わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

愛犬爆走!自然ドッグランのような山芝広がる金冠山登山<静岡県西伊豆>

シェアする

初心者でも安心して登れる金冠山登山。スニーカーで気軽にハイキングできます。高低差もさほどないし、距離も短いのでわんちゃんと一緒にハイキングに出かけてみませんか?

絶景!だるま山高原レストハウスからスタート

136号線から戸田方面に向かう途中にあるのが金冠山で、だるま山高原レストハウスに車を停めて向かいます。このレストハウスの展望台からは箱根連山、天城連山、そして駿河湾と富士山まで素晴らしい景色が望めますよ。

登山道にはトイレがないので駐車場横にあるトイレですませておいてくださいね。

image1
image2

山芝の登山道で毎回爆走を楽しむ我が家の愛犬♪

達磨山と金冠山は途中まで同じ登山道です。山道に入ってしばらくは少し高低差のある普通の登山道を進みます。この登山道も幅が広く、とても歩きやすいので軽快に歩くことができますよ。
わんちゃんはこのような道のお散歩が大好きなので、土を肉球が確認したときから気分はドンドン膨らんでウキウキで歩いてくれると思います。

ここは伊豆でも冬には雪が結構積もる場所でもあるので、冬場に行くとサクサクな雪を踏みしめながら散歩することができます。でも、この辺りに降る雪はやはり水分を多く含んでいる湿っぽい雪なので、雪解けの時間帯とか季節だとかなり汚れてしまうので、覚悟した方が良いかも(笑)

それと霜も降りますので、同じような感じでわんちゃんの足はかなり汚れます。冬に訪れるなら2L入りのペットボトルにお水を用意して足を洗えるようにしておいた方が良いですよ。

image4
image3

登山道には所々に大きな岩が転がっています。金冠山は達磨山が噴火したときに浸食されできた山で、この岩はその名残りってことですね。標高は816mなのでそれほど高い山ではありません。

我が家は何度か金冠山を訪れていますが、いつも冬場に行っています。残雪があったり、霜柱が5cmも立っているような道を歩いてきました。少し歩いていくと所々に山芝が現れ、視界が開けた芝生広場があります。もし疲れたらここで一休みしても良いですが、出発して10分ほどでこの場所に辿り着くのでもう少し頑張ってくださいね。

思いっきり走り回れる広い芝生広場が続きます♪

さらに10分弱歩くと、目の前にジェットコースターのような芝生広場が広がります。ちょっと斜度のある下り道、その奥は逆に上りの坂道。横幅もかなりある斜面には芝生が一面を覆い、この場所が自然ランとして登山者が誰もいなければわんちゃんを走らせてあげることができる絶好の場所です。

あくまでも飼い主さんの責任においてお願いします。

image5
image6

呼び戻しができないわんちゃんはどこへ行ってしまうか分からないのでリードは外さないでくださいね。

この広い自然ラン。せっかく来たなら走らせてあげたいですよね。呼び戻しに自信がないわんちゃんは、是非ロングリードを持参してください。ロングリードなら長さにもよりますが、かなり走らせてあげることができると思います。他の登山者がいる場合はわんちゃんの苦手な人もいるので気をつけてくださいね。

視界が良く、かなりの距離がありますので飼い主さんがわんちゃんを挟み込むような形で両端にたち、わんちゃんを呼んで走らせてあげてください。

汚れた足もこの芝生でかなり綺麗になります。

我が家の愛犬はいつものことながら、木の枝を咥えながら走り回っていました。

image7
image8

金冠山に行ったそのうちの1回は友達を誘って行ってきました。友達のわんちゃんは甲斐犬で、愛犬とも相性が良いです。この時はかなり雪が残っていて寒い日でしたが、2わんで楽しそうに走り回っていましたよ。

雪を投げてあげるとそれを追いかけて2わんでダッシュ!

わんちゃんは雪も大好きなので2わんで追いかけっこしながらはしゃぎ回っていました。

image10
image9

わんちゃんの自然ランとして絶好のこの芝生の距離、どの位あるかな~?1k位あるかな?もっとあるかな?

芝生のランで遊びながらあるいていると、芝生の坂道を一番下まで下ったところに、達磨山との分岐点があります。左に曲がれば達磨山。真っ直ぐに行けば金冠山の頂上です。

いよいよ金冠山の山頂!

この分岐点からは少しキツい登山道になり、頂上まで一気に登ります。この山登りで一番キツイ場所です。一歩一歩高度を稼ぎ短距離で頂上です。案内板によると、だるま山高原レストハウス~金冠山山頂までの所要時間は40分となっています。

頂上からの眺めは最高に素晴らしく、駿河湾に浮かぶ富士山や、箱根の山々が綺麗ですよ。頂上はそれ程広くありませんが、岩がゴロゴロしているので岩に腰掛けながら昼食はいかがですか。景色も良く冬でも陽が当たっていてポカポカと気持ち良いですよ。

分岐点から達磨山のほうへハイキングしても良いです。ただ達磨山の頂上はかなり先になります。頂上も金冠山ほど眺めも良くありませんが、たくさん歩けるのは魅力ですね。

image12
image11

金冠山とセットで楽しめる場所は?

わんちゃんOKのカフェもあるよ、EXPASA足柄(足柄サービスエリア)!

金冠山へ向かう時、休憩するなら足柄サービスエリアがおすすめ。

ドッグランの方へ行くと、わんちゃんも一緒に入れるカフェがあります。まずこちらへ寄ってトイレ休憩がてらドッグランで遊ばせても良いし、カフェで朝ごはんやお茶をしても良いですよね。うちは朝早く出たのでこのカフェで朝食をいただきました。

image15
image13
image14

伊豆の国市でいちご狩り!

金冠山から北上して伊豆の国市にはたくさんのいちごファームがあります。

甲斐犬の家族を誘って行ったときは、金冠山で山登りして遊んだ後、娘さんも来ていたことと、この家族はハワイの方なのでイチゴ狩りに寄ってきました。自分で採ったいちごを食べるのがとても嬉しかったようで、娘さんの良い笑顔が印象的です。ここでは遊び疲れた愛犬たちは車で待機です。

image16
image17

湯ノ島の日帰り温泉でぽっかぽか~

湯ノ島まで足を伸ばして帰りに温泉に入ってきました。この日帰り温泉には温泉スタンドがあるので、温泉をタンクに買って帰ります。少しだけ愛犬用のバスタブ(持参)に温泉を入れて足を綺麗に洗った後、足湯にしてあげました。走った後なので気持ち良かったと思います。温泉大好き愛犬はご満悦なお顔。

足の疲れを温泉で癒やされた後は、ぐっすり夢の中にすい込まれていきましたよ~♪

image18
image19

だるま山レストハウスの前の散策路~

金冠山を歩いた後もう少し歩きたいなと思ったらだるま山レストハウスの前にある散策路をプラスしてみてください。

レストハウスの前の道を渡った所に下へ降りる散策路があります。川沿いを歩けるようになっていますので林の中を散策することができます。

image23
image22

image21
image20

伊豆はたくさんの観光スポットがありますので、金冠山とセットで遊べる場所も色々選べるのが嬉しいです。

金冠山は往復遊びながら歩いても2時間半程度で戻ってくることができますから、わんちゃんもたくさん遊べて満足できますから+αは飼い主さんの行きたい場所を選んでも大丈夫ですよね。

The following two tabs change content below.