わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

見どころたくさん!須崎半島・爪木崎の水仙<静岡県・下田>

シェアする

静岡県下田市爪木崎公園の水仙は、例年1月上旬~2月上旬頃に見頃を迎えます。

毎年12月20日~2月10日に水仙まつりが開催され、下田太鼓の実演や池之段煮味噌鍋サービスなどの楽しいイベントもありますよ。

水仙まつりの公式ページを見る

ここは300万本もの白い水仙が一面に咲くことで有名なのですが、行きたい行きたいと思いながら、水仙が咲く時期もあるし、下田まではなかなか遠くて行ってなかった場所なんです。

爪木埼は冬でも暖かいのでハイキングには最適です。愛犬と一緒に潮風を感じながら大自然の中をお散歩できますよ!

休憩にぴったり!道の駅伊東マリンタウン

出掛けたのは2月の真冬でしたが、出発したときには良いお天気で寒くもなくお出かけ日和。

伊東にある道の駅で休憩しながら愛犬のお散歩をして、足湯にも入ってリラックス。

この時まではまだ薄陽が差していたのですが、なんだか天気も怪しい感じです。


image2
image1

イヌトミィで情報・口コミを見る
伊東マリンタウンの公式ページを見る

爪木崎の水仙を楽しみながら散策

道の駅を出発して、向かったのは下田にある爪木崎。

でも無情にも熱川辺りから雨が降り出してきて、行ってもあまり散策できないかもしれない。

愛犬は晴れ娘なので、出掛けても滅多に雨に降られることはないのですが、仕方ないよね。

なんとか散策できたらいいのにな~と思いながら爪木崎へ到着しました。

雨は傘をさすほどではないけど、途中で雨が強くなるかもしれないので、傘を持って愛犬は一応レインコートを着せて散策することに。


image4
image6

image3
image5

こんな天気だからあまり観光客も来ていなくて、思ったよりも水仙がまだ残っていたのでとてもラッキーでした!

雨もなんとかしのげて爪木崎の遊歩道を散策することができました。

起伏に富んだ散策路は景色も良くて海岸線も美しい。岩の形が六角形をしているのは火山の地下から上昇してきたマグマが、海底で噴火せずに固まり、それが隆起したものだそうです。

遊歩道はかなり距離があり、愛犬にとってはとても良い散歩コースになりました。先端には灯台もあってそこからは急な下り坂です。


image8
image7

image10
image9

この急な坂を下りたところが海岸になっていて、逆側の山の方には野水仙群落地があり、中央には水仙畑があります。

この場所はまだたくさんの水仙が咲き誇りとても綺麗でした!

爪木崎は小さな半島のように付きだした場所で、灯台がある所はかなり高い位置にあります。

散策路自体はそれ程キツい起伏はないけど、この灯台付近だけはかなりの高低差がありますよ。

まだまだ綺麗に咲いている水仙を眺めながら、海岸の小さな砂浜で少し遊ばせました。


image13
image14

image12
image11

image16
image15

水仙だけではなく、ちょうどアロエの花も見頃で、真っ赤なアロエの花が淋しげな海岸線を彩っていました。

愛犬はお花には興味がありません。たくさん歩けてたくさん走れる場所があればそれでいいんですよね。

誰もいない砂浜で、どこからか辿り着いた木の枝や貝殻をクンクンしながら少しだけ走ってきました。


image20
image18

image19
image17

爪木崎の中には庭園もあって、自由に見学することもできます。つげの木なのか面白い形に模られた木があり、熊さんやぶたさん、恐竜など見ていても面白いですよ。

時々傘をさすときもありましたが、思ったほど降られることもなく念願だった爪木崎を満喫することができて、ホント良かったです!

水仙も思っていた以上に残っていたので、全てにおいて満足でした!


image22
image21

水仙まつりの公式ページを見る

The following two tabs change content below.