わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

夏でも涼しい朝霧高原で愛犬と思いっきり遊ぼう!まかいの牧場&あさぎりフードパーク

シェアする

今回のコラムのテーマは、朝霧高原。

朝霧高原は、富士山の西側にある標高700~1,000mの高原で、さまざまな観光レジャー施設が集まる有名観光スポットです。

ワンちゃん連れにも大人気!まかいの牧場を皮切りに、愛犬と一緒に楽しめるスポットをいくつかご紹介していきます!

ほのぼのムードたっぷり!まかいの牧場大自然に癒されよう!

愛犬カーミーとまかいの牧場にやって来たのは、7月の終わり。

7月20日(土)~8月31日(土)まで開催される「風鈴カフェ」7月中旬~10月中旬まで見頃を迎える「サンパチェンスの花畑」がこの時季の見どころです!

尚、ワンコ同伴でまかいの牧場に行く場合は、駐車場からいったん土産屋に入り、中央の通路を通って、チケット売り場でチケットを購入します。※館内の土産売り場と屋内飲食スペースへの入場は不可。

ワンコの入場料は300円。入場チケットは、ワンコも人も1カ月間有効です!

園内には、土産屋と売店、レストランをはじめ、食の体験工房や展望テラス、アスレチック、羊の放牧場、動物ふれあいコーナー、農園、お花畑などがあり、白い通路部分(芝生内不可)なら、愛犬と一緒にお散歩が楽しめます!

現在行われている体験イベントは、手作り感いっぱいの掲示板でチェックしよう!

夏らしいアイスクリームづくり体験もやってました。

朝開園して間もないというのに、すでにたくさんの観光客が来ています。私たちも園内の散策スタート!

風鈴カフェは、食の体験工房の屋外テラスで行われていました。

木々に囲まれた素敵なテラスで、カランカランと鳴り響く高い音がとても印象的♪

この広い芝地は、チケット売り場の後ろ側にある中央広場です。

広場の前に乗馬体験の案内看板が出ていました。

かわいい馬たちがいる方へ行ってみましょう!

手前の囲いに1頭と奥の小屋の下にも立派な馬が2頭、乗馬体験のスタンバイをしていました。

愛犬は、動物コーナーへの入場や動物に近づくことはできないので、離れたところで観察です。

ここで働くスタッフの看板。まかいの牧場には、7頭の馬と2頭のポニーがいます。

別の場所では、女性スタッフに体を手入れしてもらっている馬や馬小屋で休んでいる馬もいました。

白い馬の方は、カーミーの存在を気にしていたようで、反応が面白かったです(#^^#)

今度は一人で触れ合いに来てみようかな・笑。

色とりどりの花が咲く花壇の上にあるのは、牛舎や乳しぼり会場などがあるふれあい牧場です。

園内の所々で、こうした綺麗なお花を見ながら散歩できるのは、まかいの牧場の魅力です!

敷地いっぱいに植えられている緑の植物と青空のコンビネーションが、とても夏らしく爽やかな風景です♪

こちらは、ヤギについて学んだり、エサやりを通して触れ合えるコーナー。

ヤギさんはもなかのおやつが大好きなんだそうです!

こちらは、ワンちゃん専用の遊び場、ドッグフィールド。

リードを外せるのは、園内ではここだけです!

予防接種などを受けていることが入場条件となります。

園内の左側にある、陶芸体験などができるものづくり工房。

愛犬をモチーフに、何か作ってみるのはいかがでしょうか!

冒険好きな小学生以上の子ども達にオススメなのが、コロボックルの砦。

自己判断力を育てながら、大きなナラの木の下で思いっきり遊べます!

さて、最後に向かったのはサンパチェンスの花畑。

動物小屋の横から坂道を上に登っていきます。

高原といえども、この日は蒸し暑かったので、森林の陰に入ってしばらく休憩。

サンパチェンスの花畑は、一番高いところにあるので、アスレチック広場の横にあるこの道を登って行かなければなりません。

カーミーは途中まで頑張って歩きましたが、あとは抱っこだったね・笑

こんなに高く広々としたところで遊んだら、子どもは気持ちがいいでしょうね!

ここは、海の見える丘という名前が付いています。

アスレチック遊具のてっぺんからは、海が見えるのでしょうか?

途中からは、Sの字に曲がった道を歩いて行きます。

そして、こちらがサンパチェンスの花畑です!

広い草地に放牧された動物たちの姿も見られて、いかにも牧場らしい、のんびりとした風景が素敵ですね~。

ワンコを抱っこすれば、一緒に花の中に入って写真を撮ることもできます!

こちらは、花畑の一番上に立って写真撮影したもの。

この日は曇っていたので視界がはっきりしませんが、晴れの日は、かなり遠くまで見渡せる素晴らしい絶景スポットのようです!

屋外エリアなので、ここは愛犬と一緒に利用しても良いそうです!

もう少し涼しければ、30分くらいカーミーとゆっくりくつろぎたいな~と思うくらい素敵な場所でした!

まかいの牧場は、動物やお花畑を見ながら散歩ができる楽しいところです。

また、案内看板などのさまざまなものが手作りされており、ほのぼのとした雰囲気を醸し出しています。アートやデザインが好きな人にとっては、そういった部分も見どころですよ!

夏に行かれる方は、ワンちゃんの暑さ対策は万全にしていってくださいね!

【まかいの牧場】
所在地:静岡県富士宮市内野1327-1
TEL:0544-54-0342
営業時間:9:30~17:30 (11月21日~3月20日 9:30~16:30)
定休日:動物の出産や施設メンテナンスの為、12月1日~3月20日の毎週水曜日(不定休有)

まかいの牧場の公式ページを見る

道の駅 朝霧高原でドライブ休憩&朝霧の新鮮野菜を手に入れよう!

道の駅 朝霧高原は、飼い主さんのドライブの休憩にはもちろん、愛犬をちょっと散歩させたいときにも便利なスポットです。

image2

出典元:https://asagiri-kogen.com/73417/%e6%96%bd%e8%a8%ad%e6%a1%88%e5%86%85/

施設内にはレストランをはじめ、土産・特産品販売コーナー、アイス工房、地元で採れた新鮮野菜の直売所などがあります。

直売所では、夏はゴーヤやズッキーニ、肥後ナスなど、秋は10種類以上のぶどうやウリ、さつまいもなど、季節ごとにさまざまな野菜が並びます。ちょっとしたお土産にも利用できますよね!

【道の駅 朝霧高原園】
所在地:静岡県富士宮市根原492-14
TEL:0544-52-2230
営業時間:【売店・アイス工房】8:00~17:00/【食堂(レストラン)】8:00~17:00(LO16:30)

道の駅 朝霧高原の公式ページを見る

あさぎりフードパークで食べて遊ぼう!★ワンちゃんイベント情報あり★

出典元:https://asagiri-foodpark.com/71444/

道の駅 朝霧高原のすぐ裏側にある、あさぎりフードパーク。

フードパーク側からも、道の駅へと簡単にアクセスできるようになっています!

あさぎりフードパークは、その名の通り、食がテーマの観光スポット。工場見学や特産品のお土産を買うことができます。

車道の両側には、各自ユニークな特徴を持つ様々な工房やレストランが並んでおり、工房ごとに駐車場も用意されています。

適度な芝地と樹木があり、自然の中で心地良く散歩できるのもポイントです!

駐車場の奥に見えるのは、お茶工房 富士園。

富士山麓で育てられたさまざまな種類のお茶を購入できるほか、お茶のパウダーを利用したスイーツもいただけます。

また、店の前には、地下からくみ上げた富士山の雪どけ水をただでいただける水道があります。

ちょうど空のペットボトルがあったので、こちらでカーミーと私の飲み水をいただきました!冷たくて、美味しかった~♪

こちらは、カーミーが好きなさつま芋を使っていろんなお菓子を作っている、かくたに芋工房!

玄関アプローチの横には、さつま芋ソフトクリームの看板が立てられています。

ワンちゃん用 干し芋も販売中のようです。

富士山の火山灰を活かしたさつま芋は、ねっとり感が特徴だそうですよ。この土地ならではの食材ですね。

上野製菓株式会社では、和菓子の製造販売を行っています。

店の前ののぼりにある、精進川と霧ヶ峰は、羊羹の商品名です。

image2

出典元:https://ueno-seika.com/

その他、くるみやゆずを使った羊羹や草大福、饅頭などがあり、和菓子が好きな人にはおすすめしたい店。

ガーデンテーブルが置かれた広い芝地。

その奥にある和風の黒っぽい建物は、長年富士宮市でお酒を造り続けている富士正酒造。

左側の建物では、蔵見学もできるそうですよ!

あさぎり牛乳工房の前の牛さんとツーショット。

ここでは、牛さんグッズや乳製品の購入、工房見学ができます。

フードパークの中央にあるのがこのイベント広場。

木製のガーデンテーブルや遊具などが設置されています。

この日は、広場の横でじゃがバターやピザを売る屋台も出ていました。

愛犬と一緒にランチを楽しむのもいいですね!

イベント広場の奥にあるのは、ビュッフェレストラン ふじさん。

出典元:https://buffet-restaurant-fujisan.com/74097/

窓越しから雄大な富士山を眺めつつ、朝霧の新鮮野菜を使った料理をいただけるのが魅力です。

image2

出典元:https://asagiri-foodpark.com/71444/%e6%96%bd%e8%a8%ad%e6%a1%88%e5%86%85/

その他、ドッグランやさまざまなお土産品を購入できるインフォメーション売店もあります。

★ワンちゃんイベントのお知らせ★

そんなあさぎりフードパークでは、2019年8月24日(土)・25(日)「第4回富士山わんわんマルシェ」を開催

ワンコ関連のブースやドッグラン、ピクニックエリアが設置され、ドッグヨガや飛行犬撮影などの楽しいイベントに参加することもできますよ!

>詳細は、こちらから⇒ https://fujiwan.wixsite.com/marche/content

※朝霧高原は標高が高いといっても、夏の日中はとても暑くなるので、ワンコ&飼い主さん共々、暑さ対策は万全にしてご参加くださいね!

【あさぎりフードパーク】
所在地:静岡県富士宮市根原449-11
TEL:0544-29-5101

あさぎりフードパークの公式ページを見る

 

陣馬の滝で田舎風景と清流に癒されよう!

朝霧高原のメインロード139号線から414号線に入ってしばらく走ると陣馬の滝があります。(まかいの牧場やあさぎりフードパークからは車で10分程度。)

ここは、よく田貫湖と一緒に紹介される富士宮市の観光スポットです。素朴な美しさがあり、夏場は人気があるということで、さっそく愛犬と一緒に行ってみました。

414号線にある、陣馬の滝という案内看板のところを曲がって、先が見えない狭い道路を抜けると、こんなに清々とした田舎風景が広がっていました!

アスファルトではない道も周りの景観とマッチしていていいですね♪

車道の左側に第一駐車場があり、別の場所には第二駐車場や公衆トイレも用意されています。

image2

車を駐車してから来た道をちょっと戻って川の中を覗いてみると、水が透き通っていてとても綺麗!

実は、この近くにわさび園を営んでいるお店があり、わさび沢も見どころの一つなんですね。

ヒグラシの鳴く声がそこら中から響いて、田舎の夏だな~という感じがします!

image2

陣馬の滝の遊歩道は、周囲を杉などの高木に囲まれているため、7月でも涼しくて快適。

奥の方に行くと、滝を遠目に見ながら涼めるベンチも置いてありました。

ここは、クールダウンするにはいい休憩場所ですよ!

滝つぼから少し離れた遊歩道から反対側を見ると、石垣で段が造られた敷地にたくさんの植物が栽培されています。たぶん、あれは、わさびですね!

そして、遊歩道の先に行くと、たくさんの人々で賑わっていました。

陣馬の滝は、入口がここしかないので、これから滝に入ろうとする人や子ども達を見守る保護者、滝の見学者などが集まっているようです。

以前は、ワンちゃんと人が一緒に水遊びできたようですが、残念ながら、最近ではそれができなくなってしまったという情報は、事前にブログなどで見ました。

ここは景色も良いし、涼めるし、遊歩道を散歩するだけでも気持ちです。

愛犬はドッグラン、子どもは遊具広場、家族で遊ぼう!朝霧高原ドライブインもちや

まかいの牧場と同じく、朝霧高原に古くからある観光スポットの一つといえば、この大きな緑の看板が目印のもちやです。

image2

出典元:http://www.mochiya.co.jp/shop/

その名の通り、一年中お餅が食べられるという珍しい観光スポット。おろし、あんこ、きなこ、海苔巻きなどのお餅を売店で気軽に注文できて、お持ち帰りにも便利です。

その他、焼きそばやおでんなどの軽食やスイーツなどもあります。レストランに入れば、さらに豊富なメニューから選べます!

売店の前には屋外テーブル席が用意されています。

私とカーミーが行った時には、テーブル席の下に2匹のワンコをつないで、一緒に食事を楽しむ家族の姿が見られました!

image2

出典元:http://www.mochiya.co.jp/amusement/

さて、遠くからでもひときわ目立つ、もちやのシンボルといえば、この巨大な木馬です!

広い敷地には、たくさんの子ども用遊具が置かれた公園や水遊び場、ドッグラン、キャンプ設備もあるので、わんこ&小さなお子さんを連れた家族には特におすすめの観光スポットです!

【朝霧高原もちや】
所在地:静岡県富士宮市猪之頭1114-1
TEL:0544-52-0202
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休

朝霧高原もちやの公式ページを見る

静岡県内最大級3,000坪のドッグラン Field Dogs Garden で遊ぼう!

出典元:http://www.fieldbell.com/top.html

Field Dogs Gardenは、139号線沿いにあるワンちゃん専門の観光施設。

2種類のドッグラン、ドッグカフェ、ワンちゃんグッズのショップ、トリミングハウス、キャンプサイト、宿泊ロッジなどが揃っています。

富士山を見ながら愛犬と一緒にアウトドアを楽しみたい方や3,000坪ある広いドッグランで愛犬を思いっきり遊ばせてあげたい方は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか!

【Field Dogs Garden】
所在地:静岡県富士宮市猪之頭字人穴道 1816-9
TEL:0544-29-5211
営業時間:月 ~ 金 10:00-16:30/土曜日 9:00-18:30/日曜日 9:00-16:30
定休日:火曜日(連休・祝日を除く)

Field Dogs Gardenの公式ページを見る

いかがでしたか?

朝霧高原では観光スポット同士が近いので、短時間でいろんなことを楽しめるのがいいですね。

少し足をのばせば、白糸の滝や田貫湖、本栖湖などの観光スポットにも行けるので、一日中たっぷり遊びたい方や宿泊して楽しみたい方にはおすすめエリアです!

The following two tabs change content below.
Tokimeki.D

Tokimeki.D

トキメキ.D

愛犬カーミーと幸せに暮らしています。
カーミーは子どもであり、妹であり、友達であり、聖母様です♡

好きなこと:手作り
好きなことば:生きとし生けるものが幸せでありますように