わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

我が家のお気に入り♡愛犬と一緒に自然を満喫しながら軽井沢の隠れ家グルメ

シェアする

我が家の大のお気に入り、軽井沢。

初めて遊びに行ったのは4年ほど前で、それからすでに8回も通っているほどの大ファン(笑)。

これほどハマった理由は、やはり愛犬を連れて楽しむのに最高だから!もしかしたら、日本一ワンちゃんに優しいリゾート地なのではないかしら~♪

軽井沢には、歴史的にセレブの人たちの別荘がたくさんあって、そういう人たちの多くは愛犬家だったりする?

だとすると、特に飲食店などはワンちゃんを歓迎できるかできないかで、売り上げが大きく左右される?

そこでワンちゃんも入れるお店が必然的に増えてきた・・というのが我が家なりの分析(笑)。違っていたらゴメンナサイ。

ともあれここでは、そんな軽井沢ファンの我が家がオススメする素敵なお店をご紹介します!

愛犬とテラスで美味&絶景ざんまい!霧下そば「地粉や」さん

image2

軽井沢に入る少し手前、浅間サンライン沿いにあるお蕎麦屋さん。

このお店を見つけたのはまったくの偶然で、たまたまカーナビが渋滞回避機能で選んだルートを走っていた時でした。

早朝に我が家が暮らす名古屋を出発すると、ちょうどお昼前くらいに軽井沢に着けます。朝から何も食べずにクルマを走らせて、軽井沢星野エリアにある「ハルニレテラス」でランチ、というのがお決まりでした。

この時も、お腹を鳴らしながら「あともう少し」と先を急いでいたら、右手にとつぜんお店らしき建物が!

思わず目を奪われる素晴らしいロケーション。広~い駐車場。それでいて建物はそれほど大きくなく、センスのいい和の佇まい。

いったんは通り過ぎたものの、どうしても気になってUターン。思いきって入ってみたら、これが大正解でした!

他の記事でも書きましたが、私は大のお蕎麦好き。

もちろん軽井沢の名高いお店でも食べていて、「さすが軽井沢の名店、レベル高!」と感激したものですが、それと比べても引けを取らない美味しさです!

初めてのその日はゴールデンウィーク後にもかかわらず季節外れの寒さで、温かい天ぷら蕎麦を食べたのですが、あまりにも美味しくてざる蕎麦を追加注文しちゃいました(笑)。

天ぷらも揚がり具合がサクッと軽く、海老はぷりぷり、お野菜も絶品。お蕎麦と天ぷらはちゃんと別々で供してくれます。

夜のメニューでは、鶏の唐揚げもオススメ。

お値段も軽井沢で食べるより割安で、本当にありがたいお店です。

image2

そしてさらに!ワンちゃんOKのテラスからの眺望が最高!!

晴れた日は、八ヶ岳と佐久平を一望でき、「よくぞこの場所に建ててくれました!」と拍手を贈りたいくらいの絶景が楽しめます(笑)。

image2
image2

他にも、このお店が素晴らしいと思うポイントとして、例えばトイレです。それほど大きくないお店にも関わらず、ちゃんと男女別れていて手洗い室も広々。ベビーおむつ替え台もあります。普通は席数を増やすことにスペースを使いそうですよね。

まだ若そうなご主人ですが、お客さん目線の店舗設計に「永く愛される店にしていくぞ!」という熱い志が感じられます。

お店の名刺裏に、ご主人のメッセージがあったので、要約してご紹介。

「浅間山裾標高1,000m。昼夜の気温差が大きく朝霧が発生しやすい、ここ御代田で生まれ育った私は、ここで栽培される「霧下そば」を皆さんに味わってもらいたい一心で自らそばを育て、石臼で挽き、打っています。」

たぶん、まだ出来て新しいお店。この1年で4回訪れましたが、毎回確実にお客さんが増えています。

我が家の軽井沢ドライブ旅行。今ではすっかり、この「地粉や」さんが最初の目的地になりました(笑)。ここでお蕎麦をすすりながら、愛犬ミクモをまた軽井沢に連れて来れた幸せを噛みしめるのです!

所在地:長野県北佐久郡御代田町大字塩野520-2
TEL:0267-31-6663
営業時間:11:00〜14:00/17:00〜20:00(お蕎麦が終わり次第終了)
定休日:火曜定休、ほか臨時休業あり

イヌトミィで情報・口コミを見る
地粉やの公式ページを見る 

浅間山を望みながら、愛犬と爽やかモーニング!ベーカリーカフェ「Cocorade(ココラデ)」さん

image2

素泊まりが基本の我が家が、宿泊した翌朝に決まって朝食をとるのがココ。

あえて軽井沢を離れ、宿から約8㎞もドライブして行く価値のあるパン屋さんです!

お店の造りはもちろん、看板も可愛くて素敵♪駐車場も広〜い。

image2
image2

image2
image2

店内は明るく快適で、目移りするほど美味しそうなパンがズラリ。朝の時間帯は次々と焼き立てのパンが運ばれてくるので、一度に欲張らず、こまめにチェックすることをオススメします。

そして嬉しいのが、本格的なコーヒーの無料サービス!こちらもついついおかわりしちゃいます(笑)もちろん有料のドリンクも色々あります。

image2

広々とした芝生スペースに、ゆったりと間隔をとって置かれた素朴なテーブルをはじめ、愛犬と座れる席数もたっぷり確保されています。

先述の「地粉や」さんもそうですが、こちらのお店もロケーションが最高!ご覧ください、目の前に迫る浅間山の勇姿を!!

image2

お店によっては、ワンちゃんOKの席がちょっと片隅の方だったり、とりあえず座れる程度の設えだったり、なんだか肩身の狭い思いをしたことはありませんか。

その点、「地粉や」さんといい「ココラデ」さんといい、ワンちゃんOKの席でも特等席のような造りに嬉しくなってしまいます!

美味しいパンでお腹いっぱい!

美味しい空気も胸いっぱい!の大好きなお店です。

所在地:長野県北佐久郡御代田町大字馬瀬口459-2
TEL:0267-41-0383
営業時間:8:00〜18:00
定休日:なし

イヌトミィで情報・口コミを見る
ココラデの公式ページを見る 

運が良ければ、愛犬とリスがランデブー!?カフェ「涼の音」さん

image2
image2

旧軽井沢銀座のほど近くにある雰囲気たっぷりのカフェ。とあるTVドラマでも紹介されていました。

平成天皇・皇后両陛下の「テニスコートの恋」で知られるテニスコート裏に広がる、静かな森の中にひっそりと佇んでいます。

国の登録有形文化財にも指定されている、由緒ある別荘をリノベーションして営業されていて、まるで時が止まったような間隔にひたれます。

「涼(すず)の音」という店名にふさわしく、どこからともなく聞こえてくる涼しげな鈴の音の演出。

私たちが立ち寄ったのは初夏でしたが、避暑地軽井沢の森の中ということもあって空気もひんやり。店内には古い薪ストーブが焚かれていて、ちょうど快適な暖かさでした。

image2

愛犬ミクモ連れの我が家が利用したのは、店先のテラス。ここがまた、なんともいえず気持ちいい!とくに夏は最高でしょうね。

image2

森を眺めるように座れるカウンターと椅子。ふと気づけば、ところどころにヒマワリの種が数粒ずつ、さりげなく置かれています。どうやら野鳥やリスにあげるゴハンとして用意しているみたい。

image2
image2

もう!憎らしいくらい「ザ・軽井沢」なんだから(笑)

もちろん、ドリンク類(コーヒーはおかわり自由!)も美味しい。フードメニューも身体に優しそう。次に訪れる時はスイーツなんかも頼んでみたいな~。

愛犬と森林浴をしながら、自然のパワーに癒される。そんな、歴史と木漏れ日に彩られたオシャレなお店です。

image2

所在地:長野県北佐久郡軽井沢町旧軽井沢972
TEL:0267-31-6889
営業時間:9:00〜17:00
定休日:水曜日(GW中は営業)

イヌトミィで情報・口コミを見る
涼の音の公式ページを見る 

自分たちの感性と嗅覚を信じて

image2

軽井沢は日本を代表するリゾート地。いいお店がたくさんあります。

有名店も外せませんが、できれば隠れた名店、自分たちに合ったお店を見つけたいですね。愛犬と相談しながら、足の向くまま気の向くままに。そうすれば、きっともっと楽しめると思いませんか!