わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

白馬村の清流で大はしゃぎ♪大型犬も泊まれるペンション「ピレモン」 - 避暑地で人気の白馬旅行 Part1

シェアする

2010年の夏休み白馬へ2泊で行ってきました。今回の旅行は大型犬の兄ちゃん(ジャーマン・シェパード・ドッグ)も参加です。

白馬では清流で泳いだり、ゴンドラに乗ったり、人生初の熱気球体験まで盛りだくさんの計画です!

宿泊地は避暑地白馬村に決定!

2010年の夏休み、我が家は旅行の計画を立てていましたが、娘から突然のSOSで、兄ちゃんを預かって欲しいとのこと。夏休みは宿もなかなか予約が取れない時期、そんなところで急遽兄ちゃんを預かることになり計画を練り直して大型犬も宿泊できる宿を片っ端から探しました。

できたら暑がりの兄ちゃんのためにも涼しいところが良いよね。少し遠いけど白馬村で大型犬も宿泊できるペンション「ピレモン」を発見!空き部屋もあってようやく行き先が決まりました。

出発する前日まで(正確には多分当日)娘と兄ちゃんは福島県白河にある災害訓練施設で練習をしていて帰ってきたばかりです。兄ちゃんを迎えに行くと眠そうな顔で出てきました。兄ちゃんを車に乗せて出発です!

夏休みの期間でしたが朝早くに出発したので中央高速も順調に走り、八ヶ岳サービスエリアで休憩と朝食を頂き、長野道の梓川サービスエリアで休憩。エリア内を少し散歩させお昼には白馬入りできました。

清流で思い切り水遊びを楽しんだよ!兄ちゃんも愛犬も大はしゃぎ♪

お昼ご飯を食べた後、宿泊するペンションに立ち寄り、川遊びできる良い場所を聞いて、教えて貰った川へ行って来ました。

珍しい犬種のレオンベルガーに遭遇

川へ向かう途中、レオンベルガーを連れた男の子に遭遇。多分私たちがこれから行こうとする川で遊ばせていたようです。うちの近所では滅多にお目にかかれない犬種なので写真を撮らせて貰いました。

レオンベルガーは超大型犬の部類に入るドイツが原産国の犬種で、性格はとても穏やかで滅多に吠えることも有りません。また水難救助犬ニューハンドランドの血を引いていることから水かきが有り、水泳が得意なわんちゃんです。

あとで聞いた話だと、このお宅ではレオンベルガーを何匹も飼っているそうです。白馬の自然環境の中で大型犬を何匹も飼うことができるなんて羨ましいですね!

image1

我が家も清流の川でひと遊びするよ。

とにかく素晴らしい透明度のある川で、ペンションのオーナーさんが話してくれたように、この川で遊ばせたらシャンプーいらずですよってほんとその通り!

兄ちゃんは災害訓練で練習していたから少し汚れていたけど、川で遊ばせたらすっかり綺麗になって毛並みもサラサラになりました!

だけど私たちが一歩川に足を踏み入れたらまるで氷水のように冷たい!それもそのはずで、この川は白馬の山の雪解け水が流れてきているので超冷たいのです。こんなに冷たい川で愛犬たちも遊べるのかな?とちょっと不安になりましたが、兄ちゃんは流石にへっちゃらで、愛犬は体が濡れるとプルプル震えていました。

まずは水が冷たいので足慣らしから。

image2
image3

最初に川に飛び込んだのは寒さに強い兄ちゃん。愛犬は足が感じる川の冷たさにちょっとビビり気味です。

兄ちゃんは何度もボール投げて~って凄く楽しそう!

愛犬は暫く躊躇していましたが、兄ちゃんが泳ぐ姿に愛犬も意を決して飛び込みました!

image7
image9
image4
image5

だけど水が冷たすぎて私が川を渡っただけでも足が痺れるほどです。それでも愛犬たちはボールを追って元気よく泳いでいましたが、体が冷えきらないうちに切り上げないと。

ペンション ピレモンのドッグランでもうひと遊び♪

今回お世話になるペンションはピレモンさん。

ペンションの前にはドッグランが有り、愛犬たちはタオルドライしただけなのでドッグランで遊ばせて少し乾かすことにしました。冷たい川であれだけ遊んだのにまだ元気モリモリの2頭。

追いかけっこが始まった!

ドッグランの中を2頭は追いかけっこし、兄ちゃん獲物ゲット!愛犬はあえなく捕獲されてしまいました。

image15
image12
image13
image14

ドッグランで遊んでいるときまたもや珍しいわんちゃんが登場~。オーストラリアン・ケレピーです。

ちょっとビビり屋さんだそうで、とってもおとなしいわんちゃんでした。

オーストラリアではポピュラーな牧羊犬ですが、日本では少ない犬種ですよね。

性格は敏速で服従心に富んだ牧羊犬らしい活発なわんちゃんです。

image16

この日一緒に宿泊に来ていたのはイギリスゴールデンのブンちゃん。真っ白な毛並みの可愛い仔です。ブンちゃんはうちが遊んできた川で一足先に遊んで来たそうですよ。お尻の臭いを嗅がれるのが苦手だそうで、兄ちゃんがクンクンご挨拶したら怒られちゃいました(笑)

先ほどのオーストラリアン・ケレピーは宿泊者ではなく、ペンションにはドッグカフェや愛犬グッズを販売するお店もあるので立ち寄ったのかも知れませんね。

image17

ぐっすり休んで体力を回復

移動と、川遊び、ドッグランで走ったからゆっくり眠れたかな?兄ちゃんは寝不足でこの旅行に参加したから疲れたよね。だけどあの遊びっぷりを見ている限りでは余裕そうだったけど?!

明日はたくさん散歩するからぐっすり休んで体力を回復してね!

image19
image18

イヌトミィで情報・口コミを見る
ピレモンの公式ページを見る

The following two tabs change content below.