わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

海の幸も堪能!愛犬と城ヶ島散策

シェアする

城ヶ島は神奈川県三浦半島の最南端にある小さな島。

三浦は鮪が有名なことは知っていますか?三崎口周辺では多くの鮪料理を楽しめる食事処が点在しています。

三崎口から20分位で城ヶ島に到着。城ヶ島は緑が多い観光地で美味しい海産物を食べることもできるんですよ。

店舗以外の所ならわんちゃんだってお散歩できる素敵なところで、早朝からたくさんの釣り人が集まっています。

城ヶ島大橋を歩いて渡っても良い散歩コースになります♪

三浦半島と城ヶ島とは城ヶ島大橋で結ばれているため、車でも行くことができます。

橋は有料ですが往復乗用車で150円ほどなので気になる金額ではありませんよね。

ちなみに、夜6時頃から朝7時までは係の人がいないため無料。歩いて渡る場合も無料です。

城ヶ島大橋には歩道があるのでわんちゃんと一緒に歩いて渡ってみませんか。

橋の上からは城ヶ島の漁港などが見渡せます。大橋を渡りきってすぐの所、左側に歩道がありその道を降りていくと近道になっていて駐車場の所にでます。

車だとぐるりと廻りながら駐車場にでるのでかなり近道。車道を横断しさらに細い散策路を歩いて行くと、北原白秋の記念館と詩碑が立っているちょっとした海辺の公園にでます。


image2
image1

城ヶ島には何があるのでしょう。

城ヶ島には東京湾側に城ヶ島公園。その逆側はお土産屋さんや食事処などが立ち並ぶ商店街や住宅地、漁港などがあります。

島の中央は小高い丘になっていて、その丘の上も歩くことができる細い道があります。

ほとんどが空き地ですが、所々畑が点在し細い道はいくつかの分岐点がありますが、標識などはないのでどこへ出るのか、出てみたときのお楽しみって感じ。

私も愛犬と一緒に歩いてみましたが、登った場所からは真逆の海に出てしまい、海岸線にそって戻ったらかなりの時間がかかりました。

島の周囲は約4㎞程で迷子になってしまうことは無いと思いますので、探検心のある方はわんちゃんと挑戦してみてください!


image4
image3

景色が最高!城ヶ島公園

城ヶ島公園は大橋を渡って駐車場を廻るような感じで坂を登った所にある景色も最高に美しく見える公園です。

坂の上にある公園の駐車場は有料。坂の下にある駐車場は無料なので、坂を登るのが苦にならない方は坂の下の駐車場に車を置いて歩いていくことをオススメします。車道を歩くので車の往来には気をつけてくださいね。

公園内は無料で自由に散策できます。緑が美しく、海を見渡せる展望台もあり相模湾が一望できます。


image6
image5

image8
image7

わんちゃんと一緒に散策するにはとても良いところで、公園の一番奥には広い芝生がありファミリーが寛いだり、遊んだりしています。芝生の中もわんちゃんとお散歩OK。

その芝生の所から階段があり海岸に降りることができるので海岸沿いをわんちゃんとお散歩してみてください。

真っ白な灯台もあり、磯遊びもできます。海岸沿いをずっと歩いて行くとまた公園に登る階段がありますから、潮の香りを感じながらのお散歩がオススメ。


image13
image9

また、城ヶ島公園では水仙祭りが行われています。開花は1月初旬頃。辺り一面水仙の甘い香りがしてとてもきれいですよ。水仙は園内の通路などにも咲いていますが、駐車場の横が一番多く咲いています。

まだちょっと寒い時期ですが、春を告げる花としても可愛らしいですよね。かわいい愛犬と、水仙の花で素敵な写真を撮ってみてくださいね。


image11
image10

城ヶ島で食事しながら海岸線をワンちゃんと一緒に楽しむなら逆側へ

無料の駐車場の所から坂を登ると城ヶ島公園ですが、真っ直ぐに行くと、城ヶ島の食事処や住宅地、漁港がある繁華街(ちっちゃいですけど)に出ます。

駐車場は有料ですが、結構あるので大丈夫。繁華街を通り、その先へ進むと海岸に出られます。


image16
image14

わんちゃんと一緒にお散歩できる海岸線はかなり続き、京急ホテルなどがあり、その辺りまではお土産屋さんや食事処が点在します。

海辺を散策して京急ホテルの所から引き返し、今度は商店街の道を戻っても良いですよ。

京急ホテルの先もずっと歩くことができて、馬の背の先をもう少し行くと城ヶ島公園にでることができますが、砂地と岩場はかなり歩きにくいので距離の割には結構疲れますね。


image18
image17

image15

城ヶ島でわんちゃんと一緒に食べられる食事処のご紹介

私が知っている限りで紹介しますね。

まず1件目は、城ヶ島繁華街を真っ直ぐに行った角にある「まるか」。

バス停の手前駐車場の脇にあるお土産と食事ができるお店で、有料駐車場側に外席が1つあります。

このまるかには専用駐車場がありますから、そこに車を停めてください。写真はそこで食べたときのもので、鮪の漬け丼と、サザエ丼。


image20
image19

まるかの公式ページを見る

2件目は、まるかの先を左折して、さらに奥へ行った右側にある「魚のかねあ」もテラス席があるので、わんちゃんと一緒に食事することができます。

ただ、魚のかねあは通路の横なので人通りもかなりあります。まるかと同様、通路脇にあるためわんちゃんが落ち着かないかも知れません。

魚のかねあの公式ページを見る

3件目は、京急ホテルの先にある「相模亭」。

こちらは海辺にあるので一番落ち着いて食事できると思います。ただ、岩の上にテーブルと椅子があるので、ちょっとガタガタしますけど。

相模亭には生け簀があって新鮮な魚介類をいただけます。こちらのお刺身は確かに新鮮で美味しかった!

おみやげにはまぐろ~♪

せっかく三浦まで来たんだからお土産に鮪を買って帰りませんか!

城ヶ島を離れて橋を渡ったら左方向にあるのが、一番観光土産としても人気があり、何でも揃う「うらり産直センター」。

鮪の珍しい部位まで何でも揃う所です。

店内にわんちゃんは入れませんので、交代で買い物をしてください。

お店の横には定期便、観光船の発着所がありますのでそこならわんちゃんもOK。また、店内で買ったものをBBQで楽しむこともできます。

鮪はわんちゃんにも適した食材です。お買い得の鮪があったら是非わんちゃんにも三浦へ行った記念としてお土産に買ってあげてください。

刺身の部分ならもちろんわんちゃんでも生で与えて大丈夫!うちは良く愛犬のために少し弾力のある心臓を買ってきて湯がいて与えています。

お刺身も大好きですよ♪「くれくれ!」アピールが凄い!


image22
image21

いかがでしたか?ちっちゃな島ですが、魅力たっぷりでしょ。

美味しい海鮮料理とわんちゃんとたっぷりとお散歩できる海岸線。そして三浦名物の鮪をゲットしたら

パーフェクトですよね。

The following two tabs change content below.