わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

わんちゃんの手作りごはん!大切な事と注意点

シェアする

愛犬のために手作りごはんに挑戦してみたいけど、どんな栄養素が必要なのか、何に気をつけたらいいのかわからないと不安ですよね。

今回は、わんちゃんに必要な栄養素やわんちゃんに与えてはいけないものなど、愛犬の手づくりごはんで大切なことをまとめてみました。

わんちゃんだって色々な食事がした~い!


image4

アナタは今朝何を食べましたか?昨夜は?その前は?

まさか3食以上全く同じ物を食べたって方はいませんよね?

3日間お肉を食べたとしても、カレーだったり、すき焼きだったり、焼き肉だったりとメニューは様々でしょ。お肉ばかりだったからお魚にしようかとか、野菜にしてもサラダで食べたり、野菜炒めとか、煮物とか工夫していますよね。

これはわんちゃんにも同じように当てはめられることです。

もっと極端にわかりやすく言えば、カロリーメイト。これ、総合栄養食でしょ。我が家では山に行くとき重宝しています。必ず持ち歩きいざというときに備えている便利なカロリーメイト。

ドッグフードも総合栄養食です。ドッグフード=カロリーメイトと考えたとき、カロリーメイトでもチョコレート味だったり、ヨーグルト味だったり、オレンジ味だったりと色々な種類があるにもかかわらず人間が毎日カロリーメイトの食事で済ませている人、居ないと思います。

わんちゃんだってお肉が入ったお皿と、わんちゃんの好きなおやつ、ビスケットが並べられていたら多分お肉を先に食べると思うのです。

これはわんちゃんにも美味しいものが分かるって事ですよね。嗅覚と味覚で見定めをしている結果です。

だから毎日同じドッグフードを食べさせるのではなく、ひと工夫して楽しい食事を愛犬にもさせてあげて欲しいのです。

わんちゃんに必要な栄養素

基本的には脊椎動物の哺乳類に属する人間もわんちゃんも同じで、5大栄養素のタンパク質・脂肪・炭水化物・ビタミン・ミネラルが必要です。ただ、人間は雑食、わんちゃんは肉食に近い雑食です。

その中でもわんちゃんが人間よりも多く必要とする栄養素はタンパク質で、人間の約1.52.5倍必要になります。それとカルシウムに至っては14倍になります。

タンパク質は筋肉、臓器、被毛などに欠かせない存在で、他にも免疫抗体やホルモンにもなる重要な栄養素です。

カルシウムの摂りすぎは逆に悪影響を与えます。14倍と言うと、カルシウム摂取に気を取られがちになりますが、過剰に考える必要は無いと思います。

カルシウムとリンの割合は少しカルシウムの方が多いくらいで、日光に当たると言うことも大切です。日光に当たることで、動物は体内でビタミンDを合成しカルシウムやリンの吸収を高める効果があるからです。

わんちゃんに与えてはいけない食べ物

食べると重度の貧血に!「ネギ類(長ネギ・タマネギ・ニンニク・コンソメも含む)」


image4

タマネギを含むネギ類全般はわんちゃんにとって毒です。

アリルプロピルジスルファイドという成分がネギ類には含まれており、わんちゃんの赤血球を破壊してしまう作用があるため、もし食べてしまうと貧血を起こしてしまいます。

アリルプロピルジスルファイドはネギ類のエキスにも溶け出すので、すき焼きの割り下やオニオンスープなども与えてはいけません。

わんちゃんにとっては有毒!「チョコレート・ココア(カカオ関係)」


image4

人間にとっては美味しいチョコレートも、犬にとって最危険食物の一つ。

チョコレートの原材料であるカカオにはテオブロミンという中毒物質が含まれています。

このテオブロミンは、人間にとっては害のないものですが、わんちゃんの心臓血管や中枢神経に作用する物質です。一度に大量に食べると死んでしまうこともあります。

胃や喉を傷つける!「鶏の骨」


image4

わんちゃんは骨をかじるのが大好きです。でも、鶏の骨はNGです!

鶏の骨は硬く、割れると鋭い欠片になるので飲み込むと胃や食道に刺さってしまうことがあります。

大量に食べると命の危険も!「ぶどう・レーズン」


image4

意外と知られずに与えている人が多いぶどう。わんちゃんにぶどうやレーズンを大量に与えると、肝不全や腎臓障害を引き起こすことがあります。

嘔吐や腎機能障害を起こし、最悪の場合は死に至ることもあります。

わんちゃんには百害あって一利なし!「キシリトール」

ガムやキャンディに含まれるキシリトールは、わんちゃんの血糖値を低下させ、肝不全を引き起こす原因となります。

ガム数粒を食べただけで命を落とすこともあるので、人間用のキシリトール入りおかしは与えないようにしましょう。

いかがでしたでしょうか。

わんちゃんに必要な栄養素と与えてはいけない食べ物に気をつけて、愛情たっぷりの手づくりごはんに挑戦してみませんか。

次回は、作り置きもできるおすすめ簡単レシピ♪をご紹介します。

The following two tabs change content below.
わんちゃんの手作りごはん!大切な事と注意点
愛犬との旅行・生活に役立つ情報をお届けします。
イヌトミィの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする