わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

愛犬の自由度高め!湯布院で犬と一緒に泊まれる宿「榎屋旅館」を宿泊レポート

シェアする

少しずつ旅行に出掛ける人も増え始めていますね。犬と一緒に泊まれるお宿もGoToトラベルキャンペーンの対象となっているところがたくさんあります。

この機会にキャンペーンを利用して宿泊するのも良いのではないでしょうか。

今回ご紹介する榎屋旅館さんも、もちろんGoToトラベルキャンペーンの対象。なおかつ湯布院の宿の中では比較的宿泊しやすいお値段で楽しめます。

実際に行ってみたら、愛犬たちと一緒にとてもゆっくり過ごすことが出来たのでその模様をお届けいたします。

和モダンで歴史を感じるエントランスでチェックイン

▲榎屋旅館の外観。向かって右側が受付棟で左側が宿泊棟。

▲榎屋旅館の入り口

建物は和モダンな雰囲気で綺麗に手入れがされていて風情があります。

玄関を上がって振り返るとステンドグラスの明かりがとても綺麗でした。

▲玄関の天井は高く、上にはステンドグラスが。

榎屋旅館ではわんちゃんにおむつを着けていれば、エントランスなどの共有スペースもリードで歩かせてOK。

うちの愛犬は知らない人を見ると吠えてしまうのですが、スタッフの方が「吠えてもいいですよ!」とおっしゃってくださいました。

お泊りでお行儀よくできるように練習中なので、とても助かりました。

広いお部屋に愛犬たちもテンションアップ!

早速お部屋へ案内されます。榎屋旅館さんは3階建てですが、エレベーター等はなくお部屋まで登る手段は階段のみですのでご注意下さい。

お部屋は広く12畳ほどでした。榎屋旅館に泊まる際に一番うれしいポイントがお布団まで愛犬も一緒に入れるということ!

旅館内ではおむつを着けることが絶対条件ですが、おむつさえ着けていればあとは自由。

わんちゃんってフワフワのお布団、好きですよね~。うちの愛犬もお部屋に入るなり大はしゃぎ。布団の上を走り回っていました。

▲お布団の上ではしゃぐ愛犬たち

▲最近家ではめったに走らない(初老のせいか)愛犬もかなりはしゃいでいました

旅館といえばお部屋に置いてある名産品のお菓子。今回のお菓子は「焼きやせうま」でした。味がしっかりしていて美味しかったですよ。

▲「焼きやせうま」を欲しがる愛犬

お部屋の中はとにかく自由に過ごせるので、しばらく愛犬を遊ばせます。娘チワワは座椅子が気に入ったようです。

▲座椅子に陣取る娘チワワ

母チワワは窓辺から外を見るのが気に入った様子。

▲こちらは朝の一コマ。川を眺めてのんびり。

窓から見える川は抜群の透明度で癒されます。

▲お部屋の窓から見える川の景色

愛犬たちはそれぞれお気に入りの場所を見つけて楽しんでいるようでした。

榎屋旅館周辺は愛犬とのお散歩に最適♪

▲夕暮れの中お散歩する愛犬

榎屋旅館の前には川が流れていて、川沿いにずっと道が続いています。せっかくなのでお散歩してみました。

▲落ち着く田園風景です

旅館の玄関を出て右側にしばらく進んでいくと、「ゆふみばし」と書かれた橋を発見。

「由布見」ということは由布岳が見えるのか?と思い振り返ると…

▲「ゆふみばし」から見える由布岳

やはり!由布岳が見えました。少し曇り空でしたが綺麗に全体が見えています。

▲人影のない湯の坪街道

朝のお散歩は人影少ない、朝の湯の坪街道がおすすめ。清々しい空気の中、静かな街並みを散策すのは気持ちの良いものでした。

ちなみに榎屋旅館を出て左側へ進み、しばらくすると金鱗湖に行くことが出来ますよ。

可愛い浴衣で飼い主もテンションアップ!温泉で体ぽっかぽか~

▲浴衣Sサイズ。他のサイズも同様に可愛い柄なのかは不明

お部屋に戻ってお風呂に行くために浴衣に着替えようとすると、クローゼットの中に可愛い浴衣があるのを発見。可愛い浴衣はうれしいですよね~。

浴衣を着てさっそくお風呂へ。

お風呂に行く際、愛犬たちを自由にさせたままお部屋を離れても構わないそうです。

しかしうちの愛犬は誰もいないと何をしでかすかわからないので、持参のゲージでお留守番してもらいました。(榎屋旅館のお部屋には犬のゲージは用意されていません。)

お風呂は露天と内風呂のある大浴場と家族風呂の2カ所利用できます。

▲大浴場の内湯の写真

image2

▲大浴場の露天風呂の写真

出典元:http://yufuin-enokiya.jp/spa/index.html

▲家族風呂の写真

家族風呂の予約は不要で、鍵が開いていればいつでも入れるそうです。

お風呂は残念ながら犬同伴はNGですが、お風呂のお湯加減がちょうどよく、ゆっくりと楽しむことが出来ました。

食事は食事処か旅館に併設された居酒屋、どちらも愛犬と一緒OK!

榎屋旅館では愛犬も一緒に食事を取ることが出来ます。

夕食付プランの場合は、食事処で愛犬と一緒に。夕食なしプランでも併設する居酒屋で愛犬と一緒に食事をすることが出来ます。

▲旅館の玄関の隣にある居酒屋。昼夜営業で、犬同伴OK!

ただし、居酒屋は水曜日が定休日なのでご注意を。

今回私たちが泊ったのは水曜日で一泊朝食付きプランだったので、夕食は食事を持ち込み、お部屋で済ませました。

▲持ち込みお部屋食の様子

朝食は食事処でいただきました。

▲食事処は畳の小上がりでした

メニューは、身体に優しそうな和食で、とても美味しくいただきました。

「食事処にわんちゃんも連れてきて良いですよ。」言われていたのにすっかり忘れて愛犬たちを部屋に置いていくという。愛犬たちごめんよ…(汗)。

しかし、うちの愛犬はご飯を前にすると確実に落ち着かないので、それはそれで良かったかもしれません。

愛犬用の食事は用意されていないので、各自持っていく必要があります。また繁忙期や大型犬などの場合は食事処に一緒に行けるか、事前に確認してみることをおすすめします。

最後に玄関先で記念撮影!

チェックアウトを済ませるとスタッフの方が玄関先で記念撮影をしてくれました。写真は紙に大きく印刷して渡してくれましたよ。

いつでも同じサービスをしてくれるのかどうかはわかりませんが、玄関の前はとても良い雰囲気なので写真を撮って帰ることをおすすめします。

▲私もわんこだけで写真を撮ろうとしましたが、愛犬がうろうろしてうまくいかず(涙)

以上、湯布院「榎屋旅館」のレポートでした♪

榎屋旅館は愛犬との散策が楽しめる湯の坪街道から近く、立地は最高。滞在中のわんちゃんの自由度も高く、さらに食事処や居酒屋に愛犬と行けるのはとても魅力的です。

今回は定休日で居酒屋には行けなかったので、またリピートして行ってみたいなぁと思います。

【榎屋旅館】
所在地:〒879-5102 大分県由布市湯布院町大字川上1086-2
TEL:0977-85-2285
宿泊料金:平日2食付き:14,190円~/平日朝食付き:8,790円~
ペットの宿泊料金:大型犬:3,240円/中型犬:2,160円/小型犬:1,620円/猫:1,620円/小動物:1,080円

榎屋旅館の公式ページを見る

The following two tabs change content below.
miuco

miuco

トリマーとして、トリミングサロンを経営中。
実家でチワワ4匹、ミニチュアダックスフンド1匹、チワックス1匹を飼っています。
過去には最高8匹の多頭飼い経験も!

最近はわんことのお出掛けにハマっています。
愛犬の自由度高め!湯布院で犬と一緒に泊まれる宿「榎屋旅館」を宿泊レポート
愛犬との旅行・生活に役立つ情報をお届けします。
イヌトミィの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする