わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

愛犬との旅行を楽しめるよう、「おトイレ」のしつけをマスターしよう!

シェアする

わんちゃんを飼うにあたって、避けて通れないのが「おトイレ」のしつけです。

まずは、確実に「おトイレ」ができるよう、トレーニングの秘訣などをご紹介します。

Golden retriever puppy looking guilty from his punishment

「おトイレ」のしつけが大切な理由

わんちゃんが、常に衛生的で快適なくらしをするためにも、「おトイレ」のしつけは、飼い主がやるべき最重要項目のひとつにあげられます。

排泄行為がきちんとできるようになれば、わんちゃんは、健康的にストレスをためずに過ごすことができますよ。

わんちゃんの性格も考慮してあげながら、飼いはじめたら、できるだけ早いタイミングで、「おトイレ」をマスターさせてあげましょう。

 

成功しやすい「おトイレ」トレーニングのポイント

わんちゃんの動きをよく見てあげながら、排泄行為をしたがっているときの、独特の動きを理解することからはじめましょう。

最初の「おトイレ」トレーニングは、ハウス内で、ベッド以外の場所にペットシーツを敷いて、そこで排泄行為をするように誘導してあげると、覚えやすいわんちゃんも多いようです。

ハウス内で「おトイレ」ができるようになったら、お部屋全体から屋外へとトレーニングの範囲を広げることで、徐々にできるようになっていきます。

なお、トレーニングの途中で、わんちゃんが「おトイレ」に失敗してしまったときには、決して叱らないことが大切です。

もし叱られたとしたら、わんちゃんは、排泄行為自体が悪いことだと勘違いし、隠れて「おトイレ」をするクセがついてしまいます。

失敗したときには、何も言わずにササッと片づけてあげるようにしましょう。

 

「おトイレ」をマスターしたら、旅先でも快適で安心!

わんちゃんが、きちんと「おトイレ」ができるようになったら、あなたと一緒にどこへ旅行してもお互いに安心ですね。

だいたいの毎日の排泄パターンがある子は、そのタイミングに応じて、移動や休憩時間を上手に調節しながら、自由気ままな旅を楽しみましょう。

旅先だからこそ味わえる雰囲気や雄大な自然は、わんちゃんにとっても最高にワクワクする体験となるはずですよ。

 

Puppy on absorbent litter. Accustom the dog to the toilet. Training pets

わんちゃんと一緒だからこそ、行ってみたい候補となる場所も増えるものですよね。

大切な愛犬がいつもストレスフリーの状態を保てるよう、きちんと「おトイレ」ができるようにさせてあげましょう。

 

 

愛犬との旅行を楽しめるよう、「おトイレ」のしつけをマスターしよう!
愛犬との旅行・生活に役立つ情報をお届けします。
イヌトミィの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする