わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー

愛犬と一緒にゴンドラに乗って白馬岩岳ゆり園へ - 避暑地で人気の白馬旅行 Part2

シェアする

2010年の夏休みの白馬旅行2日目です。

朝の散歩は朝食前にペンションの周りを1時間ほど掛けて散歩してきました。白馬村は木立が多く、爽やかな朝で歩いていても気持ちが良いです。特に歩道がある訳ではありませんが、殆ど車も通らない道なのでのんびりと散歩できます。朝の気温は24度位かな?木陰になっているので涼しいですよ。

白馬村を見下ろせる観光地 夢農場

2日目の最初は、ペンションからもさほど離れていない夢農場へ行って来ました。車でかなり登った所にある観光地です。

こちらの農場はわんちゃんとのお散歩も最適な場所で、たくさんの散策路があります。観光客もまばらなので散策していても気を遣うこともなく、自由に遊ばせることができました。

高台になっているので景観も綺麗で白馬村が見下ろせます。また、花壇には少し旬の時期は過ぎちゃいましたが、紫陽花も花壇に咲き誇り、もう少しするとラベンダーも咲き出します。

ペンションなどがある麓よりも少し高い位置にあるので気温はそれ程高くありませんが、空気が澄んでいるので直射日光がもろに降り注ぎその分暑く感じます。日差しを避けるため森の散策路の方へ行ってみました。

いくら白馬といえども直射日光がサンサンと降り注ぐ所は暑いよね。木陰ならかなり暑さはしのげるはずです。

森の中は快適で、愛犬たちも嬉しそうに走り回って遊んでいました。こんなに良いところなのに誰もいないなんてなんだか不思議な位です。

森の入り口に、「熊に注意!」と言う立て看板発見!熊が出るんだ。

気をつけないといけないね。

それにしても兄ちゃんと熊注意の看板、凄くマッチしてるよね?このままポスターになりそう。

ゴンドラに乗って30万株、200万輪のゆりが咲く白馬岩岳ゆり園へ!

白馬はわんちゃんと一緒に歩けたり、ゴンドラに乗ったりできる場所はかなり制限があります。

白馬のわんちゃんも泊まれるペンションやわんちゃん好きの方や観光関係の方がかなり努力して、わんちゃんのいる旅行者も呼び入れられるよう開拓を試みているそうですが、自然を守るという観念からなかなか難しそうですね。

それでも近年では岩岳のリフトもグリーンシーズンは一緒に乗れるようになりましたし、白馬47もゴンドラで頂上まで行かれるようになりました。ただ、白馬47は頂上にドッグランはありますが、散策はできないそうです。栂池にも行きたいと思っているのですがここはほんの一部だけしか入れません。

岩岳ゆり園はわんちゃんも一緒に散策できるのでこちらへ行くことにしました。

※注意:ゴンドラリフトの運行期間が、春期間(5月の週末)・夏季期間・秋季期間と期間限定なので事前に確認してから行ってくださいね。

岩岳ゆり園の公式ページを見る

兄ちゃんと愛犬はゴンドラの窓から外を眺め、空中散歩を満喫!

白馬は高度を増すと涼しくなってきます。遠くの方の景色も眺められて満足だね。

ゆり園にはたくさんのゆりが咲き誇り天空の楽園のようです。愛犬的にはゆりの花が綺麗だと感じることはないかも知れないけど、愛犬と一緒に綺麗なお花畑で写真を撮るのは家族的には凄く満足だよ。ゆりの中を一緒に散歩できるなんて天国みたいでしょ。

ほらこうして見ると花の王子様とお姫様みたいにみえませんか?

頂上はゆりの周りをずっと散策することができます。通路を歩いているとゆりの良い香りが漂ってきて本当に天国みたいですよ。

ゴンドラ駅のそばにはレストランもあり、外のベンチへテイクアウトもできます。こちらでサンドウィッチを買ってきて頂きました。

散策路には鐘が有り、兄ちゃんは自分で紐をくわえて鐘を鳴らしましたよ。愛犬は自分では届かないので、私が抱っこして一緒に引っ張り鐘の音を高原に響かせました。

確かに日差しは暑いけど、ムシムシしていない分とても爽やかで、わんちゃんにとっては過ごしやすいです。ここにいると都会の喧噪を忘れさせてくれますね。

わんちゃん用のチケットも可愛い。

兄ちゃんも愛犬も涼しい風が通るこの場所がとても気に入ったみたいです。

白馬岩岳ゆり園下の木立を散策

ゴンドラを降りたところにもゆりが咲いていて、木立の中も散策できるようになっています。

頂上よりも暑いけど木立に囲まれているのでそれでも下界よりもずっと涼しいですよ。

観光客はみんなゴンドラに乗って頂上へ行ったり、ゆりの花が売っているお店などを見てまわっているため、下の散策路は殆ど人が歩いていません。ゆりは頂上みたいにかたまって咲いている訳ではありませんが、そこそこ咲いているので木陰を散策しながらゆりの花も鑑賞できるようになっています。

芝生がきれいな長野オリンピック白馬競技場のジャンプ台

白馬岩岳ゆり園を後にして訪れたのは長野オリンピック白馬競技場のジャンプ台です。

リフトで上まで上がれるようになっていますが、わんちゃんは乗ることができないので、芝生の綺麗なジャンプ台近くを散策していたら台風の影響で急に雨が降り出しました。

もう少し散策したかったけど諦めて車に戻り宿に向かいます。宿に向かう途中で綺麗な虹が見えました。

白馬の日帰り温泉

宿に着いたら雨もすっかり止んだのでドッグランで少し遊ばせてから部屋に戻り、私たちは温泉に行って来ました。

ペンションは温泉ではないので2泊とも温泉通いしています。白馬駅周辺には数カ所泉質の異なった日帰り温泉を楽しめる施設があります。

1日目は八方温泉へ。丁度8日だったので8に肖って半額の日でした。こちらの温泉は無色硫黄温泉美人の湯です。2日目は塩の道温泉に行って来ました。濁り湯で鉄分の多い温泉でツルツル素肌になって嬉しい!他に、ヤリ温泉・姫川温泉・山の神温泉・かたくり温泉などがあります。

今度来たときは湯巡りもしたいなぁ。

食後は雑談会で宿泊客もわんちゃんもみんな集合♪

温泉からペンション「ピレモン」に戻ると、既に宿泊客とわんちゃんが集まって座談会をしていました。今夜は満室だそうです。

昨夜も一緒だったブンちゃんもうちと同じ2泊で泊まっています。この座談会には参加していなかったミニチュアダックス2匹とゴールデンレトリバーもいるそうです。今夜は賑やかになりそうですね!

うちも少しだけ座談会で交流を深めて夜のお散歩に出掛けました。

The following two tabs change content below.