わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

静岡市清水区のさった峠の絶景を見ながら、愛犬とハイキングを楽しもう!

シェアする

さった峠(薩埵峠)は静岡市清水区にある歴史的な観光スポットです。日本の名画である歌川広重の「東海道五拾三次之内(由井・薩埵嶺)」で描かれているほどの絶景!

晴れた日には駿河湾と富士山を一望できるこの地を、ワンちゃんと一緒にハイキングしてみませんか?

52号線「八木間元」の信号を右へ曲がり、2つの入口へ

国道一号線から、山梨方面に向かう52号線に入ります。「八木間元」の信号を右折し、興津大橋を渡ります。


image2

出典元:http://www.city.shizuoka.jp/000_001369.html

image2

橋の上からの景色もなかなかのもの。興津川には鳥の種類も豊富で、タイミングが良ければこの辺に生息する野鳥たちが見られますよ。

興津方面からさった峠へ行く方法は2つあります。

興津大橋を渡って左折する行き方の場合は、さった峠の駐車場まで車で直接行くことができます。ハイキングコースを最初から最後まで歩きたくない方にはお勧めです。


image2

出典元:http://www.city.shizuoka.jp/000_001369.html


もう一つの方法は、橋を渡ってそのまま直進。


image2

突き当りを右に曲がり、さらに左側の道を登って行きます。


image2

道の左側に、さった峠の登り口を示すサインが2つほど出てきます。秋にはコスモスやすすき、彼岸花を楽しみましょう!


image2

突き当りの右側の森は、白髭神社です。道を左に曲がると登り口へ。


image2

登り口はお墓の向こう側にあります。


image2

トイレと駐車場もあるので、ハイキングに行く人はここに車を置いていくことになります。さった峠までは、約30分!


image2

入口は暗い茂みの中に入っていく感じです。そして、わりと急な階段。山道をどんどん進んで行くようなワンちゃんなら大丈夫ですが、運動が苦手な子や小型犬には、背負えるタイプのキャリーバッグを用意しておくといいですよ!

ハイキングコースにも、さった峠の駐車場にも売店はありませんので、お水は持参してくださいね。


image2
image2
image2

いつまで暗い山の中を歩くと思いきや、すぐ目の前には光が!


image2
image2
image2

朝日に照らされた散歩道、そして駿河湾。なかなか良い景色になってきました。


image2

キラキラ光る大きな駿河湾!そこに浮かぶ船は小さく見えて、とてものんびりした雰囲気。

さらに階段を登っていくとベンチのある休憩所が!さった峠を境に、右が「興津宿」、左が「由井宿」というサインも出ていますよ。


image2
image2
image2

ここまでは上り坂でなかなかの運動量ですが、ここからは平たんな道。ワンちゃんとのお散歩がゆっくり楽しめそうです!


image2
image2

野に咲く花を眺めたり駿河湾を眺めたりできる、なかなか良いコース。お昼時に来て、ワンちゃんと一緒にランチをするのも良さそうですよ!


image2

さらに進むと、ついに展望台が見えてきました!ここはカメラマンもよく立ち寄る場所。


image2
image2

晴れていても、雲の流れで富士山は見えたり、見えなかったりするんです。

でも、タイミングが良ければこんな景色が見られますよ!ぜひ、愛犬と一緒に記念の一枚を。


image2

展望台から少し先の階段を上ると、公衆トイレのある駐車場に出ます。


image2

ここからの駿河湾の眺めも、雄大で素晴らしいです。


image2

ハイキングコースは日陰が少ないので、ワンちゃんと来るなら秋から春がおススメですよ!

さった峠の公式ページを見る

The following two tabs change content below.
Tokimeki.D

Tokimeki.D

トキメキ.D

愛犬カーミーと幸せに暮らしています。
カーミーは子どもであり、妹であり、友達であり、聖母様です♡

好きなこと:手作り
好きなことば:生きとし生けるものが幸せでありますように
静岡市清水区のさった峠の絶景を見ながら、愛犬とハイキングを楽しもう!
愛犬との旅行・生活に役立つ情報をお届けします。
イヌトミィの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする