わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

東北へ行こう!おすすめ梅の名所&ドッグカフェで愛犬と楽しむ春の休日~♪<宮城県・福島県>

シェアする

寒い東北地方でも、例年3月下旬になると梅の花が咲き始めます。今回は、福島県と宮城県にスポットをあてて、愛犬と一緒に梅を観賞しながらお散歩を楽しめるスポットを2つご紹介します!梅を満喫&散策したあとに愛犬と一緒に休憩できるドッグカフェの情報も併せてお届けしますので、ぜひ参考にしてくださいね!

1万本以上の梅畑!桃源郷と呼ばれる「西田町梅の里」で愛犬とウォークラリー

image2

出典元:http://www.xn--rnyua976m.jp/Festival_2014.html

郡山市の西田町では、平成2年頃から梅の栽培に力を注いできました。例年3月下旬~4月中旬になると、梅の花は見頃を迎えます。6月中旬には収穫期に入り、梅狩り体験や農業研修などが行われています。
梅の加工食品には「第五回全国梅干コンクール」で見事に優良賞を得た「西田の梅玉(飴)」がありますよ!

そんな西田の梅園では、4月8日(日)に「西田町梅の里ウォークラリー」が開催される予定です。純白の梅の花と、優しい香りに包まれた梅畑を1.3kmに渡り歩きます。所々に紅梅や、桜、レンギョウなどの花も見られるでしょう。梅園へのペット入場は可能です。安達太良山が一望できる素晴らしい景色の中で、ぜひ愛犬と一緒に楽しい時間を過ごしてみませんか?

所在地:福島県郡山市西田町三町目字長喜田
梅の見頃:例年3月下旬~4月中旬(散策は自由です。)
梅まつり:「西田町梅の里ウォークラリー」2018年4月8日(日)(予定)
料金:無料

西田町梅の里の公式ページを見る

ワンちゃん用メニューもあります!「One豆cafe」で美味しいランチはいかが~?

image2

出典元:http://onezucafe.com/

「西田町梅の里」で梅の花の観賞を楽しんだ後は、車で30分くらいのところにある「One豆cafe」で休憩がてら、愛犬とお食事するのはいかがでしょうか?
平日の日替わりランチメニューは有機玄米&大豆ミートなど、ヘルシーなベジ食材を使ったおいしいご飯です!ホットサンドやドリア、スパゲティなんかもいいですね。ワンちゃんには「ワン豆バーグ」や「ワンのごちそうスープ」がありますよ!

▲サクッとホットサンド ¥980

image2

▲ワン豆バーグ S 500yen M 600yen L 800yen

出典元:http://onezucafe.com/service

食事中はマットを敷けば、イスやソファの上に愛犬を座らせることができます。ただし、One豆caféではお店独自のルールを設けてあり、ワンちゃんにリードとマナーベルトを付けてもらうことになっています。マナーベルトを持っていない方は店内での購入も可能です。サイズに関してはお問合せくださいね。個室利用の場合は、ワンちゃんもリードなしでのびのびできますよ!

所在地:福島県郡山市島二丁目38-9
営業日時:11:30~19:30(ランチ11:30~14:00、L.O.18:30)
定休日:不定休

イヌトミィで情報・口コミを見る
One豆cafe の公式ページを見る

3つのエリアがあって見どころいっぱい!「国営みちのく杜の湖畔公園」

出典元:http://www.michinoku-park.info/wp/

「国営みちのく杜の湖畔公園」は、釜房湖のほとりにある自然豊かな公園です。「北地区」・「里山地区」・「南地区」の3つに分かれており、それぞれに違ったテーマを持っています。
北地区は、健康と人間性の回復がテーマとなっており、さまざまなスポーツが楽しめる多目的コートや運動器具が設置された健康広場をはじめ、ドッグランや農業体験のできる自然共生園などがあります。
里山地区には釜房湖を守る大切な森があり、自然を保護すると共に環境学習が行われています。

出典元:http://www.michinoku-park.info/wp/service/kabokuen/

image2

出典元:http://www.michinoku-park.info/wp/service/mizu_ike/

南地区では、様々な花とランドスケープのコラボレーションが楽しめます。「彩のひろば」、「お花畑」、「憩いの森」、「花木園」は、どれも季節の花と植物が楽しめるエリアです。例年3月末になると300本ほどある梅の木が花を咲かせますよ。その他、縄文文化からヒントを得てデザインされた広場などがありますので、愛犬と一緒にぜひ園内を散策してみてください。入園時には、禁止事項を守るための誓約書にサインが必要です。

所在地:宮城県柴田郡川崎町 南地区:小野二本松53-9、北地区:川内向原254
梅の見頃:例年3月末~4月中旬
開園時間:9:30~17:00(季節により異なる)
休園日:火曜(祝日の場合は翌日が休み)、4月は無休
料金: 410円(大人)、80円(小・中学生)、210円(65歳以上)
駐車場:有料駐車場あり

イヌトミィで情報・口コミを見る
みちのく杜の公式ページを見る

愛犬と一緒にウッドデッキでまったりランチ♪「ブライアンズ」

image2

出典元:http://www.asahi-net.or.jp/~sd5t-endu/cafe.html

国営みちのく杜の湖畔公園でワンちゃんとたっぷりお散歩した後は、ウッド調の素敵なレストランでお食事はいかがですか?
カフェ「ブライアンズ」は、みちのく公園から約30分のドライブで到着です。店内には、ワンちゃん用のグッズも揃っていますよ。広いウッドデッギは雨の日でも大丈夫。日差しが良く入る気持ちのいい空間で、愛犬とのんびり過ごせそうです。メニューは予約制の日替わりランチに、カフェや紅茶などのドリンク類とスイーツがあります。ワンちゃん用の無添加おやつも!ぜひ、足を運んでみてくださいね。

▲店内でワンちゃんグッズをみながらゆっくりランチもできます♪

image2

▲日替わりランチ(要予約) 1,000円

出典元:http://www.asahi-net.or.jp/~sd5t-endu/cafe.html

所在地:宮城県柴田郡大河原町字町189
営業時間:10:00~19:00
定休日:年中無休

イヌトミィで情報・口コミを見る
ブライアンズの公式ページを見る

いかがでしたか?どちらも特長があって魅力的ですね。ぜひおすすめのカフェにも寄って愛犬と春のお出かけを楽しんでくださいね!

The following two tabs change content below.
Tokimeki.D

Tokimeki.D

トキメキ.D

愛犬カーミーと幸せに暮らしています。
カーミーは子どもであり、妹であり、友達であり、聖母様です♡

好きなこと:手作り
好きなことば:生きとし生けるものが幸せでありますように