わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

愛犬と一緒に清里観光♪ ハロウィンムードの萌木の村と清泉寮を散策<山梨県北杜市>

シェアする

観光地としてたくさんの方々が訪れる清里ですが、静かな小径を散策したり、観光客で賑わう名所など、ワンちゃんと一緒に楽しめるスポットもたくさんあります。今回は、萌木の村と清泉寮をご紹介します。

清里の観光名所 萌木の村はハロウィンムード♪カボチャのお化けがたくさん!

9月の終盤に長女家族と次女、私で秋の清里を訪ねてみました。萌木の村はもうハロウィンムードたっぷりに染まり、大きなカボチャのお化けが所々でお出迎えしてくれます。

萌木の村はレストランやいろいろなお店がたくさん集まった観光名所です。ワンちゃんのグッズを扱うお店やワンちゃんと一緒に入れるレストランも数多くあるので、ワンちゃんと一緒に清里を訪れたら是非立ち寄ってほしい場所です。小さなお店は、個性的なお土産物を扱っていたりするので飼い主さんもショッピングを楽しめますよ。

駐車場はいくつか有るのですが、どこもかなり混み合っています。私たちが行ったときも駐車場待ちで少し並びました。

萌木の村に入ると大きなカボチャのオブジェがド~ンとお出迎え。

image2
image2

萌木の村のレストランは、ほとんどと言えるほどワンちゃんも一緒に入れるようになっていて、ワンちゃん連れにはとても優しい所です。ただ、お土産屋さんなどは、ワンちゃんも入れるところと入れないところがありますので、お店の方に確認してくださいね。

今回は長女家族と次女&私&2わんは別々の車で清里へ向かい、私たちの方が先に到着しました。途中連絡を入れてみたら清里に到着するのにあと1時間ほどかかるようなので、写真を撮ったり少し村の散策をしながら待つことに。

image2

ハンドメイドのリードを注文!小物とドックグッズのお店「エレン」

村の入り口から近いところに「エレン」という小物とドックグッズのお店があり、こちらでワンちゃん用のリードやカラーを作ってくれます。次女とチロリアンテープの柄を選んでオーダーしました。作るのに1時間ほど要するとのことで、あとで取りに行くことに。

とても可愛いリードが出来上がりましたよ。できあがりはこんな感じです!

image2

お昼ご飯はテラス席で!自家製ケーキが人気「キャロル」

長女家族も到着し、お腹が空いちゃったのでまずは腹ごしらえに寄ったのは、自家製ケーキが人気のキャロル。無添加の家庭料理が味わえ、手作りのケーキも美味しいです!

私たちは愛犬が一緒だったのでテラス席で頂きました。

image2
image2

他の日にジャーマン・シェパード・ドッグの兄ちゃんを連れて行ったときは、メリーゴーランドカフェで食事をしました。その名の通り、メリーゴーランドがあって、孫と一緒に行ったときは孫のお気に入りになったみたいで何度もメリーゴーランドに乗っていました。

メリーゴーランドカフェもテラス席はワンちゃんOKで、美味しい食事を頂くことができます。

サンドウィッチや、カレーなどメニューも豊富で、私たちは2わん連れだったため寄りませんでしたが、ショップコーナーにはワンちゃんグッズもあるそうです。

image2
image2

他にもレストランネスト・ひろばカフェ・カントリーフードテラスなどのレストランやカフェもワンちゃんと一緒に食事したりお茶することができますよ。

萌木の村で可愛いお土産探し♪

萌木の村は木に囲まれた自然豊かな環境の中にありますので、木陰になっていてワンちゃんが一緒でも涼しくお散歩することができます。

image2

また広場などもあるのでゆっくり過ごせ、可愛いお土産屋さんが並んでいますので、交代でお店の中を覗いてみるのも楽しいです。

image2
image2
image2

中にはワンちゃんも一緒に入れるお店や、ドッグパーキングも3ヶ所あるのでうまく利用してみてはいかがですか。

イヌトミィで情報・口コミを見る
萌木の村の公式ページを見る

ソフトクリームが人気の清泉寮

清里の開拓者ポール・ラッシュが築いた清泉寮も清里を訪れたら一度は行っておきたい場所です。

清泉寮は、牧場やレストラン、パン工房にファームショップなどがあり、ワンちゃんと一緒にお散歩しながら丸一日遊べる広大な施設です。開拓者でもあるポール・ラッシュの記念館や教会、宿泊施設もありますが、建物内にはワンちゃんと一緒に入ることはできません。

清泉寮で一番人気なのが清泉寮ソフトクリーム。濃厚な味わいが楽しめ、並んでも食べておきたい一品ですね。もちろん私たちも並んで買ってきましたよ。

image2

だけど、清里の秋は夕方になると急に寒くなってきて半袖では鳥肌が立つほど冷えてきます。上着を着ていてもソフトクリームを食べているとブルブルって震えちゃいます。

道を挟んだ向こう側には広い牧草地があり、わん達は楽しそうに走り回っていました。お天気も良かったので清里からも富士山がくっきりと見えました。

image2
image3

この日は珍しく娘も一緒だったので兄ちゃんはとても嬉しそう。兄ちゃんは私たちと出かけることもとても多いのですが、娘がしっかり訓練を入れているのでとても良い仔なんです。それでないとシェパードは人が集まる観光地などにつれて行くのは怖いですよね。

image2

清泉寮の公式ページを見る

萌木の村と清泉寮、いかがでしたでしょうか。
今年ももうすぐハロウィン。ぜひ萌木の村で愛犬と一緒にハロウィン気分~♪を味わってみてくださいね。

清里はワンちゃんも一緒に入れるレストランも数多く、観光施設も充実、ドッグランも何カ所かありますので日帰りでは勿体ない場所です。

我が家は日帰りが多いのですが、宿泊施設もワンちゃんOKのペンションなども多く点在していますので、遠方からでも大丈夫です。

日本の中でもワンちゃんに優しい地域として指折りだと思います。

The following two tabs change content below.
愛犬と一緒に清里観光♪ ハロウィンムードの萌木の村と清泉寮を散策<山梨県北杜市>
愛犬との旅行・生活に役立つ情報をお届けします。
イヌトミィの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする