わんことの旅行を
メニュー

神奈川の人気観光地 江ノ島に愛犬とGO~♪<藤沢市>

シェアする

誰もが憧れる湘南の海!若者が集う活気に溢れた場所。

江ノ島付近にはサーファーのお店やおしゃれなレストランカフェなどが立ち並び、見ているだけでも楽しくなるショップがたくさんあります。わんちゃんだって楽しくお散歩できますよ

わんちゃんと江ノ島散策

江ノ島は相模湾に突き出た小さな島。江ノ島大橋で渡ることができます。
大橋を渡ると江島神社に向かって参道が延びていますが、観光客の多さにきっとびっくりすると思います。

参道にはたくさんのお土産屋さんや食事処が軒を連ねていますが、観光客の多さで見たいお店もなかなか行かれないほど。初詣の参拝客が流れに乗って11歩進みますよね、丁度あんな感じです。
なので抱っこできる大きさのわんちゃんなら抱っこした方が良いでしょう。

江ノ島へ行ったなら江島神社で参拝してはいかがですか。
江島神社まで辿り着けばわんちゃんを降ろしても歩けるようになります。江ノ島には3本のエスカーがありますが、わんちゃんは乗ることができませんので、ひたすら階段を登ってください。
階段・・・辛いですけど、途中には展望の良い広場もありますのでこの景色は捨てたもんじゃないですよ

この広場の一番奥にはカメラの自動シャッターをセットできる台がありますので、わんちゃんと一緒に綺麗な風景をバックに写真に納めてはいかがですか。
風景を楽しんだらあと少しで頂上ですから頑張って登ってくださいね。

image6
image5

頂上まで辿り着いたら江ノ島展望台のシーキャンドルが見えます。
シーキャンドルと江ノ島サムエル・コッキング苑(植物園)があり、こちらは有料になりわんちゃんはケージに入れれば入ることができます。

サムエル・コッキング苑の中にはわんちゃんと一緒にテラス席限定で入れるフレンチトースト専門店のLONCAFEがあり、この場所からの景色も最高~♪お店でケージを貸してくれるそうですよ。

シーキャンドルの廻りは広場になっているので、わんちゃんとお散歩したり休憩したりできます。

image4
image3

更に先へ進むと江ノ島の反対側、外海の方に出られるのですが、階段を降りる辺りにあるお店で、テラス席ならわんちゃんもOKの江ノ島名物しらす丼など魚介類を頂けるのが左側にある魚見亭。

階段を降りた先は岩場になっていて、岩屋があります。この洞窟、富士山と繋がっているとか?

岩屋の中にはわんちゃんは入れませんが、相模湾からの風を感じながら岩場を散策してみてはいかがですか。
所々水たまりのような場所があるので、ぽちゃぽちゃと遊べるかも知れませんね。

image2
image1

帰りはわんちゃんもOKの船で桟橋まで

この岩場まで歩いてくるのって階段が多くて大変。帰りにまたあの階段と思うとちょっと行くのさえ躊躇ってしまうでしょう。
帰りは楽して10分間の船旅してみませんか。

べんてん丸ならわんちゃんも乗せてくれるのが嬉しいですね!金額は大人400円、愛犬は無料でした。

小さな船なので水面がすぐそばに見えてちょっとの間だったけど楽しかったです。ただ大型犬も乗船できるのかは不明。

私たちは帰りにべんてん丸を利用しましたが、行きに乗ることも勿論OK!

江ノ島は起伏があるので片道歩いただけでも結構な運動量になります。

image7
image8

シーキャンドルはイルミネーションも開催しています

江ノ島の頂上にあるシーキャンドルは四季を通してその時期の色に染まるライトアップもされていますが、チューリップの開花に合わせて11月下旬頃から1月一杯位まで。2月初旬から215日頃まではバレンタインライトアップのイルミネーションが開催され、シーキャンドル、サムエル・コッキング苑、亀ヶ岡広場、中津宮広場、龍恋の鐘が彩り鮮やかに煌めくロマンチックな光景を造りだし、多くの観光客が訪れます。

うちは無料エリアだけ廻ってきましたが、それでも十分に楽しめますよ。ただ人が多く階段は暗いので気をつけてくださいね。

夕焼けに富士山のシルエットが綺麗に見えました!

image9

砂浜で波と戯れよう

江ノ島を後にして戻ってきたら海岸でしばし波と戯れて遊んでみませんか。
うちの愛犬は砂を掘ったり、貝殻を見つけて囓ってみたり、波と追いかけっこして遊んでいました。

孫が造った砂の山を愛犬が掘って壊してしまったり、普段体験できないような遊びが砂浜にはありますよね。
江ノ島には西浜と東浜があるのでゆったりとお散歩してみるのも絵になりそうです。

江ノ島の駅のそばにあるi-na cafeではわんちゃんと一緒に食事することができます。
わんちゃん連れの方はお店の入り口手前にある別部屋はわんちゃん専用のお部屋になっているため、気兼ねせず頂くことができます。
私は釜揚げしらす丼を頂きましたが、ピザやパスタなどメニューも豊富です。写真はないのですがここはお薦めですよ

孫がしらすを食べないと言っていたので、私が頼んで「食べてごらん」って少し分けてあげたら、「美味しい!」って。それからしらすが好きになりました。

江ノ島は丸々1日遊べる所です。海って癒やされるし、わんちゃんにとっても楽しいところですよね。もし砂まみれになっても大丈夫なら海で泳がせてあげても良いし、海に沈む夕陽を見ながらお散歩しても素敵です。

ただ混んでいるのがね。でも逆に言えばそれだけ人気があり誰からも愛されている場所と言うことですから。

The following two tabs change content below.
神奈川の人気観光地 江ノ島に愛犬とGO~♪<藤沢市>
愛犬との旅行・生活に役立つ情報をお届けします。
イヌトミィの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!