わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

愛犬と春旅行♥「日本さくら名所100選」長野県 懐古園でお花見&軽井沢マリオットホテルに宿泊

シェアする

3月~4月といえば桜まつりの時季ですよね!今回は「日本さくら名所100選」に選ばれた長野県小諸市にある「懐古園」のお花見情報をご紹介しましょう。小諸市は軽井沢にも近く、周辺には犬連れで楽しめる観光スポットが多いんですよ!一泊してたっぷり観光できるように宿泊情報も併せてお届けしますね!

雅なさくら“小諸八重紅枝垂”が見事な小諸城址「懐古園」桜まつり!

出典元:http://www.city.komoro.lg.jp/news-institution/2018022200184

懐古園は、平安時代を起源とする小諸城の跡地です。動物園や郷土博物館、小山敬三美術館、懐古神社、児童遊園地などで構成されています。また、明治の文豪島崎藤村が教師として小諸で過ごしたことから「藤村記念館」も建てられています。敷地内には様々な樹木が植えられており、橋や展望台から見る自然の風景も素晴らしですよ!入口で「散策券」を購入すると、本来なら動物園と懐古園の両方に入場できるのですが、犬連れの来訪者は懐古園への入場のみが許可されています。

SHIZUKAさん(@shizushizuchoco)がシェアした投稿

そんな懐古園はお花見の名所としても知られています。毎年春になると約500本の桜の木が美しい花を咲かせてくれます。今年は4月7日(土)~4月30日(月・祝)まで桜まつりが開催されます。13日(金)~25日(水)までは、さくらをモチーフにしたハンドメイドのクラフト展を開催。また、24日(火)と25日(水)は、50店舗以上の屋台が並ぶ懐古神社例大祭も行われます。

image2

出典元:http://www.city.komoro.lg.jp/news-institution/2018022200184/

懐古園には「小諸八重紅枝垂」という桜があり、紫紅色から淡い色に変化していく様が非常に美しいといわれています。お祭り期間中は日没から22時まで夜桜のライトアップがありますから、ぜひ見てみたいですよね!この他にもさまざまなイベントが行われます。日時や開催場所についてなど詳細は、公式ページのお知らせをご覧ください。

image2

出典元:http://www.city.komoro.lg.jp/news-institution/2018022200184/

出典元:https://www.jalan.net/theme/sakura/nagano/16_b_sakura04.html

次は、ワンちゃんと泊まれる懐古園周辺の宿泊施設をご紹介しますね。

所在地:長野県小諸市丁311
開園時間:9:00~17:00
定休日:水曜日
料金:一般300円、中学生以下100円(散策券)

懐古園の公式ページを見る

「軽井沢マリオットホテル」のプライベートコテージで愛犬とのんびり過ごそう!

image2

出典元:https://www.karuizawa-marriott.com/rooms/dogcottage/index.html

懐古園で桜まつりを楽しんだ後は、愛犬と一緒に一泊して次の日は観光を楽しむというプランもいいですね!「軽井沢マリオットホテル」なら、懐古園からおよそ30分のドライブで到着。周辺には観光スポットも多く、緑の美しい自然環境は愛犬との滞在におすすめです!客室にはドッグ対応コテージがあり、愛犬と一緒にのんびり過ごすことができますよ。

温泉付きと温泉なしの2タイプがあります。コテージによって小型犬1頭まで・大型犬2頭までなどの制限がありますが、相談に応じてくれるお部屋タイプもあります。ワンちゃん用アメニティは、タオル、トイレ袋、ウェットティッシュ、消臭剤、ペットシーツ、ゴミ箱、食器などが用意されており、予約すればケージの貸し出しもしています。食事やおもちゃ、寝具などは、普段使い慣れているものを持参しましょう。尚、宿泊するには、一週間前までに狂犬病予防注射とワクチン接種の証明書のコピーを提出しなければなりません。計画は早めにしましょうね!

マリオット周辺には、30分のドライブで行ける範囲に観光スポットがいっぱいあります。「白糸の滝」「軽井沢タリアセン」「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」「ハルニレテラス」なら、愛犬同伴で楽しめますよ。ハルニレテラスは、食事も一緒にできるお店が多いのでおすすめです!

所在地:長野県北佐久郡軽井沢町長倉4339
チェックイン 15:00/チェックアウト 11:00
宿泊料金:利用する部屋や宿泊プランにより異なります。(全室禁煙)
※ワンちゃんの料金は、1頭5,400円(税込)です。2頭目以降から1頭につき2,160円(税込)です。(2018年3月現在)

イヌトミィで情報・口コミを見る
軽井沢マリオットホテルの公式ページを見る

いかがでしたか?懐古園は小諸駅の目の前にあるので、アクセスにも便利ですよ。ぜひ休日を利用して、愛犬と一緒に賑やかな春の雰囲気を楽しんで来てくださいね。

The following two tabs change content below.
Tokimeki.D

Tokimeki.D

トキメキ.D

愛犬カーミーと幸せに暮らしています。
カーミーは子どもであり、妹であり、友達であり、聖母様です♡

好きなこと:手作り
好きなことば:生きとし生けるものが幸せでありますように