わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー

<秋の伊豆高原旅行Part2>愛犬と一緒にしいたけ狩りや伊豆四季の花公園を散策!

シェアする

一度目の伊豆旅行から帰宅し、一日だけ家にいて掃除や洗濯を済ませ、荷物を入れ替えてまたまた伊豆高原へ行って来ました!

何故こんなに忙しい旅をしたかというと、会員制のホテルの切り替えが11月なので、ポイントを余らせても勿体ないから毎年のように11月頃になるとバタバタと旅行に出掛ける我が家なんです。

前回は相方と一緒だったので、一碧湖・沼池&松川湖・奥野ダムのハイキング旅行でしたが、今回は両親と一緒なので、あまり歩かなくても楽しめる場所を選んで連れて行きます。

愛犬的にはちょっとお散歩が足りない旅行になってしまいますが、両親を連れて行く旅行では少し我慢してもらいます。

<秋の伊豆高原旅行Part1>愛犬と一緒にハイキング!一碧湖・沼池&松川湖・奥野ダムの記事はこちら→https://www.inutome.jp/c/column_2-161-2-16796.html

しいたけ狩りができてバーベキューも楽しめる修善寺しいたけの里

最初に訪れたのは中伊豆にあるしいたけの里。しいたけの里ではしいたけ狩りができて採った椎茸や他の具材などを注文すればバーベキューも楽しめるんですよ。なので丁度お昼時に到着するように家を出発しました。

私はしいたけが嫌いで食べられませんが、両親はしいたけ大好き!両親の好みを優先ですが、しいたけ狩りはとても楽しかったです!

しいたけはハウスの中で栽培されていて、わんちゃんはハウスの中NGだと思っていたので、まずしいたけの里に到着したとき、母に受付を頼んで私は愛犬を少し散歩させていました。すると、「わんちゃんも一緒にどうぞ!」と言われたのでラッキーです!

リード片手にしいたけを採るのはちょっと至難の業だったけど、両親も楽しいと喜んでくれて、愛犬もずっと側にいる事が出来たのでホント良かったです。

しいたけ狩りが終わってバーベキューの所でもわんちゃんOKで、私たちの他にフレンチブルドッグを連れたお客さんがいました。愛犬は車の中で待機と思っていたのですが、一緒に楽しむことができて嬉しかったです。

image2

しいたけの里の公式ページを見る

世界遺産に登録された韮山反射炉では愛犬ずっと抱っこ

しいたけ狩りから逆にまた戻るようになりますが、世界遺産に登録されてまだ日が浅い韮山反射炉に行ってきました。

こちらでは愛犬も一緒に歩いて廻れると思っていたのですが、カートかケージまたは抱っこならOKとのこと。仕方ないのでちょっと重いですが抱っこして廻ってきました。

反射炉の敷地はそれ程広くないので、ベンチで降ろして休憩しながら何とか廻ることができました。体重10㎏弱ある愛犬なのでずっと抱っこは流石にキツいです。

反射炉のお店で少しお土産などを買って、東伊豆まで横断しなければならないので出発します。

韮山反射炉の公式ページを見る

今回も夕食はお食事処「松」でいただきました!

ホテルの部屋はよく利用している和室の方で、駐車場から直接部屋には入れるようになっている部屋です一日おいてすぐまた来たのでホテルの方も笑っていました。

愛犬はそのままホテルで待っていて貰っても良かったんですけど、ペットホテルが有るわけではないので連れて行くことに。それとも看板犬できたかな?

今回はリードのまま店内へ。他のお客さんも平日だったので誰もいなくて遠慮せず入らせて頂きました。

今回注文したのは、父がカワハギとお刺身3点盛り。母と私は金目鯛の塩焼きです。

image2

今回もとても美味しくいただき両親も満足顔だったので良かった~。

愛犬は私の隣でおとなしく見ていました。

イヌトミィで情報・口コミを見る
松の公式ページを見る

伊豆四季の花公園でお花見しながらお散歩

朝の散歩はいつも通りホテルの庭を散歩して、11時のチェックアウトギリギリに出発。

ホテルからほど近いところにある伊豆四季の花公園に立ち寄りました。秋なのでお花もあまり咲いていないかなと思ったのですが、思いのほか色々咲いていて楽しめましたよ。愛犬もこの公園ではお花を見ながら歩くことができて嬉しそうにしていました。

image2

海が見下ろせる公園からは、伊豆大島を始め伊豆七島の三宅島まで見えたのには感激です。なかなかお天気が良くてもそこまでは普段見えないのですが、この日はとても良く見渡すことができました。

四季の花公園の公式ページを見る

道の駅伊東マリンタウンで愛犬温泉を満喫

伊豆四季の花公園を出発して、ステンドグラス美術館に向かったのですが、休館日に当たってしまい見学することができず、道の駅伊東マリンタウンに寄って愛犬を温泉に入れていくことにしました。両親はその間お店を見ていてもらい、私は愛犬のバスタオルを持って海側にある温泉へ。

何度か立ち寄ったけどもう終わって温泉が抜かれていて入れないことが多かったこの温泉。今日こそはと勇んでいきました!

誰もいないけど・・・。

近くへ行ったらちゃんと温泉が張られていて入れます!やったね♪

この足湯は色々な深さがあって小型犬から大型犬まで丁度良い深さで楽しむことができます。愛犬は丁度真ん中位の深さがあるところで入りました。温泉大好き犬にとって至福のひととき。

image2

こんなに広いのに貸切状態です。愛犬が温泉を楽しんでいる間にも何頭かのわんちゃんが様子を見に来ましたが、タオルを持ってきていないとか、わんちゃんが躊躇して入らなかったりで結局最後までどのわんちゃんも入りませんでした。

愛犬は「いい湯だな!」と言わんばかりに気持ちよさそうに浸かっていましたよ。

人間が温泉に入って気持ち良いと思うのと同じで、わんちゃんも慣れれば気持ちの良さが分かるはず。普段シャンプーするときにシャワーだけで済ませていると「浸かる」ということに慣れていないため躊躇してしまうんですよね。

冬にシャンプーしたときわんちゃん用のプラ桶などを用意しておいて、浅く張った湯から慣れさせると気持ちよさが分かってくると思います。

温泉には効能がありますので、わんちゃんにもその効能は期待できて毛並みもサラサラになり皮膚にも凄く良いんですよ。愛犬が通っている獣医さんも温泉に入ってきたと言うと、皮膚にはとても良いから入れてあげてくださいって言われます。

イヌトミィで情報・口コミを見る
マリンタウンの公式ページを見る

最後は小田原漁港に寄って遅めのお昼ご飯

お昼には大分遅くなってしまったけど小田原漁港で食事して帰ります。昼と夜の中間位の時間帯だったので駐車場もすんなり入れて食堂も空いていましたが、売り切れメニューが続出!限られたメニューの中から選んで食事してきました。

それでも両親は漁港の食堂で食べてみたかったと大喜び。漁港なのでネタは新鮮で素朴だけどとても美味しかったです。

食事している間、愛犬は車で待機して貰っていましたが、食後に両親が漁港内のお店を見てまわっている間、近くを散歩してきました。

小田原漁港の公式ページを見る

今回の伊豆旅行はバタバタと慌ただしかったけれど、愛犬中心のお散歩三昧と、両親を労ったゆっくりのんびり旅行ができ、みんなに喜んで貰えたので行って良かったです。伊豆は良く行く場所で全部廻り尽くしたと言っても過言でないほどですが、またよく調べて愛犬と楽しめる場所を探しながら行ってみたいと思います。

The following two tabs change content below.