散歩してからドッグヤードに入ったのですが、ドッグランは1カ所だけで、大型犬から小型犬まで同じブースです。

我が家が行ったとき、大型犬はボルゾイ君だけで、あとはトイプーやダックスの小型犬が何頭かいました。ゴールデンウィークの晴れた日で走るとかなり暑い日だったので、ドッグランの中にある屋根付きの休憩スペースで休ませながら遊ばせました。

このドッグランはおもちゃの持ち込みもOKなので、愛犬は大好きなボール遊びと、アジリティーが少しあったのでそれにも挑戦!輪飛びは最初全然できなかったのですが、根気よく教えたら綺麗なフォームで飛べるようになりました!一つ何かができるようになるって嬉しいですよね!「流石愛犬」なんて親ばか炸裂です。

この日はちょうどこのドッグランにカメラマンが来ていてうちの仔の写真も撮ってもらいました。その場で何枚か撮った写真を見せて頂いたのですが、流石プロですね。表情が違う!と思いました。

image3
image4

ドッグヤードにはカフェもあるので昼食はこちらでいただき、わんちゃん用のおやつや小物も置いてあります。うちは愛犬に皮のリードを買ってきました。

ドッグラン自体はそれ程広くありませんが、走り回るには十分ですし、起伏もあるので変化に富んだ場所が好きなわんちゃんには良いところだと思いますよ。

また広すぎないと言うことは、飼い主さんの目も行き届くといった利点があります。ドッグランデビューとか、あまり他のわんちゃんと遊んだことがないという不安がある方にはこのくらいの広さが一番良いと思います。

一番の観光地にあるというのも良いですよね!観光しながらわんちゃんにも発散してもらうことができるので、ひとっ走りしたらまた車に乗って移動してもわんちゃんは満足できますよ。

image6
image5

image7

イヌトミィで情報・口コミを見る
ドッグヤードの公式ページを見る

中伊豆のドッグドッグランならここ!ドッグドッグランドがおすすめ♪

中伊豆と言ったら修善寺ですね。温泉があり、イチゴ狩りとか、観光名所もたくさんある場所。

ドッグドッグランドは修善寺しいたけの里の少し奥にあるドッグドッグランです。
このドッグランは、管理棟やカフェがある前面に小型犬用・大型犬用・フリーのブースがあり、それぞれかなり広いスペースで、わんちゃんがたくさんいてものんびりと遊ぶことができます。

この平面のドッグランは全て芝が敷き詰められていてとても綺麗です。我が家は結構気に入っていて何度かお邪魔していますが、それほどわんちゃんがたくさんいるのを見たことがありません。広々とした芝生で思い切り走ってクンクンして愛犬的にも好きなようですが、このドッグランには林間コースもあって、実はこっちの方が我が家的にはとても気に入っています。

image8
image9

林間コースには3つの自然ドッグランがあり、駐車場と管理棟の間に林間コースの入口があります。ただ歩くだけでも山道を歩くような感じで上り下りしながら30分程度で入った場所の逆側にでます。

その途中に山肌を利用したドッグランが3カ所あるのですが、1番最初のドッグランが一番大きくてドッグランで遊ばせるひともそれなりにいるようなので、一番ドッグランらしい?って変な言い方ですが。

2カ所目、3カ所目になると手入れがされておらず、あまり人も立ち入った様子がないような雑木林に下草が伸び放題といった感じで、山の中に紛れ込んでしまったようなそんな感じです(笑)それはそれで良いのかもしれませんけど、うちは最初のドッグランで遊ばせることが多いです。

山肌をそのまま利用しているため、かなり急な斜面で、飼い主が下まで降りると登ってくるのが大変で息が切れます。そのため自前のおもちゃを投げて遊ばせようとすると枯れ草に沈んで しまい見つからなくなることも。で、飼い主が一緒に探しに山肌を下ると偉い目に遭います。

image10
image11

でも、こんな急斜面でもわんちゃんは大喜びですよ。おもちゃはそこら辺に落ちている木の枝で十分!我が家の愛犬はこの斜面が大好きで何度も行き来して遊びます。人間ならバタンキューですね。兄ちゃんも連れて行ったことがありますが、やはり兄ちゃんもこのドッグランがとても気に入ったようでした。兄ちゃんの大好きな枝は腐るほどあるしね(笑)

愛犬が枝好きなのは兄ちゃん譲りだったのか?!

第二、第三は同じような感じですが、第三はほとんど人が入った気配がない一番狭いドッグランで荒れ地化しています。好奇心で我が家は1度だけ入ったことがありますが、遊べる状態ではありませんでした。ただ、それは我が家が行ったときだけかもしれませんので、興味のある方は行ってみてください。

あっ、それと私の大嫌いな蛇に出くわしたことが1度だけあります。この山ですから蛇がいても当然でしょうけど。

この林間コースで遊ばせるならノミダニ対策はきちんとして置いた方が良いと思いますよ。施設にはセルフシャンプーもできる所があるので遊んだらすぐにシャンプーするのも手ですね。

手入れの行き届いたドッグランが好きという方にも自然志向派にもどちらでも楽しめるドッグランだと思います。

image13
image12

イヌトミィで情報・口コミを見る
ドッグドッグランドの公式ページを見る

南伊豆で絶対おすすめのドッグランはマウンテンドッグドッグラン!

我が家一押しのドッグランがこのマウンテンドッグドッグラン。加茂郡にあるのでちょっと遠いのですが、時間があるときにはわざわざ通うほどのお気に入りです。場所的には135号線から10分ほど入った場所にあり、ちょっとわかりにくいかもしれません。

このドッグランは元々みかん畑だった所をうまく利用してドッグランにしました。そのためその名の通り山のドッグドッグランです。山の半面全てがドッグランで、ブースは一つ。駐車場からみても見上げる山です。この山をジグザグに登っていくと頂上までかなりの高さがあり、登るだけでもかなり息が上がってしまい、帰るまで降りたくないと思っちゃいます。

image14
image15

入口のそばには水飲み場があるのですが、バケツも用意されていますので最初にバケツに水をくみ、持って行った方が良いですよ。何度も上り下りするには大変すぎますから(笑)

こちらに行くとオーナーのおじさんがいつも「今日は○○犬と○○犬が入っているよ」と教えてくれます。うちが顔馴染みだからなのかわかりませんが、犬同士の相性とかも考慮して教えてくれているのかもしれません。

このドッグランではおもちゃは禁止になります。その代わり山肌の途中には木の欠片が置いてあるので自由にかじって遊ばせるのはOKですよ。

image16
image17

この斜面でボールなど投げて遊ばせようとしたら逆にわんちゃんの足腰への負担が大きすぎて、怪我の元にもなりますからやらない方が良いですね。この斜面だけでわんちゃんは十分に遊ぶことができて、運動量もクリアできます。

段々の通路には所々にベンチが置いてあり、休憩所もあるので景色の良い場所で飼い主はのんびり愛犬が遊ぶ姿を見ていることができますよ。頂上付近には木立もあって木陰もあるので暑い日はこの辺りが良いかも。山全体的に南向きなので寒い日でも太陽がポカポカで気持ち良いです。

人間は段々畑の歩道のみ歩くようになっていて、崖の部分をよじ登るのは禁止。わんちゃんはよじ登っても大丈夫です。うちの愛犬はこの崖が好きで何度も行ったり来たりしてヘロヘロになります。

image19
image18

一度保護犬も一緒に連れて行ったことがあり、ドッグランの中で迷子になってしまったのか、ずっと戻ってきませんでした。外に出ることは考えられないのですが、あまりにも長い時間戻ってこなかったので、愛犬に「○○は?どこ行ったのかな?連れてきて」と言ったら、愛犬がどこかへ歩いて行きました。

数分後、愛犬が保護犬を連れて帰ってきたのにはびっくり!まさか本当に探しに行ったとは思っていなかったからです。私の言った言葉が愛犬に通じていて、探してきてくれたことに感謝と言うよりもびっくりしたことが大きかったです!

この日は結構暑かったのでタオルを濡らして2匹にかけてあげてクールダウンさせながら遊ばせました。

兄ちゃんも一緒に連れてきたことがありますが、兄ちゃんもこのドッグランが気に入ったようで走り回ったり木の枝をかじったり楽しそうにしていました。やっぱり愛犬だけよりも、兄ちゃんが一緒にいた方が楽しそうです。

このドッグランにはドッグカフェもありませんので、お弁当を持ってきて景色の良いところで食べるのも良いですよ。周りにもお店はありませんので準備してから行った方が良いと思います。飲み物の自販機はあります。

image21
image20

イヌトミィで情報・口コミを見る
マウンテンドッグドッグランの公式ページを見る

我が家の愛犬は、ドッグランで思い切りエネルギーを発散したいと思うほどの年齢ではなくなってきたのであまり行かなくなりましたが、伊豆にあるドッグランの中でも我が家の愛犬が大好きだったおすすめの3カ所をご紹介しました。
ぜひ秋のお出かけの参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.