わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

愛犬と一緒にくじゅう連山のもと「久住ワイナリー」で本格グルメとお散歩を楽しもう!<大分県>

シェアする

大分県竹田市久住町にある「久住ワイナリー」は、愛犬と一緒に楽しむことのできるワイナリーです。

ドッグルームのあるイタリアンレストランや愛犬と一緒にお散歩ができるブドウ畑が魅力。

お天気が良ければ景色も最高!気候の良い季節にぴったりのお出かけスポットですのでご紹介します。

愛犬と一緒に絶景と名物「ワインソフト」を堪能しよう!

久住ワイナリーには、こだわりのイタリアンが食べられる「レストラン石窯工房」やとても景色の良いブドウ畑があり、ドライブスポットしても人気があります。

▲久住ワイナリーのブドウ畑から臨むくじゅう連山

売店ではワインの試飲はもちろん、ハンドルキーパーのためにブドウジュースの試飲も出来るようになっています。(売店へのわんちゃんの入店は出来ません)

▲売店で試飲できるブドウジュース。濃厚で美味しい!

売店の奥では、名物「ワインソフト」をはじめ数種類のソフトクリームが販売されています。

▲カップになみなみとワインが注がれていました!

赤ワインやスパークリングワイン入りのソフトクリーム(ノンアルコールタイプのものもあり)のほか、濃厚なチーズソフト、コーヒーソフトなどオリジナルのソフトクリームを食べることが出来ます!

▲絶景の中で食べるソフトクリームは最高ですね~

愛犬と一緒に「レストラン石窯工房」のドッグルームで食事を楽しもう!

ブドウ畑横にあるレストラン石窯工房では、店内にドッグルームがあり愛犬と一緒に食事が楽しめます。石窯ピザの他、地元の美味しい野菜を使った美味しいイタリアンや、ワイナリーで作られたワインを楽しむことが出来ます。

▲店内にあるドッグルームはこんな感じ

入口すぐの場所にあり、4名掛けの席が2席用意されています。あまり人が目につかず吠えてしまうタイプのわんちゃんも少しは安心かな?という感じ。来店する人の行き来はありますが、暖簾で仕切られていたのであまり気になりませんでした。

今回注文したのは、ジェノベーゼのピザとトマトソースのパスタ。どちらも本格イタリアン!という感じでとても美味しかったです。

▲ドッグルームだと犬連れでないお客さんのことをあまり気にしなくて良いので助かりました!

image2

今回はドッグルームを利用しましたが、テラス席も愛犬同伴OKです!

▲天井に葡萄が這った屋根付きテラス席

愛犬と一緒に広大なブドウ畑をお散歩しよう!

食後は久住ワイナリー自慢の広大なブドウ畑を愛犬とお散歩しました。

▲ひたすらまっすぐ続く散歩道。愛犬とのフォトスポットとして最適です。

image2

▲愛犬もブドウ畑に興味津々!?

ここでひとつ注意点です!

ブドウ畑では獣除けの鉄砲の音が定期的に鳴っています。わんちゃんによっては、大きな音にびっくりして怖がる可能性も。びっくりした拍子に脱走したりすることのないようにくれぐれもご注意ください。

ちなみにうちの愛犬は、1匹は老犬で耳が遠く全く怖がらず、もう1匹の若い方は怖がって逃げたがってしまいました。あまりにもわんちゃんが怖がるようでしたら、抱っこで歩いてあげると良いかもしれません。

レストランやブドウ畑のお散歩を愛犬と一緒に楽しむことが出来る「久住ワイナリー」。これからの行楽シーズンのお出かけスポットとして、ぜひ訪れてみてください♪

【久住ワイナリー】
所在地:〒878-0201 大分県竹田市久住町大字久住字平木3990-1
TEL:0974-76-1002
営業時間:売店10時~18時(冬季10時~17時)/レストラン11時~17時(冬季10時~16時半)
定休日:なし
駐車場:70台

久住ワイナリーの公式ページを見る

The following two tabs change content below.
miuco

miuco

トリマーとして、トリミングサロンを経営中。
実家でチワワ4匹、ミニチュアダックスフンド1匹、チワックス1匹を飼っています。
過去には最高8匹の多頭飼い経験も!

最近はわんことのお出掛けにハマっています。