わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

愛犬も一緒!美しい紅葉を奏でる大山登山<神奈川県伊勢原市>

シェアする

秋と言えば紅葉! せっかくなら愛犬と一緒に見に行きたいですよね?
愛犬と紅葉を楽しめる神奈川県伊勢原市「大山」登山をご紹介します。

大山(おおやま)ってどんなところ?

大山は神奈川県伊勢原市にあり、丹沢山系の山で標高は1252m

大山は美しい紅葉と大山豆腐、民芸品の独楽が有名で、年間を通して登山者も多いのですが標高がそれ程ないため夏場の登山は厳しいかもしれませんね。
登山口はいくつかありますが、メインの大山ケーブルバス停からとヤビツ峠、日向薬師からの登山道が一般的です。
大山ケーブルバス停から登る場合は、ケーブルカーを利用し阿夫利神社から本格的な登山をするという選択もできますが、このコースは一番キツいコース。登山だけを楽しむならヤビツ峠から頂上に向かうのが一番優しいコースになります。

image2
image1

それでは出発進行~♪

今回紹介するのは、大山ケーブルカーを利用し紅葉を楽しむことを目的とした阿夫利神社までのコースを紹介します。

紅葉のシーズンはとても混み合いますので平日がお薦めですが、どうしても土日しか出掛けられない方は駐車場のスペースもあまり多くないため、駐車場に入れるまで長い長蛇の列ができるのでなるべく早く到着するようにした方が良いと思います。

駐車場から大山ケーブルに向かう参道には長い階段があり、凡そ370段。その両脇には大山豆腐を使った会席料理などが頂ける旅館や民芸品の独楽を作っているお店、山菜の漬け物などの大山名物が並ぶお土産屋さんが軒を連ねており、お店のある部分は広い踊り場になっているのでお店を見ながらゆっくり登ればそんなに苦にならず登れちゃいます。一気に駆け上がるとわんちゃんの腰への負担も大きくなるのでゆっくり1段1段上ってくださいね。

タイルには大山名物の独楽が描かれていてかわいいでしょ。

image4
image3

ケーブルカーに乗って阿夫利神社までレッツゴー!

大山ケーブルは2015年にリニューアルしました。前回行ったときは古いケーブルカーの時で、去年の紅葉を見に行ったときはリニューアルしたての車両に乗ってきました。

大山ケーブルではケージに入れればわんちゃんも一緒に乗ることができます。ケージは切符売り場で貸してくれるので手ぶらでもOK!

料金は手回り品で片道なら210円です。

image6
image5

阿夫利神社の紅葉も美しいけど、そこからの眺めは最高♪

ケーブルカーで一気に標高700mまで登ってくると、ちょっとひんやりします。ケーブルカーを降りてすぐの所に小さな展望台がありそこからの眺めは最高に綺麗ですよ。
天気が良くて空気が澄んだ秋から冬にかけては、相模湾・江ノ島・大島まで見渡すことができるビューポイントでもあります。

image8
image9

阿夫利神社境内へはまたちょっと階段がありますが、紅葉が美しい所でもありますので写真など撮りながら登って参拝してみてくださいね。また、境内の脇には大山の名水神泉が湧き出ていて長命延寿の御利益があるそうです。こう言った場所ってわんちゃんは入れないところが多いけど、こちらは入れます!是非わんちゃんにも御利益があるように飲ませてみてください。

※備え付けの柄杓は使わないように。手であげるか、わんちゃん用の器を用意してくださいね。

image7
image10
image12

image13
image11

image15
image14

登山気分を味わうために下山は歩いて大山寺の紅葉探訪

ここから頂上まで挑戦する方は約2時間程度頑張れば頂上に到着します!

折角来たのだからやっぱり大山を歩いてみたいですよね。だから下山はケーブルカーを使わずに歩いて下山してみませんか。これなら普段山歩きしない方でも登山気分だけは味わえますし、逆にもう少し登山気分を味わいたいなら行きは歩いて登り、帰りはケーブルカーを使うのも良いですよ。こう言った場所ではわんちゃんが大喜びします。やっぱり自然の力って大きいですね。

階段が多いので気をつけてくださいね。大山寺を通るのは女坂の方です。

実は阿夫利神社よりも大山寺の方が紅葉は素敵で、人気も高いんですよ。

image19
image16

image17
image18

大山寺の紅葉

大山寺はケーブルカーの中間駅のそばにあるお寺で、紅葉の時期は阿夫利神社まで行かずにこちらで紅葉を観賞する観光客がとても多いところなのでこの場所は外せません。

うちが行ったときお寺には3匹のわんちゃんがいました。ワンワン吠えられてうちの愛犬はちょっとビビっていました。
大山寺には瓦投げができる場所や修業する滝(実際には滝と言うよりはしたたり落ちるわき水)などがあり、真っ赤に燃えるような紅葉がとても美しい所です。わんちゃんと紅葉の素敵なコラボ写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

image22
image23

image21
image20

下山後のお楽しみ

大山寺からケーブルカー乗り場まで下山した後は、大山の名物に舌鼓してはいかがでしょうか。

うちが寄ったのはケーブルカー乗り場のすぐ下にある「もとだき」。庭席があるのでわんちゃんも一緒に入れます。寒くなるとこたつが用意されているのでポカポカで食事できますよ。

私たちが頂いたのは鹿鍋と豆腐会席。

滅多に食べることができない鹿鍋はボリューム満点でした。豆腐懐石も美味しかったです

鹿肉はわんちゃんにとってもとても良い食材なのですが、お鍋が味噌仕立てだったので食べさせて上げられなくて残念!

image27
image26

登山するに当たって注意して頂きたいこと

山には野生動物がいます。野生動物が持っている病気もあるため、年間を通して何度か登山に行きたいと思っているなら混合ワクチンは9種を受けた方が良いです。また山にはダニが多く生息しています。フロントラインだけでは付いてしまうこともありますので虫除けスプレーなどで対応してください。

The following two tabs change content below.
愛犬も一緒!美しい紅葉を奏でる大山登山<神奈川県伊勢原市>
愛犬との旅行・生活に役立つ情報をお届けします。
イヌトミィの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする