わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー

山中湖2泊3日ぐるり旅!その1 -愛犬と一緒に花の都公園と富士山4合目を散策-

シェアする

富士五湖周辺だといつもなら日帰りで利用している地域なのですが、今回はお友達ママさんが所有している会員制ホテルでお世話になり、山中湖周辺を愛犬と兄ちゃん(ジャーマン・シェパード・ドッグ)を連れてぐるりと散策してきました。

Woofで行われたセミナーに参加している娘に便乗して山中湖のホテルに宿泊

6月下旬、梅雨に入っていましたが2泊で山中湖にある会員制のホテルに宿泊してきました。

この日、山中湖のWoof(ワフ)で災害救助犬のセミナーに参加することになった娘から、兄ちゃんを預かって欲しいと言われていました。

このセミナーはアメリカの災害救助犬協会の方々が行ったもので、日本の災害救助犬は、生存者を探すように訓練されていますが、アメリカでは生存者は勿論、亡くなってしまった方も探すように訓練されています。 日本とアメリカの違いについての研修会に娘がお客さんの災害救助犬と共に参加したものです。

そこでWoofで行われるなら兄ちゃん達も連れてみんなで行こうということになり、今回参加する災害救助犬のママさんが契約しているホテルを取ってくれました。

この山中湖のホテルはマンションの1室になっていて、リビング・ダイニング・キッチンと和洋折衷の和室。和室は8畳くらいのお部屋でリビングと続きの間になっています。広くて4名位なら十分に滞在できる広さ。キッチンには食材と調味料さえ用意すれば、普通の家庭と同じように料理できます。

愛犬はお部屋に入るなり寛いでいました。

image8

2日目に出掛けたのは花の都公園と富士山4合目

Woofで研修会の様子を見学することもできますが、兄ちゃんは娘の姿を見たら娘の所に行きたがってしまうので、あえてWoofへは行かずに他のところで遊ばせることにしました。
30万平方メートルの敷地を四季折々の花々で埋め尽くす花の都公園と富士山4合目の散策に向かいます。

愛犬と一緒にお散歩を楽しめる花の都公園

早朝から娘達は研修会に出席するため、兄ちゃんを私たちに預け出掛けました。私たちはもう少しゆっくりしてから、花の都公園に出発です。

image8

この日は雲が多くムシムシとした天気。花の都公園に到着したときはまだ観光客もあまり来ていなくてガラガラでした。ちょうど初夏を迎えた時期だったので、公園内にはたくさんの花が咲き賑わいを見せています。

公園内を散歩して、広くて綺麗な芝生の広場で愛犬たちは走ったり自由散策したりして楽しそうに遊んでいました。いつもならこの場所から富士山がとても綺麗に見えるのですが、梅雨の時期で雲が掛かってしまい見えなかったのは残念!

だけどお日様が出ていなかったので湿度は高かったけど、それ程暑いと感じることなく遊ばせることができラッキー♪

山中湖は富士五湖の中でも一番標高が高いので、平地よりも気温は5℃ほど低く夏は過ごしやすいです。

image3

▲明神の滝

image2

▲キカラシ

行ったときは、約100万本のキカラシが見頃を迎えていましたが、9月は、約100万本の百日草、約500万本のコスモスやサンパチェンスなどを楽しめます。

イヌトミィで情報・口コミを見る
花の都公園の公式ページを見る

富士山4合目から3合目に向かって散策

花の都公園を出発したのはお昼を廻った時間で、気温も上がってきたためもう少し涼しい富士山へ行ってみることにしました。富士山へ向かうスバルラインでアナウンスが聞こえ、5合目は駐車場待ちになっているとのこと。ならば5合目手前の奥庭で散歩しようということになり4合目の駐車場に向かいました。

4合目の駐車場にはまだ空きがあったので車を停めて出発です。奥庭の散策路へ行く前に1合目から登る登山道を下ってみました。登山道入り口には小さな小鳥の水飲み場があり、小鳥の写真を撮ろうと何十万もするような望遠付きのカメラを持ったカメラマンが大勢待機していました。どんな珍しい小鳥が水飲み場にやってくるのかな?

その脇を通って登山道を下ります。4合目当たりの富士山の登山道はまだ森林限界に達していないため、多くの高木が生い茂り夏でも涼しそうです。

image8

山道は心配していた溶岩もそれほどむき出しになっていなかったため、愛犬たちも肉球を痛めること無く歩くことができました。

富士登山は5合目から歩く人がほっとんどで、1合目から歩く登山者はほんの一握りなので、登山道で登山者に出会うことも無く愛犬たちも楽しそうにお散歩を楽しんでいます。

兄ちゃんも山歩きが大好きで、私たちが一緒につれて行く山歩きをいつも心待ちにしているようです。

ゴツゴツした道や起伏のある道は、野生の血が騒ぐのか普段の散歩では見られないような生き生きした顔を見せてくれます。

image8

この調子だと1合目まで歩きそうな勢いだったので、程々のところで引き返し奥庭の方へ行って散策してきました。

つづいて、4合目奥庭散策路へ

4合目から下へ向かう山道は高木が生い茂っていましたが、4合目の奥庭散策路はハイマツが多くなり、そろそろ森林限界の地域に達しています。まだこの辺りだとハイマツも地を這うような形では無く、縦方向にも延びていますが、5合目を過ぎると高木がなくなるため、強風に耐えられるよう横に延びるようになります。

image8

富士山の頂上は雲がかかって見えませんでしたが、雨に降られることもなく奥庭の散策路も元気にお散歩することができました。

暑がりの兄ちゃんもこの辺りなら初夏の時期でもたくさん歩くことができて嬉しそう。

お日様が出ていなかったので富士山4合目付近の気温は多分15度位で寒かったです。人間的には歩いているとちょうど良いですが、

立ち止まって休憩していると肌寒くて少しゾクゾクしてきました。

image8

今晩の夕食はみんなと一緒に部屋で頂きました

愛犬たちと散策している途中から私の調子が悪くなり、少し熱が出てしまいました。

今夜の食事を外に食べに行くのはちょっとしんどそうな雰囲気だったので、早めに愛犬たちの散策を切り上げ河口湖のスーパーによって食料を調達し、ママさんと娘も誘って部屋で頂くことにしました。

全部調味料などを買いそろえるのは大変なので、お味噌汁とサラダ、ご飯は作り、あとはお総菜を数種類買ってホテルに戻り、私が食事の支度している間愛犬たちは部屋で寛いでいました。

愛犬は籐の椅子がお気に入りのようです。兄ちゃんは床が冷たくて気持ち良いのかな?

もう少ししたら娘も帰ってくるからね。

image8

部屋で人4名と犬4わんで囲んだ夕食は、わん達も自由にしていられたので私たちも雑談を楽しむことができ、ゆっくりと食事することができました。レストランだと周りに気を遣いながら食事することになりますが、わん達もリラックスして過ごせたので凄く良かったです。食事後片付けを済ませてから熱めのお風呂に入って早めに就寝。

山中湖2泊3日ぐるり旅!その2 <Woofのドッグランと25mプールを満喫>へつづく・・・

The following two tabs change content below.
愛犬との旅行・生活に役立つ情報をお届けします。
イヌトミィの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!