わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

愛犬と一緒に那須塩原旅行♪その1 <県南大規模公園でハイキング>

シェアする

両親からあしがらフラワーパークの藤を見に連れていって欲しいと頼まれ1泊で出掛けてきました。あしがらフラワーパークにはワンちゃんは一緒に入れないため私たちは近くにある県南大規模公園で散策してきました。

花の楽園 あしがらフラワーパークの近くから大渋滞!

あしがらフラワーパークは、四季折々、数多くの花々で彩られており年間で 100万人 以上の来園者が訪れます。その中でも人気なのが、4月中旬から 5月中旬に開催される 「ふじのはな物語~大藤まつり~」 と10月下旬より開催されるイルミネーション 「光の花の庭」 です。 夜景コンベンションビューローが認定する関東三大イルミネーションに選ばれ、2016年には全国4,800名の夜景鑑賞士が選ぶ全国イルミネーションランキングにおいて、イルミネーション部門で全国1位を獲得したそうです。

藤の花が満開になる4月の最終日、両親を連れてあしがらフラワーパークへ向かいました。すると佐野藤岡ICを降りた所から渋滞になっていて規制がひかれていました。
テレビでもお馴染みの日本一と言われる藤の花が咲くあしがらフラワーパークへ向かう道は大渋滞。農道のような細い道に長蛇の列を成して車が隙間無く並んでいます。私たちは両親を近くで降ろしたいだけなのにひたすら渋滞に並んでいました。

この時期は臨時駐車場が設けてあるらしく、近くまで行ってみるとフラワーパーク近くの畑が全て駐車場としてなっていました。

幸い駐車場からフラワーパークの入り口までは近かったので、入り口まで両親を送って2時間後に待ち合わせをして、私たちは今並んでいた道を回り込むように外へ出てやっと渋滞から解放され、佐野藤岡ICの先にある県南大規模公園へと向かいました。

残念なことにあしがらフラワーパークにはワンちゃんは一緒に入ることはできません。ふじのはな物語期間中のみ、有料にて臨時の預り所(有料500円)で預けられるようになっているようです。また逆に一緒に入園できたとしてもあの人混みだと歩かせるのはかわいそうですよね。

やっと辿り着いた県南大規模公園(けんみなみだいきぼこうえん)!最短距離で頂上を目指せ!

既に予定よりも大幅に時間が掛かってしまったため、支度をして直ぐに公園内のMAPを確認し頂上目指して最短距離のコースで歩くことにしました。


image8

県南大規模公園(けんみなみだいきぼこうえん)はかなり広い公園で、予定では色々散策できるはずだったのですが、その猶予は無くなってしまいました。最短距離のコースはかなりキツくて階段が多く、一気に登る感じです。季節柄お花もかなり咲いているのですがゆっくり見て写真を撮っている暇はありません。愛犬も脇見も触れずモクモクと前へ歩いていますが、まぁこれはいつものことなので、愛犬に余裕とか急ぎとか通じているわけではありませんけど(笑)


image8
image8
image8
image8

やっと頂上に息を切らせて辿り着いたとき、母から電話でもう見たから帰りたいと。90%以上が階段だったキツい登りでベンチに腰を下ろした途端の電話。

私たちはお茶を飲んで、愛犬にも水を与え息も落ち着かないうちに下山開始です。

走るように降り、一体何だったんだろう?と思うような散策でしたが、これも仕方ない。こんな事もあるもんだよね。

急いでフラワーパークへ向かったのですが、最初に両親を連れて行った時より更に渋滞していて近づけない。この列に並んでいたらいつ迎えに行かれるか分からないので、フラワーパークから一端離れ、細い路地で相方に待っていてもらい私が走ってフラワーパークへ迎えに行き無事合流。

那須塩原温泉に向けて更に北上し、本日の宿「福久寿苑」へ!

本来なら佐野の近くで宿を取りたかったのですが、この近辺にわんちゃんも一緒に泊まれる宿はなく、もう少し範囲を広げて探してみたけど空きが無かったので結局那須塩原で宿を取りました。家からは更に離れてしまうのですが、両親が日帰りだと疲れるからどこかで泊まりたいとの希望で取った宿が「福久寿苑」です。

あしがらフラワーパークから高速に乗って食事休憩を挟み3時間かけて辿り着いた宿は、主要道路から細い急な坂道を降りた所にあって、最初はこの細い坂道が分からずに通り過ぎてしまい行ったり来たり。やっと宿の看板が見えて降り口が分かりました。車がやっと通れるような細くて怖い急な下り坂の先にあります。


image8
image8


愛犬と一緒に那須塩原旅行♪その2 <愛犬も温泉を堪能!福久寿苑> へつづく・・・

The following two tabs change content below.