わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

夏のおすすめ散策コース!道の駅南きよさと~花の森公園~美し森<山梨県北杜市>

シェアする

みなさんは暑い夏の時期、わんちゃんのお散歩はどうしていますか?太陽が昇らない早朝とか、日の暮れた夜にお散歩している方も多いと思います。

我が家も普段は早朝に散歩をして、暑い時間帯はエアコンの効いた部屋で過ごすようにしていますが、時には涼しい清里や車山などの高原に連れて行き、思い切りロング散歩したり、川遊びを交えながら暑い夏を乗り切っています。多いときには毎週のように清里へ通い、運動不足とストレスを解消させながら過ごしています。

清里は標高1,200m程あるため、平地よりも6度ほど気温が低く、木陰では涼しく美味しい空気を満喫しながらお散歩も楽しめますよ。

我が家が清里でどんな所を散歩しているか紹介していきたいと思います。

清里の玄関口、道の駅南きよさとで休憩

道の駅南きよさとは、中央道の須玉ICで降りてから清里へ向かう途中にあり、標高は820m程の地点です。休憩場所として時々利用しています。

道の駅南きよさとにはドッグランもあり、無料で利用できます。暑い時期でなければ思い切りわんちゃんを遊ばせてあげることもでき、お散歩コースもたくさんあって素敵なところですよ。


image3

http://www.alps-hs.co.jp/minamikiyosato.html

image3

我が家が利用するのがいつも夏場なのでドッグランを利用した事はありませんが、ちょうどお昼時になった時は「レストランほたる」のテラス席で食事したことはあります。

少し暑いですが、足もとはすのこ状の板張りでテーブルと椅子が何組か設置されています。テーブル毎にパラソルがありますので食事する位の時間なら大丈夫ですよ。

レストランの横にはリフトカー「こいのぼり号」があり、わんちゃんも一緒に乗って花の森公園まで行く事ができます。この花の森公園まではリフトカーに乗らなくても散策路があるそうです。

我が家はリフトカーに乗って花の森公園まで行ってみました。


image4
image6

リフトカー「こいのぼり号」で花の森公園へ!四季折々のお花の散策路が楽しめます

リフトカー「こいのぼり号」を利用したのが我が家だけで、広いスペースを貸切状態でゆったりと利用できました。座席はないので立っていますが、5分程度で頂上に到着します。

リフトカーを降りると展望台があり、周りの景色が見渡せ高台なので少し涼しい風が吹き抜けていきます。


image5

http://hananomori-park.com/parkinfo.html

image5

中央に芝生の広場があり、広場を囲むようにお花畑が広がっています。そこには散策路があって、木陰の中をお散歩できます。

珍しいお花も咲いているので、わんちゃんと一緒にお散歩してみてはいかがですか。

愛犬はお花には興味がありませんが、木陰になっている散策路をクンクンしながら歩けるのが楽しそうでした。


image8
image7

道の駅南きよさと~清里美し森散策

花の森公園から道の駅南きよさとに戻り、今度は美し森へ行ってみました。


image10

駐車場から展望台の方へずっと登る道があります。


image9
image13

展望台の所には売店があって、テレビでも紹介されたことがある日本一美味しいソフトクリームが売っています。濃厚でクリーミーなソフトクリームはとても美味しかった♪

ここまで登ってきたご褒美に愛犬にも少しソフトクリームをあげました。ペロペロ美味しそうに完食!


image12

展望台からの眺めはとても素晴らしく、峰々が遠くまで見渡せます。涼しい風も心地良いですよ。


image11

美し森散策コースは、途中まで陽が当たっている場所もあり暑いですが、途中からは高木に囲まれた散策路になりますので涼しくお散歩を楽しめます。

階段などは木の板ですがあとは敷き石や土なのでわんちゃんの肉球にも優しいです。土や芝などはコンクリートのような熱さにはならないので安心ですよね。


image14
image15

今回は、道の駅南きよさと~花の森公園~美し森の散策コースをご紹介しました。

わんちゃんでも快適に過ごせる高原でのんびり観光しながらお散歩はいかがでしょうか?

The following two tabs change content below.