わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

わんちゃんと一緒に河口湖もみじ狩り探訪<山梨県南都留郡>

シェアする

山梨県の世界遺産、富士五湖の中の一つ河口湖は紅葉がとても綺麗なんですよ。毎年もみじ祭が行われていてたくさんの観光客が訪れ、その美しさに見とれています。
愛犬との秋の旅行におすすめです。

道の駅「富士吉田」から富士山をバックに紅葉

もみじ祭りの時期はとても混み合って、車もなかなか駐車することができないので休みをとって平日に行って来ました。最初に寄ったのは道の駅富士吉田。

こちらの道の駅には富士山レーダードームがあります。かつて富士山の頂上で気象観測をしていた物です。
引退した後、こちらに移されて、現在は体験学習センターとして活躍しています。中に入って当時の様子や富士山の頂上の寒さ体験などができるそうです。わんちゃんはNGなのでうちは中に入ったことはありませんが、ドームの周りは歩いています。このドームから見る富士山がとても綺麗で、私の大好きな場所でもあります。

富士山レーダードームがある所には広い芝生があってわんちゃんとのお散歩も楽しめ、ドッグランもあるんですよ。なので富士山の方へ出掛けるときはよくこの道の駅へ立ち寄ります。

image2
image1

ここの紅葉も綺麗でしょ!

富士吉田と言えば吉田うどんが有名で、こちらの道の駅でも頂くことができます。テラス席もあるのでわんちゃんがいてもOKですよー

そして嬉しいのがもう一つ!富士山の湧水が出ていてペットボトルを持って行けば持ち帰ることができるんですよ。もちろん、ドッグランで走った後わんちゃんだって美味しいお水をクピクピ飲みたいですよね~

道の駅と隣接して恩賜林散策自然遊歩道もあり、わんちゃんとお散歩も楽しめます。この道の駅だけでもわんちゃん大満足しちゃいますね。

image4
image3

いよいよ河口湖へ到着!紅葉は綺麗かな~?!

平日に来て正解!休みの日だと河口湖の橋の上から渋滞なんだけど、すんなり入れて駐車場もちょっと奥だったけど待たずに停められました。

遠くても大丈夫!だってどこを見ても紅葉が綺麗で、歩いていても気温もちょうど良く気持ちが良かったんですよ。

私たちはキョロキョロしながら紅葉を楽しんで、うちの愛犬はクンクンに余念がありませんでした

image11
image12

さて、メイン会場の「もみじ回廊」に到着です。

言葉で説明するよりも写真を見て頂いた方が伝わると思います。
川沿いにもみじ回廊をずっと歩いて行くと、久保田一竹美術館があり中も散策できます。
この界隈には銀杏やもみじなどが色づき、富士山とのコラボが最高に綺麗で、「もみじと富士と河口湖」がまるで絵はがきから飛び出してきたような美しさ。やっぱり晴れている日を狙った方が良いですよ。空の青さがバックで引き立ちます。

image8
image10

愛犬はただひたすら私たちと一緒に歩いているだけですが、ちゃんとモデルも務めてくれました

もみじ回廊を一周りした後は、湖の畔に出てもみじ狩りです。わんちゃんは湖の畔の方が草木もあって公園もあるので好きみたい。

image6
image5

ライトアップされた紅葉の中を散策~♪

ハイ!折角来たので昼間のもみじを思う存分に楽しんだので、食事したり温泉に入ってきたりしながら夜になるのを待ちました。

これからライトアップされた紅葉の散策です。

image18
image15

昼間見る紅葉とはまた全然違った雰囲気のもみじ回廊。昼間は富士山をバックにした紅葉が色鮮やかでキラキラしていたけど、夜は妖艶な美しさです。
桜もそうですが、昼間は生き生きした若者の顔を見せ、夜になると色気を伴った大人の顔になるみたい?!

image14
image13

うちの愛犬も朝からずっとお散歩日。途中休憩はしていたものの良く歩いたよね。
そうなんです!ホント良く歩いた!

別の記事で書きますが、紅葉を見ながら河口湖畔にある七福神巡りもしていたんですよ。

温泉で暖まったけど流石に夜になると寒くなってきて、コートを着ました。
夜だと紅葉と愛犬を一緒に写真に納めるのが難しく、ほとんど没の写真ばかりです。

image17
image16

河口湖の他にも山中湖でも紅葉祭りが行われます。まだ山中湖の方は行ったことがないのですが、山中湖の紅葉も綺麗だそうなので今度は山中湖出没かな~。

紅葉も北の標高が高いところからどんどん染まっていき、平野部では12月上旬~中頃まで見頃で長く紅葉を楽しめますので、秋になったら是非出掛けてみてはいかがですか。紅葉を奏でながらわんちゃんとお散歩も季節的にも一番良い時期ですよね。

The following two tabs change content below.