わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

愛犬と一緒に那須塩原旅行♪その2 <愛犬も温泉を堪能!福久寿苑>

シェアする

少しわかりにくい細い急な坂道を降りてやっと本日宿泊する「福久寿苑」に到着しました。福久寿苑は昔ながらの旅館で、外見は決して素敵な旅館とは言いがたかったのですが、宿の方はとても親切でお部屋も掃除が行き届いた気持ちの良い宿でした。温泉も掛け流し、食事も美味しくて食べきれないほど品数が豊富でとても満足です。

福久寿苑で一番気に入ったのはわんちゃん用の温泉があること!

両親は部屋で一休みしてから早速温泉に行って汗を流してきましたよ。両親がお風呂から戻ってきたので今度は愛犬がお風呂に入る番。別料金になりますが我が家がお世話になったときは500円でした。

わんちゃん用の温泉は、1階玄関の脇で個室のようになった場所にあります。シャンプー台と湯船、トリミング台が備わっていて、柴犬位の大きさまでなら入れる位の大きさです。


image8
image8

愛犬は温泉が大好きでいつも湯船に浸かっているとうっとりするほど気持ちよさそうに浸かり、自分から出るとは言いません。

「出る?」「出る?」「出る?」って何回も愛犬に確認しているとやっと、「じゃぁ出るか~」って感じで立ち上がるんですよ。

最初にトリミング台でブラッシングしてからシャンプー台で綺麗に汚れを落とし、シャンプーしている間に溜めておいた温泉に浸かります。


image8
image8
image8
image8

シャンプーも備え付けの物がありましたが、我が家はいつも使っている低刺激のシャンプーを持参しているので自宅のシャンプーを使いました。エプロンも貸して頂けますので服が濡れてしまうこともありません。

シャンプーが終わったらいよいよ愛犬の大好きな温泉で入浴タイム。


image8
image8

温泉はそれぞれの効能がありますのでわんちゃんにも効果が期待できて、毛並みもサラサラになるんですよ。我が家は普段リンスを使わないので温泉に入ると一目瞭然に毛並みのサラサラ感が分かります。

どうですか?気持ちよさそうに温泉を堪能しているのが写真でも分かるでしょ。


image8
image8

ゆったりと温泉を満喫したらトリミング台で乾かして完了です。毛並みがサラサラしてふんわり感も有り毛質も柔らかいですよ。みなさんのわんちゃんも温泉に入れてあげて見てくださいね。

愛犬も一緒にお部屋で夕食!寝る時も一緒

愛犬のシャンプーという大役も完了したので今度は自分たちが温泉でリラックスしてきます。この日は渋滞騒ぎや超特急で山登りしたため、とても疲れてしまったのでのんびり温泉を楽しみました。塩原温泉もとても良い温泉で身体の芯から温まります。そして愛犬同様肌もツルツル!

夕食はお部屋で頂けるので、愛犬もお留守番しなくて一緒にいられて良かったですよ。夕食の写真を撮るのは忘れてしまいましたが、食べきれないほどの品数が出ました。そして寝る時もお布団で一緒に寝られるのも嬉しかったです。


image8

朝の散歩は宿の近くの川を渡って散歩してきました

朝起きて朝食の前に愛犬と近所にある川の方へ散歩に行ってきました。この川の畔に観光客も入れる露天風呂があったようですが、我が家が行ったときは廃墟となっていて入ることはできませんでしたが、先日テレビを見ていたら復活しているようです。テレビでの情報なのでこの場所かどうかは定かではありませんが、多分この場所だと思いますよ。

橋を渡った所から少し川近くまで降りた所にある温泉で、テレビで見たときは湯船がひとつだったから混浴かも知れません。

私たちが行ったとき壊れた建物は見えましたが、浴槽までは見えなかったんですよね。


image8
image8

5月に入ったのに流石那須塩原の朝は寒い位です。橋を渡って山の中の方まで散策し、本線に出てぐるりと廻って戻りました。この辺りは昔ながらの旅館や小さなお土産屋さんが点在する静かな温泉街になっています。


image8
image8

旅館に戻ったら朝食の準備がされていました。朝食は一般的な和食だけど、主婦にとって上げ膳据え膳は嬉しい旅の贅沢ですよね。美味しく頂きました!


image8

我が家は愛犬のご飯は持参しているので利用はしませんでしたが、こちらの旅館ではわんちゃん用のディナーも頂けるようです。今度行く機会があったら利用してみようかなと思うほど美味しそうですよ♪

他にも肉球パック・マッサージなども頼めるみたいです。わんちゃんに至り尽くせりですね!

イヌトミィで情報・口コミを見る
福久寿苑の公式ページを見る

愛犬と一緒に那須塩原旅行♪その3 <那須高原マウントジーンズ~那須ガーデンアウトレット> へつづく・・・

The following two tabs change content below.
愛犬と一緒に那須塩原旅行♪その2 <愛犬も温泉を堪能!福久寿苑>
愛犬との旅行・生活に役立つ情報をお届けします。
イヌトミィの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする