わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

愛犬と一緒に一期一会の思い出をつくろう♪箱根周辺ドライブ旅行

シェアする

言わずと知れた、日本屈指の人気観光地、箱根。

春の花々、夏の緑、秋のススキや紅葉、冬の雪景色に温泉・・・

オシャレなお店やグルメ、絶景スポットもたくさんあって、いつ行っても楽しめます。

我が家も大好きで、よく愛犬と一緒にドライブ旅行に繰り出します。そこで今回は、今まで行った中から特に印象的だったスポットをピックアップしてご紹介します!

愛犬も一緒に乗車OK!箱根 駒ケ岳ロープウェー

image2

同じ名前のロープウェイが長野県(中央アルプス)にもあるみたいですが、こちらは箱根の駒ケ岳ロープウェー。

芦ノ湖のほとり、箱根園から標高1,327mの箱根駒ケ岳頂上までを結んでいて、上り下りの途中、眼下にきらめく芦ノ湖の美しさも見所です。ただ、ゴンドラは大型(定員100名ほど)で20分間隔の運行のため、平日でもけっこう行列ができ待つことが多います。

列の中盤以降に並んでしまうと、乗り込んだ時はすでに窓際は人垣です(笑)。急いでいなければ一便やり過ごしてでも早い順番で並んで、乗り込むと同時に芦ノ湖側の窓際に陣取ることをオススメします!

ワンちゃんもペットキャリー等に入れれば乗車OK。※ペットキャリーの無料貸出( 小型犬用:4 個) もあり。山頂ではリードで大丈夫です。関東屈指のパワースポットとして名高い箱根神社の奥宮、箱根元宮でいっしょに参拝、ありがたいパワーをたっぷり授けてあげましょう!晴れた日は相模湾、駿河湾、遠く富士山も一望できます!

image2

出典元:http://www.princehotels.co.jp/amuse/hakone-en/ropeway/fun/hiking.html

image2

出典元:http://www.princehotels.co.jp/amuse/hakone-en/ropeway/fun/shrine.html

イヌトミィで情報・口コミを見る
駒ケ岳ロープウェーの公式ページを見る 

5月はボタンやバラが見頃!箱根強羅公園

image2

写真は夕方だったので暗めですが、季節のお花にあふれた、とってもキレイでメルヘンな公園です!1年を通して様々な花が咲きますが、5月はボタン・ヤマフジ・バラなど多くのお花が楽しめます。

ステキなカフェやお土産ショップ、世界に1つのオリジナル作品をつくれる体験型のクラフトハウスもあって、ついつい時間を忘れてしまいます。

イヌトミィで情報・口コミを見る
箱根強羅公園の公式ページを見る 

とにかく景色が最高!芦ノ湖スカイラインレストハウス

image2

主人が大のお気に入りで、毎回わざわざ走る芦ノ湖スカイライン。途中にはついつい車を止めて降りてみたくなる絶景ポイントがいっぱいです。

そのうちの1つが芦ノ湖スカイラインレストハウス。道を挟んで、芦ノ湖を見下ろすレイクビュー側と富士山を望むフジビュー側があります。

レイクビュー側には展望台もあって、レストハウスの裏手にはなぜかヤギさんが放牧されています。(そこで食べられる絶品のソフトクリームは、もしや??)我が家の愛犬ミクモは初めて遭遇するヤギさんに興味津々でした(笑)。

芦ノ湖スカイラインレストハウス フジビューの公式ページを見る
芦ノ湖スカイラインレストハウス レイクビューの公式ページを見る

芦ノ湖スカイラインの3大展望スポットのひとつ!杓子峠(しゃくしとうげ)

image2

芦ノ湖スカイラインレストハウスから御殿場方面へ少し走ったところにある杓子峠。

急カーブの途中でふいに広がる絶景ポイントです。反対車線から立ち寄るときは、対向車に十分注意しましょう(主人談)。

ご覧の通り、空気の澄んだ日に見える富士山の眺めは最高です。

幸せなことに、我が家は「富士山運」が強く、毎回そのお姿を拝むことができます。そんな恵まれた経験の中でも、この時のくっきり鮮明な富士山は忘れられません!

芦ノ湖スカイラインの公式ページを見る 

山中湖のカバ!水陸両用バスKABA

image2

連泊で遊びに行った時などは、箱根を拠点に少し足を伸ばすことも。この日は平日で、山中湖までドライブ!

いかがでしょう、後ろにそびえる富士山の雄姿は!!

素人写真なので分かり難いかもですが、本当に空気が澄んでいて、逆に近く、小さく感じられるほど。山肌の立体感までハッキリ見えました。

実は、御殿場育ちの母も連れて行っていたのですが、その母も「こんなの見たの、子供の頃以来!」とはしゃいでいました(笑)。

そして、我が家はまだ乗ったことがありませんが、山中湖といえば水陸両用のKABAバスが有名ですね。ペット(子犬、子猫など)も乗れるみたいなので、皆さんも愛犬といっしょにチャレンジしてみては!?この時も豪快に湖へザブーン!離れた所にいても、「ワー!キャー!」という歓声が聞こえていました(笑)。

KABAバスの公式ページを見る 

天然記念物の忍野八海

image2

山中湖と近い忍野八海も、箱根から十分ドライブ圏内です。

なんでも富士山の雪解け水が20年近い年月をかけて湧き出る湧泉群とかで、「水ってこんなにキレイなの!」と感動すること間違いなし!

image2

一帯にはお食事処やお土産店もあって、池本茶屋で食べたお蕎麦はコシがあって絶品!しかも値段も観光地にしては良心的、店外のテーブルでは犬連れOKで、お蕎麦好きの私にはたまりませんでした。

それと、お土産店の方では富士山の伏流水で造られたお豆腐(発送OK)も味が濃いのに切れが良くて爽やか。我が家はいつも素泊まりなので、お豆腐は宿に帰って他の箱根名物といっしょに堪能しました。やっぱり水がいいと違いますね。

いまや忍野八海は海外からの観光客もいっぱいで、平日でも混み合っています。愛犬を連れて歩く時はぶつかったり踏まれたりしないよう注意してあげてくださいね。ちなみに、山中湖の写真とは別日ですが、この時も雪化粧の富士山がバッチリ!でした(笑)。

忍野八海の公式ページを見る 

以上、我が家イチオシの箱根&周辺情報、いかがでしたか。春の行楽シーズンもいよいよ本番。皆さんも愛犬を連れて、ぜひお出かけください!