わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

都内から一面の銀世界へ!愛犬と一緒に雪遊びができるスポット特集

シェアする

「寒いけど愛犬を思いっきり雪遊びさせられたら……」冬になるとそんな風に思う飼い主さんも多いのではないでしょうか?そんなときは思い切って愛犬と一緒に雪の世界へ飛び込んじゃいましょう!

今回は、都内から行ける愛犬と一緒に雪遊びができるスポットをご紹介したいと思います!

ワンちゃんの目が常にキラキラ「エーデルワイススキーリゾート」

image2
image2

出典元:https://www.facebook.com/pg/edelsnowjp/photos/?ref=page_internal


首都圏から車で約150分と、意外と近いスキー場です。こちらには無料で利用できるスノードッグランがあります。

オススメのポイントは、圧雪をしていない天然の雪を楽しめるところ!サラサラのパウダースノーは、ほかのワンちゃんの足跡や遊んだ跡がそのまま残るので、コロコロと雪の状態が変わります。「こんなところに急にお山ができてる!」「アレ?ボクの掘った穴がない……?」なんて、チョットしたことでワンちゃんたちは大はしゃぎできそうです。

ハードルやウォールなどのアジリティも設置されていますので、ワンちゃん自身で常に楽しむポイントを見つけて遊べますね!

所在地:栃木県日光市川治温泉高原鶏頂山

営業期間:2017年12月23日(土)~2018年4月1日(日)

営業時間:8:30~16:10 ※気象状況により変更する場合があります。

イヌトミィで情報・口コミを見る
エーデルワイススキーリゾートの公式ページを見る

ゴンドラもリードのみで乗車OK!「マウントジーンズ那須」

image2
image2

出典元:http://www.mtjeans.com/snow/activity/


首都圏から車で約120分。東北自動車道那須ICから約30分、険しい山道もないので運転もらくらくドライブ気分で行けちゃいます。那須高原スマートICからは約20分と、アクセスもバツグンのスキー場です。

標高1,410メートルの「ゴンドラ山頂」にドッグランがあります。(別途ゴンドラ乗車代がかかります。)ゴンドラに乗ってどんどん登って行く見慣れない景色にワンちゃんのテンションも上がるはず♪ゴンドラを降りたら、真っ白なドッグランできっと思いっきり弾けちゃいます!

山頂のCaféはペットOKなので、疲れたらひと休みもできますよ。山頂からは茶臼岳の雄大な景色も楽しめます。

所在地:栃木県那須郡那須町大字大島966

営業期間2017年12月16日(土)~2018年3月25日(日)予定

営業時間:8:30日~16:30(2月2日までは16時終了)

イヌトミィで情報・口コミを見る
マウントジーンズ那須の公式ページを見る

ワンちゃん専用ゲレンデで♪「軽井沢スノーパーク」

image2
image2

出典元:https://www.facebook.com/pg/KaruizawaSnowPark/photos/?ref=page_internal


浅間山を望む、宿泊やアクティビティを楽しめる軽井沢プレジデントリゾート内にあるスキー場です。「ちびっこゲレンデ」の奥に雪上ドッグラン「わんわんパラダイス」があります。(入場料 1頭500円)ワンちゃん専用エリアなのでスキーヤーやスノーボーダーとの接触がないので安心して遊ばせられるのでうれしいですね!

またリフトの頂上まで続くスノーシュートレッキングコースもあります。(リードを必ず着用しましょう。)頂上まで片道約45分の雪山は、わんこにも、飼い主さんにも、運動不足解消にもってこい!山頂まで行けば浅間山を見ることができます。

また、ワンちゃんと泊まれるコテージもあるので、一日中遊んだら、夜はプライベート感あふれるコテージで愛犬とくつろぐお泊まりコースでの利用もイイですね!

所在地:群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢2032-16

営業期間:2017年12月9日(土)~2018年4月8日(日)(予定)

営業時間:リフト 平日9:00~16:20 土日祝 8:30~16:30 チュービング 平日 10:00~12:00、13:00~15:00 土日祝 10:00~15:00 ※積雪状況などにより変更する場合あり。

イヌトミィで情報・口コミを見る
軽井沢スノーパークの公式ページを見る

愛犬と宿泊もできる「タングラムスキーサーカス」

image2

出典元:https://www.tangram.jp/ski/activity/dogrun.php

image2

出典元:https://www.tangram.jp/hotel/tangram/pet_room.php


ゲレンデや宿泊施設などがひとつになったスノーリゾート「タングラム斑尾」の中にあるスキー場です。キッズパークも充実しているのでファミリーにも人気です。野尻湖や妙高山などの雄大な景色も楽しめますよ。

ワンちゃんは専用のエリアがあるので、そこで遊ばせることができます。もちろんノーリード!フリースペースで雪の中を思いっきり駆け回れちゃいます。囲いがないので呼び戻しができないワンちゃんは注意が必要です。

「ペット歓迎宣言」をしているこちらのリゾート施設には、ワンちゃんと泊まれる宿泊施設もあります。目の前がゲレンデという好立地なので、泊まりがけで一日中雪遊びを満喫するのもいいですね!

所在地:長野県信濃町古海3575-8

営業期間:2017年12月16日(土)~2018年4月1日(日)

営業時間:リフトによって運行状況が違うので、詳細はホームページをご確認ください。

イヌトミィで情報・口コミを見る
タングラム斑尾の公式ページを見る

入笠山(にゅうかさやま)トレッキング!「富士見パノラマリゾート」

image2

出典元:https://www.facebook.com/pg/fujimipanorama/photos/?ref=page_internal

image2

出典元:http://www.fujimipanorama.com/snow/snowtrekking/


中央自動車道諏訪南ICから約7分。八王子・横浜・静岡・名古屋のどの方面からのアクセスもバッチリ!気軽に行けるスキー場です。晴天率も85%とバッチリ。こちらではスノーシューを履いてのワンちゃんとのトレッキングを楽しめます。

入山するのは、ユネスコパークに指定された“入笠山(にゅうかさやま)”。長野県中西部にある赤石山脈(南アルプス)の最北部の山です。ゴンドラで約15分の空中散歩から始まるトレッキング。(ペットゴンドラ往復券 1頭500円)

“入笠山湿原”では、白樺と雪原の神秘的な世界を愛犬と楽しめます。入笠山頂で待っているのは、澄み切った青空と八ヶ岳連峰や南・中央・北アルプスの望む大パノラマ!都会では味わえない絶景ですね!富士山のビューポイントもあります。冬山入門や愛犬との雪遊び初心者にも人気ですよ。

愛犬とのトレッキングを楽しむ際は、リードの着用とエチケット袋やオシッコを洗い流すお水(ペットボトル)を必ず持参されてくださいね!

所在地:長野県諏訪郡富士見町富士見6666-703

営業期間:2017年12月9日(土)~2018年4月8日(日)予定

営業時間:ゴンドラ 8:30~16:00 ※ゴンドラ下り最終16:30 

ナイター 17:30~21:30(営業前ゲレンデ整備16:50~)

イヌトミィで情報・口コミを見る
富士見パノラマリゾートの公式ページを見る

広大な雪のドッグラン!「ドッグフィールドMAIKO」

image2
image2

出典元:https://www.facebook.com/pg/Dogfieldmaiko/photos/?ref=page_internal


飯士山の麓に広がるドッグラン。その広さはなんと3,000坪!新潟最大級となっています。ドッグラン内は、ワンちゃんと飼い主さんが歩きやすいように除雪機でコースを作ってくれています。もちろん新雪のスペースもあるので、フワフワの雪の上で愛犬と遊ぶこともできますよ。ウィンターシーズンはドッグランの囲いがありませんので、呼び戻しができないワンちゃんはリードを着用で楽しんでくださいね!

ドッグカフェやレストランも併設されています。季節や食材によって毎日変わるメニューは、和洋折衷の手作り料理。雪遊びで疲れたら、おいしい食事を食べながら愛犬と一緒にのんびりとくつろいでくださいね。

所在地:新潟県南魚沼市舞子2056-7

営業時間:9:00~18:00(日没まで)

定休日:毎週月曜日、第2・4火曜日 ※ウィンターシーズンは、お問い合わせください。

イヌトミィで情報・口コミを見る
ドッグフィールドMAIKOの公式ページを見る

真っ白な銀世界ではしゃぐ愛犬は、普段とはまた違う一面を見せてくれるかもしれませんね。そんな愛犬と一緒にハシャイで、まるで子どもの頃に戻ったような気分になるリフレッシュの仕方も楽しそうですよね♪

雪遊びの際は、愛犬も飼い主さんもスノーウェアを着用してくださいね。お車の際は、スタッドレスタイヤやチェーンなど、雪道対策も忘れずに!

 

The following two tabs change content below.
hana

hana

おてんばで甘えん坊、そしてちょっぴり抜けてるコーギーの女の子と暮らすWebライター。
車大好き・お出かけ大好きな愛犬とドライブを楽しんでいます。
お出かけスポットを中心に、ワンちゃんとの楽しい時間を過ごせる情報をお届けしていきたいと思います♪