わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

静岡市清水区を流れる興津川を満喫!ワンちゃんと行く長~い田舎の遊歩道

シェアする

興津川(おきつがわ)は静岡市清水区を流れる自然豊かな川です。河口付近から上流にかけてさまざまな表情があり、特に夏場はキャンプや川遊びを楽しむ人々で賑わいます。

そんな興津川の下流付近は、桜の名所としても有名なんですよ!川の両側には見事な桜並木、そしてワンちゃんと散歩を楽しめる長い遊歩道に、ボール投げをして遊べる広々としたグラウンドがいくつもあるんです!

52号線「八木間元」の信号を右へ

ドライブで初めて興津川に来る人には、山梨に向う52号線「八木間元」の信号か、その先の「承元寺入り口」を右に曲がってアクセスする方法をおすすめします。

「八木間元」の信号を右に曲がると、橋を渡る手前右側にも遊歩道があります。

image2
image2

春は桜並木が美しく、季節によって違う風景が楽しめますよ!こちら側の遊歩道から海までは行けませんが、風が気持ちよくワンちゃんのお散歩コースとして、とても人気があります。(車では入れません。)

image2

橋を渡って向こう側は、川の両側に広いグラウンドがあります。

image2
image2

休日は子ども達が運動で使いますが、広々としているのでワンちゃんの遊び場としてもいいですよ!グラウンドから川まで続いているので、夏は水遊びもできますね。グラウンドの横は、遊歩道兼車道になっていて、右側のグラウンド沿いを行けば海まで出られます。

image2
image2

興津川河口の砂浜

image2

河口付近の砂浜は普段がらんとしていても、夏休みや休日にはサーフィンやバーベキューをする人達で賑わいます。たいていは鉄橋の下に車を停めて休む場所をつくります。

image2

もちろん、海好きのワンちゃんは波とたわむれたり、飼い主さんとおいかけっこをしたりできますよね!長い川沿いの遊歩道を散歩したい人は、砂浜か河口付近の道に駐車して歩くことをおすすめします。

image2

52号線「承元寺入り口」の信号を右へ

興津川の下流付近で最も賑わうのが、「承元寺入り口」の信号を右に曲がった橋の麓です。

image2
image2

この辺の川は浅いので、子どもやワンちゃん達が水遊びをするにはもってこいの場所。日陰になる橋下の駐車場に、車を停めてピクニックをする人達も。すぐ近くには緑の広場があるので、ワンちゃんの遊び場としても最適ですよ!

image2

「承元寺入り口」の広場から下流方面へ

興津川の遊歩道はとても長いです!「承元寺入り口」の広場から下流方面へ遊歩道を進むと、手作り感たっぷりの畑や、工場の前の桜に囲まれた公園、桜並木、さらに桜の公園があります。

image2
image2

満開の時期は素晴らしいですよ!ぜひワンちゃんと桜の中を歩いてみて下さいね!

image2
image2

「承元寺入り口」の広場から上流方面へ

「承元寺入り口」の広場から上流方面へ遊歩道を進むと、行き止まりになる手前に普通の路上に出る道があります。

image2
image2

民家の間をさらに進むと右側に細い道があり、ひっそりとした川辺に出ます。ここの水は青く透き通っていて綺麗ですよ!落差のある下流方面は遊泳禁止。左側の浅瀬なら水遊びができそうです。自然の中で静かにワンちゃんと過ごしたい人には、特におすすめのスポットです!

image2
image2

※興津川は釣り針が落ちていることがありますので、注意してあげてくださいね。

The following two tabs change content below.
Tokimeki.D

Tokimeki.D

トキメキ.D

愛犬カーミーと幸せに暮らしています。
カーミーは子どもであり、妹であり、友達であり、聖母様です♡

好きなこと:手作り
好きなことば:生きとし生けるものが幸せでありますように
静岡市清水区を流れる興津川を満喫!ワンちゃんと行く長~い田舎の遊歩道
愛犬との旅行・生活に役立つ情報をお届けします。
イヌトミィの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする