わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

愛犬と一緒に爽やかな気候とのどかな景色と絶品アイスクリームを楽しもう♪開田高原<長野県木曽郡>

シェアする

連日の猛暑で愛犬を連れてのお出掛けができない日々。

家族が出掛ける度「今日こそ私もお出掛け!?」と、目を輝かせながらリードをチラチラ見てはしゃぐ勘違いおてんば娘がかわいそうになったため、台風明けの8月中旬、愛犬を連れてお出かけすることに。

当日の朝までは、我が家から近い「御岳山」のレンゲショウマを見に行く予定でした。

それが、当日予想以上に早起きができて、さらにとってもお天気がよく暑くなりそうだったので、「こんな日はおいしいアイスクリームが食べたいよね~♪」という私の一言が発端となり、行き先変更。美味しいアイスクリーム屋さんがある「開田高原」へ!

「ワンちゃんも行けるらしいよ!」「そばの花が見頃らしいよ!」「涼しいらしいよ!」という情報だけで向かった、ほぼ下調べなしの行き当たりばったり開田高原ドライブの様子をお届けいたします♪

長野県にある開田高原とは?

「日本で最も美しい村」連合のひとつ長野県木曽郡木曽町にあり、御嶽山を望む標高1,100メートル~1,500メートルに広がる開田高原。

真夏でも平均気温が18℃ととっても爽やか!

「木曽馬」と「そばのふるさと」としても知られています。

 

ココロやさしい木曽馬とふれ合える開田高原 「木曽馬の里」へ

木曽馬の里へのアクセス

<電車の場合>

・東京から
新幹線→名古屋→中央本線 約3時間40分

・名古屋から
中央西線 約1時間18分

・新大阪から
新幹線(のぞみ)→名古屋→中央本線 約2時間25分

<車の場合>

・東京(高井戸IC)方面からは、
中央自動車道→伊那IC→R361→R19 約3時間30分(「伊那IC」より車にて約60分)

・名古屋方面からは、
中央自動車道→中津川IC→R19 約2時間10分(「中津川IC」より車にて約90分)

木曽馬の里 場内マップ

出典元:http://kisoumanosato.or.jp/map.php

駐車場は「芝生広場」「そば畑」「放牧場」それぞれにあります。

国道361号線からすぐのところに大型の駐車場もあるので、混雑時はそちらを利用するとよいかもしれません。

どこまでも緑が広がる芝生広場

国道19号線から木曽大橋を渡り、のどかな景色が広がる国道316号線をのんびり走ること約20分。

ほとんど下調べをせずに向かったため、どこに車を止めたらいいのかわからない!(笑)

ということで、まずは1番初めに現れたそば打ち体験ができるお食事処「一本木亭」の駐車場に車を止めてみました。

お店の前には、青い空と広い芝生のとっても開放的な光景!小さいお子さまたちが楽しそうに走り回る微笑ましい姿も。

そんな中、この「木曽馬」のモニュメントがひときわ目立っていました。

後ろに見えるのが御嶽山……だと思われます(笑)

 

と、素敵な景色にワクワク感が一気に高まったところで、ここからどこをどのように散策すればよいのかわからず(笑)

近くにあった案内板を見ると、この先に「そば畑」や「放牧場」があるみたいなので、ひとまず記念写真を撮って出発。

おいしい空気を思いっきり吸い込んでいるようです(笑)

真っ白なふわふわ絨毯の「そば畑」

「一本木亭」の駐車場を出るとすぐに「そば畑」が現れました!

道路沿いに駐車場があったのでそちらに止めて少し散策♪

image2

辺り一面が白いそばの花で埋め尽くされています!

ひとつひとつはとっても小さな花ですが、たくさん集まると……

ふわふわの真っ白な絨毯のようです!

正直、そばの花がこんなにキレイだとは思ってもいませんでした!

開田高原の人気者でもある木曽馬さんは、馬車を引いてお客さんを一生懸命おもてなし♪

おてんば娘も記念にパチリ♪

そば畑の中の道を進むと……

白樺があり、木陰になっていました。ひんやり冷たい草の上でご満悦です♪

ところどころにちょっぴり秋の気配も。

でも空はまだまだ夏の空で、青空と白い雲、白いそば畑、そして山の緑がとってもキレイ!

日差しは夏の日差しで暑かったのですが、風はとっても爽やかで気持ちよかったです♪

愛犬もやさしい目の木曽馬さんとご対面♪

そば畑から少し進んだところに乗馬体験などができる施設があり、より間近で木曽馬を見ることができます。

こちらもリードを付けていればワンちゃんも散策OKですよ♪

image2

木曽馬さんたちがの~んびりと過ごしています♪

なんてのどかな光景なのでしょう~。

とってもやさしい目をしているのが伝わりますでしょうか。

本当に穏やかで、見ているだけでこちらもやさしい気持ちになります。

こんなにそばに行っても驚くどころか木曽馬さんの方から近づいてきます。

とっても人懐っこくて、小さいお子さまも怖がることなく触っていましたよ♪

ウチのおてんば娘にもこの穏やかさを見習ってもらおうと、木曽馬さんへの挨拶にチャレンジ!

まずは物陰から中の様子をじっと拝見。

心なしか背中に緊張が走っているようにも見受けられますが、大丈夫なのでしょうか!?

……ダメですね。

突然近づいて来た木曽馬さんに気づいて、この距離まで避難してきちゃいました(笑)

image2

シルエット的に通じるものがある気がするんだけどなぁ……。

おてんばの割にかなりの小心者なので、仲良くなることはできませんでした。残念!

【開田高原 木曽馬の里】

所在地:長野県木曽郡木曽町開田高原末川5596-1

TEL:0264-42-3085

営業時間:8:30~16:30

定休日:年中無休

木曽馬の里の公式ページを見る

絶品アイスクリームを求めて「開田高原アイスクリーム工房」へ♪

つづいては、お待ちかねの「開田高原アイスクリーム工房」へ。

木曽馬の里からは車ですぐ。お店の前が駐車場になっているのですが、13台分しかなく、少し大きい車だと混雑時は駐車が大変かもしれません。

お隣にも広めの駐車場があり、そちらを利用することもできます。

 

ワンちゃんもOKとのことでしたが、混雑していたので今回は駐車場で食べました。

私はとうもろこしとバニラの「とうもろこしミックス」を。

写真だとわかりにくいと思いますが、左のアイスが普通のバニラで、右がとうもろこしミックスです(笑)

このとうもろこしのアイスクリームのお味はというと……

とにかく「おいしい!」の一言。

とうもろこしの香ばしさと甘さが絶妙なんです!

 

「とうもろこしのアイス!?」と思った方こそ、ぜひ食べてみてください♪

ちなみに私は、次回はミックスじゃなく「とうもろこしソフトクリーム」にしようとすでに心に決めております(笑)

もちろん、バニラもスッキリとした甘さでおいしかったですよ!

一口だけおすそ分け♪

……食べかけのアイスの写真ですみません。

【開田高原アイスクリーム工房】

所在地:長野県木曽郡木曽町開田高原末川4411-9

TEL:0264-42-1133

営業時間:10:00~17:00

定休日:4~12月は無休/1~3月は火曜定休 ※その他詳細は、決まり次第ホームページに掲載

開田高原アイスクリーム工房の公式ページを見る

初めて開田高原を訪れてみて

image2

今回初めて訪れた開田高原ですが、とにかく景色と空気が気持ちイイ!

どこを見てものどかな景色が広がっていて、穏やかな気持ちになります。

気候もうわさ通りで、日差しは強く日なたはそれなりに暑さもありましたがカラッとした暑さで、なにより風が爽やか。本当に過ごしやすかったです。

image2

行き帰りに通った国道316号線ものどかな景色が広がっていて、とくに懐かしい風景が好きな方は思わず車を止めて写真を撮りたくなるスポットがたくさんあるのではないでしょうか。

私も帰り道に2ヶ所の駐車場に車を止めて、おてんば娘とお散歩をしながら写真を撮りました♪

ワンちゃんと穏やかでのんびりとした時間を過ごしたい方、のどかな風景が好きな方、そしてアイスクリームが好きな方、開田高原オススメですよ♪

The following two tabs change content below.
hana

hana

おてんばで甘えん坊、そしてちょっぴり抜けてるコーギーの女の子と暮らすWebライター。
車大好き・お出かけ大好きな愛犬とドライブを楽しんでいます。
お出かけスポットを中心に、ワンちゃんとの楽しい時間を過ごせる情報をお届けしていきたいと思います♪