わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

芦ノ湖周辺で愛犬と一緒に歴史探訪<神奈川県箱根町>

シェアする

箱根は結構歴史に触れることができる町でもあるんですよ。東海道も箱根越えがあった位ですからその歴史をわんちゃんと一緒にちょっとお散歩してみませんか。

芦ノ湖湖畔でわんちゃんも楽しめて、歴史ロマンを感じるおすすめの場所をご紹介します!

綺麗に整備された芦ノ湖湖畔にある恩賜箱根公園

芦ノ湖に突きだしたようにあるのが恩賜(おんし)箱根公園で、旧箱根離宮跡を公園として整備し見学・散策ができるようになっている公園です。
こちらの公園からは芦ノ湖が一望でき、庭はとても綺麗に整備されていて歩いていても気持ち良いですよ。
もちろん、わんちゃんも一緒に散策できますので箱根へ出掛けたときはぜひお散歩してみてください。

image2
image1

恩賜箱根公園の中には歴史を感じる湖畔展望館の洋館があります。その2階のベランダから見る芦ノ湖はとても綺麗で、箱根外輪山はもちろんのこと富士山も一望できます。残念ながら建物の中へわんちゃんは入れませんので、一緒に行った人が交代で見てはいかがでしょう。
洋館の目の前からでも十分に景色は臨めますので愛犬と一緒に写真を撮るスポットとしても良いですね。

公園の中はいろいろな散策路もあり、ツツジやヤマユリなどの季節の花々も咲いていて木々のトンネルでできた道を歩いたり、芦ノ湖湖畔に降りられる場所もありますのでドライブの疲れも癒やされますよ。
所々階段もありますが、緑が生い茂っているのでわんちゃんも快適にお散歩できるコースです。

image4
image3


イヌトミィで情報・口コミを見る
箱根恩賜公園の公式ページを見る

旧東海道石畳をお散歩♪

恩賜箱根公園からも近い場所にあるのが旧東海道の石畳。
江戸時代の人々が箱根の山越えをするときにこの石畳を歩いて行き来していたんですね。
そう思うと一つ一つの石に重みを感じます。

東海道の中でも難関と言われたこの箱根越え。江戸時代の人になった気分で歩いてみました。
石畳なら歩きやすい・・・そう思われるかもしれませんが、実際は現代の石畳とは違ってそこら辺に転がっている石の中からなるべく平らな石を敷き詰めた感じなので歩きにくいです。
見ているよりもこの上に立った方がもっと凸凹を感じます。それにしてもこの石を敷き詰めた人たち、とても大変だったんだろうなと思いをはせながら歩きました。

image6

それほど多くはありませんが観光客も来ています。
愛犬はすれ違う人に「おっ!わんちゃんも頑張って歩いているな~」など声かけてもらい嬉しそうでしたよ。
人間でも歩きにくい位ですから愛犬も歩きにくかったと思いますが、ずっと木陰になっているので散歩としては良いコースです。

私たちが歩いたのは旧東海道の入り口から茶屋までの往復約3.6kです。
茶屋まではほとんどが下りで逆に帰りは上りになります。山歩きには慣れているけどこの石畳は歩くのに大変で山道の方がずっと歩きやすいですね~。

途中に見晴らしの良い展望がありましたが、あとはずっと単調な景色で台湾ホトトギスなど、少しお花も咲いていました。
愛犬と旧東海道を歩いてみて、色々な思いが寄せてきました。少しだけ江戸時代の人々がいかに大変な思いでこの道を歩いていたのか、触れてみることができたのはすごく良かったと思います。

image5
image8
image7
image13

甘酒茶屋で休憩♪

折り返し地点の甘酒茶屋によって休憩です。庭席がたくさんあるので、わんちゃんも一緒に木陰で休憩できます。
私たちはお店で飲み物を買ってきました。愛犬は持参したお水とおやつでひと休みです。
帰りは上り坂だからしっかり休憩しようね。そしてここでトイレも済ませた方が良いですよ。途中にはトイレがありませんから。

image10
image9

芦ノ湖湖畔にあるわんちゃんもテラス席ならOKの食事処

ロープウエイの終点、桃源台から少し湖沿いに下がったところにあるのが「シチューとカレーの店湖亭」です。
こちらの食事処には大きなテラス席があるので、わんちゃんと一緒に食事することが可能。ビーフシチューは30食限定の人気メニューだそうで早い者勝ち。

うちは残念ながら行ったのが遅かったので売り切れてしまっていましたが、カレーをいただきました。
カレーもスパイスにこだわって作られていて、家で作るカレーとはまた違った味わいのあるカレーでした。

愛犬も日中は結構気温が上昇したため、車の中でお留守番は避けたかったのでわんちゃんも一緒に食べることができるお店を探していたところ、たまたまこのお店が目に止まり入ったのですが、おいしい食事もでき、愛犬もそばにいることができたのでラッキーでした。

image11
image12


イヌトミィで情報・口コミを見る
湖亭の公式ページを見る



歴史探訪ならぜひ訪ねてもらいたいのが、箱根の関所。
関所ではどんなことをしていたのか、どんなところだったのか当時の様子を再現して展示してあります。

その建物の中はケージに入れればわんちゃんも入れるそうです。関所の通りを通るだけならわんちゃんも大丈夫。うちも箱根関所に行きましたが、どうしても写真が見つかりません。そのため記事としてあげることができなく残念です。

また、歴史とは関係ないけど芦ノ湖の遊覧船もケージに入れれば乗船できます。
記事では旧東海道の石畳は歩きにくいと書きましたが、趣のあるとても良い場所なのでゆっくり散歩してみてはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.