わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

愛犬連れの名古屋観光にオススメ!散策が楽しめる「大須商店街」【第2弾】

シェアする

皆さん、こんにちは。

今回は、以前もご紹介した「大須商店街」の第2弾!

「大須商店街」は我が家が暮らす名古屋市の名所のひとつ。

活気と魅力にあふれた一大商店エリアで、

我が街・名古屋のなかでも他県の皆さんに自信をもってオススメできる

人気の観光スポットです。

文化やファッション、グルメなどの発信地として、

古いお店から新しいお店、また多彩な国々のお店まで、

独特のカオスな雰囲気がたまらない w

我が家も愛犬ミクモ(ポメラニアン15歳・女の子)を連れて

年に3〜4回は遊びに行きますが、

エリア全体の新陳代謝が活発なので飽きません!

たとえば、最近では可愛いスイーツのお店が話題でアチラこちら行列が。

もちろんスイーツにかぎらず、

1度の訪問では食べきれないほど気になるお店が増殖中です。

毎回お目当てを絞って行くものの、

歩いているうちに前回食べたモノもまた食べたくなってついつい浮気…

そのため、そもそも目的だったお店までたどり着けず、

あげく2週連続で通ってしまうこともあるという魔性の街 w

前回ご紹介した記事から実に3年ぶり、

変化しつづける「大須商店街」の最新情報をリポートします!

>前回の大須の記事はこちら

それでは前置きはこのくらいにしてさっそく参りましょう♪

屋上テラスが愛犬家の天国♪「+3k CAFE」

▲路面にオシャレな看板を発見

まずは映えるメニューとスタイリッシュなインテリアで今人気の韓国カフェ、

「+3k CAFE(プラスサンケーカフェ)」さん!

食材の持ち味を活かしたお料理や可愛らしい見た目のデザート、

こだわりのカフェメニューが自慢というお店です。

オシャレな植栽が目じるしのビル、その最上階(5F&R)がそう。

路面に看板も出ていてすぐわかります!

以前、たまたま通りがかりに見つけてからずっと気になっていて、

主人の有休に「ここぞ!」とばかりに突撃  ww

まずはエレベーター(ワンちゃんもカートや抱っこで乗れます)で5Fへ。

エントランスがすぐあるので犬連れの旨を伝え、

またエレベーターでワンちゃんOKの屋上へ行くシステム。

▲植栽が目を惹くこじんまりしたオシャレなビル

▲5F・エントランス前にも端末で案内が

▲エレベーターで金色に輝く愛犬ミクモ 笑

▲愛犬家として守るべき大切なマナーチェック

▲ちゃんとブランケットの用意も!

▲テラス全体はこんな雰囲気です

▲我が街・名古屋の街並みも望めます

▲この日は一番乗り!まだ貸切り状態の屋上テラス

▲メニューはモバイルで注文します

屋上だからか、このご時世からか、モバイル活用で対面や接触は少なめですが、

対応時はとても感じの良いスタッフさんばかり。

料理を運んできてくれた時など、

愛犬ミクモをとても歓迎してくれました♪

もちろん、期待していたお料理もハイレベルなオイシサ!

▲お料理も期待どおりでオイシイ!

我が家が訪問したのは秋の中旬だったこともあり、

爽やかな空の下とっても居心地がよかったです。

ヒーターなど暖房設備はないものの、

暖かそうなブランケットは多めに用意してくれていますよ。

(真冬のご利用はちょっとキビシイかも、ですね)

あと、時間帯でメニュー構成が変わるようなので、

お目当てがある場合は事前にチェックして行くのが良さそうです。

SHOP DATA

カフェ・バー・ダイニング「+3k CAFE(プラスサンケーカフェ)」

住所:名古屋市中区大須3-1-35 HASE-BLDG.3 5F
TEL:050-5868-3552
営業時間:【月〜木】11:00〜19:00(L.O.18:30)【金】11:00〜22:00(L.O.21:30)【土日祝】  9:30〜22:00(L.O.21:30)
定休日:不定休
>公式Twitterはこちら

+3kcafeの公式Instagramを見る

花束みたいな“映えクレープ”が人気の的!「GOODDAY Coffee」

▲可愛い店先に愛犬も釘付けのクレープ屋さん

つづいてご紹介するのは、

#みんな違ってみんないい

という合言葉を掲げた「グッデイコーヒー」さん。

少し哲学チックなコンセプトですが、

じっさいは可愛い店先でとっても気軽なクレープ屋さんです。

じつはワタシ、大のクレープ好きで見かけるとついつい立ち寄るのですが、

こちらの生地は過去最高に好みで、生クリームもバツグンに美味しい!

イチバン人気は旬のフルーツがブーケみたいに飾られた花束クレープですが、

エシレバターを贅沢に使ったプレーンのクレープもぜひお試しあれ!

お口の中がシアワセいっぱいになりますよ〜♪

テイクアウト専門なのでお間違えなく。

▲旬のフルーツがブーケみたい♪

▲手際よくクレープを焼くお姉さんに釘付けな愛犬ミクモ! 食べる気満々なんですケド w

▲クレープ待ちでゴキゲン斜め w?苺をお裾分けしました

▲看板メニューのひとつ、苺クレープにダイブする勢い w

▲主人お気に入りの生クリーム クレープにも舌なめずりをペロ!

SHOP DATA

カフェ・クレープ「GOODDAY Coffee(グッデイコーヒー)」

住所:名古屋市中区大須3-15-19 第1竹新商事ビル 5F
TEL:固定の電話がないようで、今のところ公開されている番号がありません。
営業時間:【火〜日】11:00〜19:00
定休日:月曜日 ※営業時間・定休日は変更になる場合があります。

GOODDAY Coffeeの公式Instagramを見る

路地裏にほっこり佇むカフェ&スイーツの隠れ家「パフェ ド リュエル」

▲路地裏にとけこむ温かな佇まいにキュンキュン w

前回ご紹介した「たこ咲」さんが新店舗(そちらも後ほど)を構えたらしく、

探し歩いていたところ絵本から飛び出したような可愛いお店を発見!!!

しかもしかも、なんということでしょう!!?

1階は「ワンちゃん」OKとあるじゃないですか♪

▲まるで童話かジブリの世界に迷い込んだような可愛らしい店先

▲1階席はワンちゃんOK!イラストつきで見るからにウェルカムな看板!

▲1階は2テーブル4席だけですが厨房も見えてホッコリ落ち着ける雰囲気

あとで知ったのですが、こちらは名古屋で知る人ぞ知る

パフェ&デザート専門店の「カフェドリオン」さんが

プロデュースする新店なんだそう。

店名の「リュエル(ruelle)」は

フランス語で「路地・小道」の意味らしく、

まさしくその名にふさわしい店構え。

新旧入り混じる雑多な大須商店街の中でも、

気づかず通り過ぎてしまいそうな

それはそれは細い路地(東仁王門通りの文珠小路)を入ったところに

ひっそりと佇んでいます。

おそらくは住み手のいなかった古い空き家を

リノベーションされたんでしょうネ。

その雰囲気がホントにパリの路地裏みたいで、

なんともいえないステキな雰囲気(住みたくなっちゃうくらい w)♪

ここ大須には、

ともすれば時代に置き去りにされたような路地が多いんですが、

こんな風に新しくお店が入ることで

魅力的に生まれ変わった場所がたくさんあるんです。

本店の「カフェドリオン」さんがパフェ&デザート専門店だけあって、

こちらも旬な果物を使ったスイーツがいろいろ。

どれも食べたくて目移りが止まらない w

迷って迷って、

「また来ればいいから先ずはスタンダード!」と自分に言い聞かせ w

プリンアラモードパフェとフレンチトーストを注文。

結果は大正解!

運ばれてきて「うわぁ♡」、ひと口食べて「うわぁ♡」と

すっかり幸せ気分に。

スタッフのお姉さんも

笑顔のステキ(マスク越しでも十分伝わりました)な優しい方ばかりで、

とっても癒されました。

もちろん愛犬ミクモのことも大歓迎。

しかも!のスペシャルなお芋までサービスしてくれましたよ〜!

小型犬には多すぎるくらいの気前良さで、

しっかりお持ち帰りしておウチでも重宝させていただきました w

なんでも9月1日(2022年)にニューオープンしたばかりと、

出来たてホヤホヤなお店ですが、ゼッタイ予約必至なお店になりそうです w

ワタシたちが居たわずか30分ほどの間でも、

予約のお客さんや通りすがりで惹き寄せられてらしいお客さんがひっきりなし。

空席状況の問い合わせ電話も鳴ってました。

ポケットに入れて持ち歩きたいくらい小さくて可愛いお店ですので、

ぜひ事前にお席の確認をして

愛犬と幸せでsweetな時間をお過ごしくださいませ♪

▲スタッフの優しいお姉さんが記念撮影してくれました♪

▲愛犬ミクモにもスペシャルなお芋をいただきました!

SHOP DATA

カフェ・スイーツ「parfait de ruelle(パフェ ド リュエル)」

住所:名古屋市中区大須3-42-4
TEL:052-228-8518
営業時間:11:00〜18:30(L.O.18:00)
定休日:不定休
※全15席ですが、ワンちゃん連れで利用できるのは1階の2テーブル(4席)になります。店先でテイクアウトもできるので、もし入れなければ食べ歩きもいいかもデス♪

パフェドリュエルの公式Instagramを見る

移転&新装オープン!以前もご紹介したフワフワたこ焼き「たこ咲」

▲「たこ咲」さんが新装オープンしたのはもともとの場所の目と鼻の先の路地

以前の記事でもご紹介しました、

大須で大人気のたこ焼き屋「たこ咲」さんが移転して店舗を構えた!

ということで突撃してまいりました!

移転前は軽トラックの荷台を改造して

屋台販売をしていらっしゃいました。

移転…といっても、

着いてみると以前の場所の目と鼻の先の路地 w

上でご紹介した「パフェ ド リュエル」の斜め向かいです。

じっさいは「たこ咲」さんの新店舗を探し当てた流れで、

お向かいにあった「パフェ ド リュエル」さんも見つけた、

というのが真相 w

▲「たこ咲」さんと「パフェ ド リュエル」さんが仲良く向かい合う文珠小路

昭和の遺物(イイ意味で!)のようなレトロな路地に、

新生「たこ咲」さんはピッタリ馴染んでました w

もちろん!自慢のたこ焼きは期待どおりのトロトロフワフワで

美味しかった〜ほくほく♪

新店にはカウンター席もあって、

テイクアウトだけでなく店内でいただくこともできますよ。

我が家は平日の昼間に行ったにもかかわらず、

順番待ちのお客さんがいて相変わらずの大人気!

大須商店街に遊びにきたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいネ。

SHOP DATA

たこ焼き「たこ咲)」

住所:名古屋市中区大須3-42-4
営業時間:11:00〜18:00
定休日:水曜日

たこ咲の公式Instagramを見る

知る人ぞ知る昔なつかしい喫茶店「アンナログ」

▲店先の手書きのメニュー黒板もステキな喫茶店「アンナログ」さん

大須商店街のメインストリートのひとつ、

万勝寺通りにある喫茶店「アンナログ」さんです。

1階と2階がある、

まあまあ大きなお店で1階はワンちゃんと入れます♪

新しい話題のお店だけでなく、

こういう昔からドッシリ根を張ったようなお店も混在するのが

大須商店街の底ヂカラ!

活気あふれる通りから一歩入れば、

時が止まったように静かで懐かしい雰囲気に癒されます。

愛犬と歩き疲れたら一休みしたい、

コチラもまさにそんな存在♪

家の近所にこんなステキな喫茶店があったら、

コーヒー好きのワタシは愛犬ミクモと入り浸っちゃいますネ w

SHOP DATA

カフェ「アンナログ(Annalogue)」

住所:名古屋市中区大須3-26-2
TEL:052-261-7758
営業時間:11:00〜19:00
定休日:水曜日(祝日のときは翌日休み)

夢に想い描いたとおり!進化系りんご飴専門店「ar.(アール)」

▲幼い頃からの憧れ!縁日のりんご飴の進化系

縁日のあの“ときめき”が、

大人になった今いつでも味わえるってウレシイですよね!

大須に誕生した「ar.(アール)」さんは名古屋初のりんご飴専門店。

飴の薄さといい色といい、フォルムがとても美しい。

季節ごとにイチバン適したりんごを使用するといった

こだわり様です。

プレーン、シナモンシュガー、ピュアココア、ホワイトココナッツなど、

上質なりんごで作るりんご飴は極上のパリパリ感!

ほかにも宇治抹茶や紅茶、ヨーグルトといった変わり種も!!

りんご飴はすこし前に東京や名古屋駅方面でもブームがありましたが、

愛犬ミクモ連れでは行きにくく、

なかなか楽しむ機会に恵まれませんでした。

それがなんと!

いまやミクモの庭ともいえる大須商店街にも

りんご飴専門店がお目見えしたと知り、

行列覚悟で行ってまいりました w

評判どおり&想い描いたとおりのビジュアルに目移りして困りましたが、

けっきょく王道のプレーンとホワイトココナッツをチョイス。

ちなみに丸のまま(スティックタイプ)はもちろん、

食べ歩きに便利なカップ(カットタイプ)もあります。

▲こちらはホワイトココナッツのスティックタイプ

▲ソソる断面 w ほどよい薄さで均一な飴のコーティングがナイスパリパリ感!

我が家は丸ごとを買って、

家に帰ってからりんごの部分だけをミクモにお裾分け w

お味も食感も期待を裏切らない納得のりんご飴でした!

色んなフレーバーがあるので、何回でも楽しめそうなお店です。

いちおう人はイートインもできますよ♪

SHOP DATA

りんご飴専門店「ar.(アール)」

住所:名古屋市中区大須3-22-30 KGビル1F
営業時間:11:00〜完売次第終了
定休日:火曜日・水曜日

ar.の公式Instagramを見る

ザ・名古屋メシ!超有名店みそかつ「矢場とん」のテイクアウト

▲ドーン!と巨大な“ぶーちゃん”がお出迎え w

創業70余年。ご存知、名古屋名物みそかつの「矢場とん」さんが

本店横にお持ち帰り専門店をオープン。

その名も「YABATON SHOP」!

特製の豚まんやみそかつロールなど食べ歩きを狙ったメニューもあるので、

ぜひ大須散策のお供にいかが!?

▲顔出し写真を楽しめる“ぶーちゃん”もいました!

SHOP DATA

矢場とんテイクアウト「YABATON SHOP(ヤバトンショップ)」

住所:名古屋市中区大須3-6-13
TEL:050-5494-8526
営業時間:11:00〜21:00
定休日:無休

YABATON SHOPの公式サイトを見る

進化をつづける大須商店街にぜひ愛犬連れでお越しください!

いかがでしたでしょう?

まるで街全体がオモチャ箱のような、

進化しつづける多国籍エリア大須商店街。

新旧入り混じりながら新陳代謝を繰り返す活気が魅力の源、

まだまだご紹介したいワンちゃんオーケーのお店がいっぱいです。

メイン通りはアーケードになっているので、

雨の日も歩きやすいのもポイント。

ワンちゃんといっしょに楽しめるという観点から

今回はグルメにスポットを当ててきましたが、

雑貨やファッションのお店でも

一声かければバッグインなどで入店できるお店もけっこうあるんですよ♪

この記事で取り上げた以外にも、

歩いてみればステキなお店がきっと見つかると思います♪

いっぱい歩いて、いっぱい食べて、

シゲキ的な大須商店街。

自信をもってオススメできる、我が家の愛犬ミクモも大好きな街です!