わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

またまた行っちゃいました!2018年秋、愛犬と平成最後の軽井沢ドライブ旅行<長野県>

シェアする

▲「軽井沢タリアセン」にて、ご満悦顔の愛犬ミクモ

みなさん、こんにちは。

名古屋市在住、真顔寄りポメラニアンの愛犬ミクモ(女の子11歳)と暮らすhiroひろです。

あ、それと主人も(笑)。

去る9月24日~26日、2泊3日で軽井沢へ遊びに行ってきました。

我が家のこれまでの記事をご覧になられたことがある方々には「またか」と笑われそうですが、我が家は大の軽井沢ファン!今年も二度目の軽井沢旅行です。

過去数回の記事では、テーマ別に軽井沢に関するご紹介記事を書かせていただいたので、今回はシンプルに行程にそった旅行記という感じでご紹介。

過去の記事はこちら

>我が家のお気に入り♡愛犬と一緒に自然を満喫しながら軽井沢の隠れ家グルメ

>気分サイコ~♪愛犬と軽井沢で人力車初体験!!

>我が家のお気に入り♡愛犬と一緒に食い倒れ旅行!軽井沢のグルメ特集

>我が家のオススメ!愛犬と遊ぶちょっと「通」な軽井沢特集

単に、テーマ別でくくれるほどのネタが尽きてきた、という噂も(笑)。。

すでにご紹介させていただいたスポットは割愛させていただきますので悪しからず。

毎度お決まりの愛犬と朝ゴハンスポット!恵那峡サービスエリア

まずは中央自動車道の「恵那峡サービスエリア(上り/東京・長野方面)」。

朝7時くらいに地元・名古屋を出発しておよそ1時間半。

ちょうど普段、ミクモに朝ゴハンをあげるくらいの時間にここに辿り着きます。

ワタシ自身も、そろそろ大好きなコーヒーが恋しくなる頃。

広い駐車場、充実した設備など、サービスエリアなのでもちろんですが、フードコートにある屋根付きで雨もしのげる屋外テーブル席が愛犬連れにウレシイ♪

天気を心配せず、落ち着いて一休みできます。

image2

もちろんご当地の食材や名産品にこだわったオリジナリティあふれるメニューも魅力。

出典元:https://ameblo.jp/yumeronkurokawa/entry-12388145088.html

あと、フードコート屋内には最近できた「濡れない足湯処」も!

セラミックボールを使用していて、岩盤浴のように遠赤外線効果でじんわり温まれます。

(詳しくはコチラ▶︎https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa/shop?sapainfoid=106#panel

屋内なのでワンちゃんと一緒には利用できませんが、座り疲れしがちなドライブ途中にはうってつけ!

「恵那峡サービスエリア(上り)」にお立ち寄りの際はぜひお試しください!!

恵那峡サービスエリア(上り)の公式ページを見る

愛犬大コーフン(笑)!「軽井沢タリアセン」

▲「軽井沢タリアセン」の広々キレイな芝生の上で

ワタシが晴れ女なのか、主人が晴れ男なのか、はたまた愛犬ミクモの心がけがいいからなのか(笑)。

お出かけではほぼ晴天に恵まれる我が家、、、

なのですが、今回の旅行は3日間ともあいにくの雨予報。

ところが嬉しいことに、初日は朝からまずまずのお天気。

この貴重な晴れ間を有意義に生かそうと選んだのが、有名な複合リゾート施設「軽井沢タリアセン」。

今回で10回近く軽井沢に遊びに来ている我が家ですが、実はタリアセンは初訪問です。

テレビをはじめ、いろんなメディアで紹介される情報で、なんとなく行った気になって満足してました。

遅ればせながら実際に体験したタリアセンは評判通り、「もっと早く来れば良かった!」と思うほどステキなところでした。

▲国登録有形文化財“旧・軽井沢郵便局”前のカワイイ小径

▲軽井沢タリアセンの象徴“睡鳩荘”を「ことりがよぶ道」から眺めるミクモ

▲“イングリッシュローズ・ガーデン”のアートなオブジェでお澄まし顔

美術館などの屋内や遊戯施設を愛犬連れで利用することはできませんが、園内は散策するのに最高の広さ、美しさ、気持ち良さ。

もちろん食事やお茶を楽しみながら休憩できる屋外テーブルも設えられています。

SNS映えするスポットもたくさん♪

とってもロマンチックなひとときを過ごせました!

【軽井沢タリアセン】

所在地:長野県北佐久郡軽井沢町大字永倉217

軽井沢タリアセンの公式ページを見る

清流のせせらぎと愛犬の笑顔に癒される穴場「軽井沢町 湯川ふるさと公園ドッグラン」

残念ながら、2日目は早朝から予報通りの怪しい空模様。

軽井沢ではなぜか早寝早起きになる我が家。

この日も6時には起床して、ギリギリ雨も降っていなかったので早朝散歩に繰り出しました。

宿の外へ出ると、幻想的な霧が立ち込めていて、ヒンヤリ肌寒いくらい。

こんな天気もそれはそれでステキに見えるから、軽井沢はやめられません。

以前もご紹介した、素泊まりの我が家が夕食の買い出しで利用する「スーパーTSURUYA(ツルヤ)軽井沢店」まで、お散歩にはちょうどよい距離。

まだクルマも少なく、少し湿った新鮮な空気が気持ちイイ♪

それに歩いていると、クルマでは気づかなかった発見に出会えるもの。

ツルヤさんの横には湯川(あの「ハルニレテラス」も湯川沿いですね)が流れていて、川沿いの木立ちを入っていくと素敵なドッグランがあったのです!!

思いがけず見つけた、森の中のドッグラン。

どうやら「軽井沢町 湯川ふるさと公園ドッグラン」というみたい。

広さも広大で、ちゃんと大型・中型犬用と小型犬用に分かれています。

きっと夏でも日差しが適度に遮られ、ワンちゃんも快適に遊べると思いますよ!

【軽井沢町 湯川ふるさと公園ドッグラン】

所在地:軽井沢町大字長倉2658番地10

TEL:0267-45-8582

湯川ふるさと公園の公式ページを見る

念願の新店来訪!かまど炊きごはん「御厨MIKURIYA」さん

▲晴れの日はここに愛犬と座れるみたいですね

2日目の朝食は、以前の記事で旧店をご紹介させていただいた、かまど炊きごはん「御厨MIKURIYA」さん、その新店へ初来訪。

晴れていればワンちゃんと一緒に座れる席が外に用意されるのですが、この時はなんとか持ちこたえていたお天気もついに雨が降ってきて、愛犬ミクモはクルマでお留守番。

ワタシと主人だけでお店の中でいただくことに。

▲まだ新しい店内は広々清潔、中央の囲炉裏がいい雰囲気です

▲お座敷からの眺めも里山の風情たっぷり

選んだメニューは朝の献立から「卵かけご飯セット」+とろろ汁を追加と、「朝のとろろ汁膳」+生卵の追加。

さすがのかまど炊きごはんに、滋味深いとろろ、大豆の風味たっぷりの湯豆腐など、「来て良かった!頼んで良かった!」美味しさでした。

店内でいただくのも、これはこれでいいものですね。ごめんねミクちゃん(笑)。

またぜひ晴れた日に、今度こそ愛犬とお外の席で朝食を楽しみたい!

そう思わずにはいられない名店です。

【里山のかまど炊きごはん「御厨MIKURIYA」】

所在地:長野県北佐久郡軽井沢町発地2127

TEL:0267-41-6741

営業時間:7:15〜16:00(15:00ラストオーダー)60席

定休日:無休(但し年末年始休み有り)

駐車場:有り

御厨MIKURIYAの公式ページを見る

2018年4月オープンのワンちゃん連れ専用宿!レストラン&ペンション「Hot Dog(ホットドッグ)」

出典元:http://hotdog.boo.jp

2日目の夕食はコチラ!

我が家の常宿は素泊まり専門のため、食事がついていません。

以前もご紹介したように、最近はもっぱら前述のスーパーTSURUYA(ツルヤ)軽井沢店さんで地元のヒト気取りで好きな食材を買い出しして、お部屋に帰っていただくスタイル。

今回も1日目の夕食はそうしたのですが、移動の途中でたまたまコチラの前を通りかかり、レストラン利用もできると知って2日目の夕食に利用させていただきました。

あろうことか、写真を撮り忘れてしまったのですが(大失敗!)、雰囲気もスタッフの方もホッコリした感じでとても居心地が良かったです。

今年4月に北軽井沢から移転オープンされたばかりのワンちゃん連れ専用ペンションとのことで、レストランも愛犬と一緒に入れます♪

メニューは定食が中心で、軽井沢では逆に新鮮に感じました。

さんざん迷った末、ワタシは「国産鶏の唐揚げ定食」980円、主人は「信州豚ロースかつ定食」1,280円を注文。

どちらもお肉が柔らかくてジューシー、ボリュームも十分で大満足でした!

image2

出典元:http://hotdog.boo.jp/plan.html

▲レストランメニューの一例l

シニア犬にも負担が少ないよう平屋造りにするなど優しい配慮が随所に感じられ、愛犬家にはウレシイ限り。

レストランには大型犬を連れた地元の常連さんらしきお客さんもいらっしゃいました。

我が家もそうですが、軽井沢は愛犬家に大人気のリゾート。

ワンちゃん連れで泊まれる新しいお宿も増えてはいますが、たいていはなかなかセレブなお値段(笑)。

その点、こちらの「Hot Dog(ホットドッグ)」さんはペンションということで、料金も良心的そう(大人1人・1泊2食12,960円〜)。

出典元:http://hotdog.boo.jp/facilities.html

▲お部屋の一例

出典元:http://hotdog.boo.jp/dish.html

▲ペンションディナーの一例

▲大型犬もオーケーの足洗い場

▲専用ドッグラン

出典元:http://hotdog.boo.jp/facilities.html

レストランだけでも利用できるこんなお宿が増えてくれるとありがたいですね。

皆さんもぜひ!

【レストラン&ペンション「Hot Dog(ホットドッグ)」】

所在地:長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉1546-1

TEL:0267-31-6874/090-7428-1616

Hot Dog(ホットドッグ)の公式ページを見る

旧軽井沢銀座の折り返しで愛犬と一休み!碓氷峠のちから餠「あづまや」さん

あっという間に3日目、最終日。

いつもながら、楽しい時間の経つのは早いものです(泣)。

お天気はこの日もパッとせずの曇天、ときどき小雨模様。

でも、やっぱり旧軽井沢銀座は歩かないと、軽井沢に来た気がしません。

春に来たときに、かなりたくさん買い物をしたこともあり、今回はもっぱら冷やかしメインでブ〜ラブラ♪

旧軽銀座の奥の奥、お店もまばらになって、「そろそろ折り返そうか」「でもちょっと疲れたな」という絶妙なポイントにあるのが、コチラ「あづまや」さんです。

今までは特に気にとまりませんでしたが、どうやらなかなかの人気店なのですね!

残念ながら、我が家は朝食を済ませた直後だったので泣く泣くスルーしましたが、半屋外のテーブル席は愛犬と一休みするのに良さげな感じ。

6種類のお味が楽しめる名物(らしい)ちから餠はもちろん、お蕎麦やうどんなど気軽なメニューが多そうなのも小休止にはもってこい!

次回はぜひ寄ってみたいお店でした。

【碓氷峠のちから餠「あづまや」旧軽井沢店】

所在地:長野県北佐久郡軽井沢町旧軽井沢674

TEL:0267-42-1701

営業時間:3月中旬〜12月・日の出〜日没(このユルさもいいですね)

定休日:不定休

あづまやのページを見る

伝説の力士ゆかりの地で愛犬と記念撮影!「道の駅 雷電くるみの里」

出典元:http://raidenkurumi.jp/publics/index/7/

帰り道として通った「浅間サンライン」沿いにある大きな道の駅。

史上最強力士の呼び声高い、この地が生んだ江戸時代の名力士「雷電為右衛門」と、名物「信濃くるみ」からこの駅名になったそうです。

出典元:http://raidenkurumi.jp

地元産野菜や旬の果物、加工品などお土産に最適な、この地でしか買えない品々が豊富。

出典元:http://raidenkurumi.jp/publics/index/7/

雄大な山々を望めるロケーションも、愛犬との記念撮影にピッタリ!

出典元:http://raidenkurumi.jp

我が家のように帰り道はもちろん、わざわざ目指していく価値のある道の駅ですよ!

【道の駅 雷電くるみの里】

所在地:長野県東御市滋野乙4524-1

TEL.0268-63-0963

営業時間:店舗・施設により異なります。

定休日:無休 ※但し12月にメンテナンスによる1日臨時休業あり

道の駅 雷電くるみの里の公式ページを見る

さて、旅行記のような流れで書かせていただいた今回の記事。

いかがでしたでしょうか。

どこか、少しでも、愛犬家のみなさんのお役に立てれば嬉しい限りです!