わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー

関東屈指のパワースポット「榛名神社」をめぐる榛名山周辺観光<群馬県高崎市>

シェアする

毎年のように行っている新潟苗場の旅行に行く途中、関越道渋川にて途中下車して立ち寄ったのが、榛名山とその周辺の観光名所です。行った時期が10月初旬だったのでまだ紅葉には少し早かったのですが、秋も深まってくると紅葉が綺麗な場所でもあります。

榛名富士へゴンドラに乗って登ってきました

この日の天気は今にも泣き出しそうな天気。出発してしばらく行くと天気は回復に向かって青空も見えてきたのですが、環八でまたしても渋滞!関越に乗るまで2時間も掛かってしまいました。関越を北へと向かうにつれてどんどん天気は怪しくなってきて、雲の流れよりも車の方が早かったみたいで渋川で降りたときにはとうとう雨!

最初の目的地は榛名富士で、ゴンドラに乗らずに登山する予定だったのにこれじゃぁ登山できないなぁ。

image2
image1

ゴンドラの乗車口がある駐車場に着いたときは雨が降ったり止んだりしていました。ゴンドラに乗るつもりがなかったので改札口へ行って犬も乗れるか確認。ケージに入れればOKとの事です。今回は忘れずにケージを持参しています。ちなみにわんちゃんは無料。またこちらのゴンドラには貸し出し用のケージもあるそうなので忘れちゃっても大丈夫です。

image5
image6

ゴンドラを降りて少し歩いたところが榛名富士の頂上になります。やっぱり天気が良くないので頂上に登ってみても霧が掛かって遠くまで見えません。榛名湖もどんよりしていました。雨が止んだだけましって感じですね。

この辺りも紅葉の時期には美しい景色を見ることができます。

image9
image4
image8

結局登山することも、眺望も臨めませんでしたがお天気には逆らえないので仕方ないですね。

榛名富士は登山初心者でも登ることができる山ですので、わんちゃんと一緒に登山してみたいなと思っている方には登りやすい山だと思います。もし不安があったら片道だけゴンドラを利用する事もできますから、山登りの挑戦もしやすいですよ。

image3
image7

榛名神社は神秘的なパワーを感じる場所

次に向かったのは榛名神社。榛名山から降りてきてお土産屋さんを見ていたらそこの店の人が、次はどこへ行くのかと聞かれたので「この辺でお薦めの場所はありますか。」と尋ねてみたところ、この榛名神社へ行くことを薦められました。

本当は伊香保へ移動するつもりでしたが、榛名山はゴンドラを使って登ったので時間も短縮できたから榛名神社へ行ってみることに。

imagejinjya

榛名神社の駐車場に車を停めて少し歩いていくと鳥居が見えました。鳥居をくぐり参道に入ると両脇には何百年もその場で立ち、参拝に来る人々を見守っている巨大な杉林が出迎えてくれました。参道は木々のパワーを感じる神聖な場所に感じます。後に帰ってからブログを書くために榛名神社のことを調べたら関東屈指のパワースポットだそうです!

imagejinjya02

この参道は愛犬にとってもひんやりした気持ちの良い散歩道。参道は30分ほど歩きますが、杉だけではなく石でできた橋や糸のように細い滝など見どころもありお土産屋さんなども立ち並んでいます。

奥社の手前にある矢立杉は、昔武田信玄がお参りしたと伝えられている杉で天然記念物に指定されています。

愛犬と一緒に写真を撮りましたが、どれだけ大きな杉か分かりますよね。

目の前に飛び込んできたのは大きな岩が覆い被さったような双龍門。これは間近で見るとかなり迫力があります。境内に入ると趣のある造りで吸い込まれていくような感じ。

愛犬と健康を祈願しておみくじを買いました。おみくじは参道の途中にある御神水におみくじを浮かべると文字が現れる仕組みです。

参拝して戻ってきたらすっかり天気になり、榛名富士の霧も晴れてくっきり見えました。

榛名神社から天狗山などへ登る登山ルートもあるんです。途中まで行ってみたのですが、所々に標識があり木立に囲まれた登りやすそうなコースでした。天狗山までは片道1時間半ほど掛かりそうだったので途中の鏡台山まで登って引き返したのですが、機会があったら縦走もできそうなので是非再度挑戦してみたいです!

お昼ご飯を食べに水沢うどん街道へ

私は以前2度ほどこの水沢うどん街道へ来て名物のうどんを食べたことがあり、とてもコシの強い美味しいうどんだったので近くまで来たから伊香保を通り越して水沢うどん街道へ向かいました。榛名神社で大分時間を費やしてしまったため遅めのお昼です。以前寄ったうどん屋さんとはあえて違う店に寄ってみました。

水沢うどん街道には現在13店舗ほどが営業しているそうで、どこのうどんやさんも美味しそうですよ。

うどん街道にはわんちゃんも一緒に入れるお店がありませんので、愛犬はしばし車で待っていてもらいました。愛犬はとてもうどんが好きなので2本ほど持って愛犬にもあげたら丸呑み~もう少し味わって食べて欲しいよね。

そこでうちに帰ってから調べてみました。水沢うどん街道からはちょっと離れていますが、庵古堂というお土産屋さんでは奥はレストランになっていて一部わんちゃんも入れるそうです。暑い日に行ったときは車で待た

せて置くわけには行かないので、こちらのレストランを利用すると良いかもしれませんね。

うちが行ったのは10月だったので、駐車場が木陰になっているお店を探して入りました。

伊香保温泉石の階段

腹ごしらえをした後に訪ねたのは伊香保。

伊香保と言えばこの石段ですよね。かなりキツいけど両側にはお店もたくさんあるので、のぞきながら登れば伊香保神社の鳥居が見えてきますよ。石段の数は365段あります。

だいぶ陽も傾いてきたので少し涼しくなりましたが、愛犬も階段続きはやっぱり堪えたかな~。

以前来たときは階段の途中にある石段の湯で温泉に入ったことがあります。今回入ってみようかと思っているのが伊香保神社の先にある露天風呂なのですが、時間も押してきたので入浴は無理かもしれませんが、どんなところか行くだけ行ってみることに。

長い石段も鳥居が見えてくるとあと一息です。

最初の頃は張り切って階段を登っていた愛犬ですが、途中からはテンポが遅くなりましたが、それでも頑張って登りきりましたよ。この先はほぼ平坦な道のりでお店の数も殆どなくなり、林に囲まれたわんちゃんにも歩きやすい道になります。

しばらく歩いて行くと真っ赤な朱塗りの河鹿橋が右手に見えます。この橋は紅葉で有名な橋。夜にはライトアップもされるんですよ。我が家が行ったときにはまだもみじも色づいていなくて紅葉には早かったのですが、

河鹿橋と紅葉の景色はとても素晴らしく写真家も大勢集まるほどの人気スポットです。

河鹿橋の先には飲泉場があり、自由に飲むことができます。飲んでみたけどまずかった・・・。

伊香保温泉露天風呂に到着しました。この温泉には洗い場はありません。単に露天風呂を楽しむだけの温泉浴場です。入るなら一端駐車場に戻って愛犬を車で待機させてから来るようなので時間も遅くなってしまったので諦めることにしました。この温泉の近くまでは車で来ることもできます。

石段の途中に足湯があったので足湯だけでも温泉気分を味わってきました。この足湯には愛犬は入れませんので石段の真ん中に温泉が川のように流れている所に入れてあげましたが、深さが数ミリしかないので温泉気分は味わえなかったかも。

ホテルに着いたら温泉に行って今日の疲れを癒やそうね

榛名山や榛名神社、そして伊香保の河鹿橋の素晴らしい紅葉を紹介できれば良かったのですが、紅葉の時期には少し早すぎて残念です。もし紅葉の時期に行かれるようであれば河鹿橋の紅葉は是非観てくださいね。

The following two tabs change content below.