わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

【横浜市】ペット同伴OK!「大倉山公園の梅林」を愛犬とお散歩♪

シェアする

今シーズンは暖冬で梅の開花も早いように感じますね。先日、満開の梅林が見たくなり、愛犬トイプードルのテト(4歳・男の子)を連れて、我が家からほど近い横浜の「大倉山公園」の梅林へ行ってきました♪

今回は、愛犬との大倉山公園の梅林散歩の雰囲気を美しい梅の花の写真と共にお伝えします。

大倉山公園のアクセス方法

<車の場合>

大倉山公園

所在地:港北区大倉山二丁目10

※公園に専用の駐車場はありません。大倉山商店街周辺にコインパーキングが多数あるので、そちらを利用しましょう。

<電車の場合>

東急東横線「大倉山駅」下車

大倉山公園まで徒歩4分・梅林まで徒歩10分程度

大倉山公園梅林の見頃の予想(2024年)

▲大倉公園の梅林

大倉山公園梅林には46種類、約220本の梅の木があり、毎年1月下旬から3月にかけて早咲き→中咲き→遅咲きと、長い期間梅が楽しめますが、今年(2024年)は2月中旬でほぼ満開の様子、散り始めの梅もありました。見学されるかたはぜひ、2月中にいかれるべし!

<2024年の見頃時期>

1月下旬~2月下旬頃

(※筆者調べ)

大倉山公園の園内MAP

▲大倉山公園の園内MAP

左半分が梅林、中央右手付近に大倉山記念館があります。

園内全てを回っても4キロ程度ですが、山の斜面を利用した公園になっているので、階段や坂道が多く、程よいハイキングになります。

北側の雑木林の高台に行くと、遠くにスカイツリーも見えるほど、眺めの良い公園です。

大倉山公園の梅林を愛犬とお散歩!

▲梅林に到着!

我が家から車で15キロ、少し渋滞していたので45分ほどかかり大倉山公園に到着!車は近隣のタイムズへ駐車しました。

早速、綺麗な梅林が見えてテンションUP!

▲大倉山公園の梅林

来てみてビックリ!たくさんの人が梅を観に来ています。

芝生が広がっているので、レジャーシートを敷いてピクニックしている方が多く見られました。

紅白の梅林がとっても綺麗に広がっています。

人が多いので、テトのリードを短く持って、歩きます。

▲露店と休憩席

梅まつりをやっている訳ではないのですが、梅の開花期間中はちょっとした露店が出ています。

露店は2か所ほどあり、あま酒、おでん、酒まんじゅう、串焼き団子、ラーメン、アルコール・ジュース、綿菓子など販売していました。

座ってお食事ができるイスやテーブルも少しですが並んでいました。

紅白の垂れ幕がなんとも良い雰囲気が出ています。

良い写真が撮れそうな場所で抱っこして記念撮影。

よく見たら、テトのピンク色のベロと梅の色が同じで可愛い。

この日は2月の半ば過ぎ、既にほぼ満開状態の梅の木。

突然思い立って来たにしては、丁度良い時期に来れました。(笑)

▲楠玉(くすだま)

大倉山公園の梅林には46種、約220本の梅の木があるそうです。

こちらは楠玉(くすだま)という梅の木。楠玉のようにまあるいお花で可愛い!

梅の木には分かり易く名札が付いています。

大倉山公園の梅林はあまり広さが無いですが、高低差のある場所から見下ろす梅の花の景色はとても綺麗です。

▲野梅(やばい)

こちらの梅林に多く植えられていた野梅(やばい)という品種。

枝ぶりが美しかった梅の木。梅といっても、たくさん種類があることに驚かされます。

▲お手洗い

立派なお手洗いもありました。

▲白滝枝垂れ

こちらは園内でも群を抜いて立派な枝垂れ梅!

人だかりが絶えません。「白滝枝垂れ」という品種だそう。

近くで見ると、なお立派なこと!

枝に梅の花が満開でとっても綺麗です♪

▲枝垂れ梅の枝の花

細い枝にかわいらしい花がずらりと並んでいます。

池とのコントラストも良い雰囲気。

こちらで最後にテトたんとパチリ!

梅林だけ見るなら1時間かかりません。梅林のあと、園内をいろいろ散策しても所要時間2時間半ほどでした。

テトは梅の花のことはわからないようでしたが、2月にしては暖かい気候の中、楽しそうにお散歩をしていました。

園内は斜面や階段が多いので、シニア犬のワンちゃんはペットカートより抱っこ紐か、ペットリュックなどがおすすめですよ。

一見の価値あり!大倉山記念館も見学しよう!

大倉山公園内には「大倉山記念館」という神殿のような建物があります。こちらは1932年に実業家の大倉邦彦が大倉精神文化研究所として造らせた建物です。現在は横浜市に寄贈され市民利用施設として、様々な催しものが開催されています。

横浜市指定有形文化財にも指定されているこちらの記念館は、1階部分と3階ロビー部分は無料で自由見学が可能。お手洗いも利用できます。

館内も外国のお城のような重厚感ある雰囲気で、一見の価値ありです。愛犬は入れませんが目の前は公園なのでベンチが点在しています。ぜひ飼い主さん交代で見学してみてください。

まとめ

今回は、横浜市港北区にある「大倉山公園の梅林散歩」をお届けしました。

私たちが訪れたのは2月の半ば過ぎ。満開の梅が少しずつ散り始め一番美しい頃。令和6年2月23日(金・祝)~24日(土)には「第36回大倉山観梅会」も開催され、より一層のにぎわいになるかと思いますが、梅の花はかなり散り始めるのではないかと予想されます。

お近くの方はぜひ早めに、大倉山の梅林を愛犬と一緒に楽しんでみてくださいね♪人ごみを避けて愛犬とのお散歩を楽しみたい方は平日に行くのもおすすめです。

The following two tabs change content below.
石田 凛理子

石田 凛理子

神奈川県在住のフリーライター
フラワーアレンジメント講師
2人の息子の母
実家でパグの出産、育児を経験し、
現在はトイプードルの男の子と暮らしています。
みなさまの愛犬にお役に立てる情報を発信していきたいです。