わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

オーナーも一緒に楽しむ愛犬の服選び!ハンドメイドのお店もご紹介~フレンチブルドッグ編~

シェアする

みなさんは愛犬にお洋服を着せていますか?

私は子供の頃、シェルティーや柴犬と暮らしていましたが、年間を通して服など着せたことはありませんでした。

たまに服を着ている小型犬などを見かけても毛皮の上になぜ服を着せるんだろう?と疑問でした。

でも12年前にフレンチブルドッグの羽菜(はな)を迎えてから、犬種によっては服が必要だと知りました。

フレンチブルドッグにはお洋服が必要?

image2

フレンチブルドックは寒さに弱い犬種です。毛も短いですし、鼻の短い短頭種は体の構造上、体温調節が苦手です。

中には寒さが平気な子もいますが、寒がりさんには特に散歩の時など服を着せてあげるほうが良い場合もあるようです。

image2

その上、フレンチブルドッグは暑さにもとても弱いです。

暑い日に過剰な体温上昇や熱中症になるのを防ぐために、太い血管が通っている首などを冷やしてあげるための衣類も必要です。

羽菜の時には普通の手ぬぐいやバンダナで代用していましたが、特に暑さに弱い茉菜が来てからは、よりしっかりと体温上昇を抑えるためにクールネックやクールエプロンが必要になりました。

image2

フレンチブルドッグは体長の割に首周りや胴回りのサイズが大きくて、一般的な犬服ではほぼ合うことがありません。

羽菜が我が家に来た頃には、ペットショップにもフレンチブルドッグサイズがなかなかなかったり、あったとしても売り切れだったりすることがほとんどでした。

サイズはもちろん、やはり大切な羽菜には着心地の良い、可愛い服を着せてやりたいという気持ちがあり、ネットで探すことにしました。

我が家のお気に入り♡フレンチブルドッグサイズのお洋服が揃うネットショップ

image2

ネットでは期待していたよりもずっと多くのフレンチブルドッグに合うサイズを売っているお店が見つかりました。

多くのお店にお世話になりましたが、その中でも品質や性能ですっかりファンになったネットショップが2つありました。

アルファアイコンとフレブリアンです。

ALPHAICON(アルファアイコン)

image2

アルファアイコンは犬種を問わず、寒さからわんこをしっかり守ってくれるホットドッグガードやおパジャマで有名なショップです。

ブログでお友達になった利尻島に住んでいるフレンチブルドッグちゃんが着ているのを見て、これなら寒がりな羽菜も大丈夫!と購入して大満足。

image2

羽菜のお下がりは茉菜には少し大きかったです( ;∀;)

アルファアイコンの公式ページを見る 

フレブリアン

フレブリアンは残念ながら今は閉店されてしまいましたが、とても素敵なデザインと品質の服を提供してくださっていて、購入から10年以上たった今でもお気に入りで大切に茉菜に着せています。

image2

フレブリアンの羽菜のお下がりは茉菜にもサイズぴったり!

我が家のお気に入り♡フレンチブルドッグのお洋服&グッズが揃うハンドメイドのお店

茉菜の服は、インスタグラムを通してできたお友達にお願いすることが多くなりました。

フレンチブルドッグの服を作っているのは圧倒的にフレンチブルドッグのオーナーさんが多く、その特殊な体型に配慮したサイズと肌の弱いことが多いフレンチブルドッグにも優しい生地の可愛い衣類を作ってくださっています。

その中でも特に私たちが大好きな方たちをご紹介したいと思います。

WAN WAN BASE

image2

wanwanbaseさんで作っていただいたグッズの一部です!

まず夏のクールエプロンでとってもお世話になっているのが @wan_wan_base さん。

フレンチブルドッグにびっくりするくらい良く似合う唐草模様の生地で作ったエプロンや、私のわがままをかなえて保冷剤を入れられるようにしていただいた浴衣♡

そして我が家の家宝になっているのが羽菜と茉菜の愛犬会員証です。

この会員証は商品ではなく、わざわざ作って送ってくださったんですよ。

WAN WAN BASEの公式ページを見る 

犬グッズ・犬服のお店 G.Y

image2

g.y-dogさんで作っていただいたグッズの一部です!

そしていつも細かいお願いまで見事にかなえて下さる @g.y-dog さん。

茉菜の丸くて短い体型に合わせて服のサイズを微調整してくださったり、ネームを入れてくださったり、その上私のバッグや茉菜のネックウォーマーとおそろいのマフラーまでオーダーで作っていただきました。

いろいろ相談できて、とっても頼りにしています。

G.Yの公式ページを見る 

フレブル専用お洋服&雑貨のお店 Bulltailor.Charleston

image2

bulltailor.charlestonさんで作っていただいたグッズの一部です!

最後はご近所でとてもおしゃれなこだわりの一品を作ってくださっている @bulltailor.charleston さん。

クールバンダナからリバーシブルコートまで、季節を問わずにお世話になっています。

image2

今年1月に茉菜が手術をしてエリザベスカラーを長期で着けなければならなくなった時には、リクエストに応えてすぐに前開きのとてもとてもかわいい服を作って持ってきてくださって、私は嬉しくて泣いてしまいました。

今回ご紹介したお店はもちろん、その他にも素敵なわんこ服、ブヒ服を作っておられるインスタグラマーさんはたくさんいらっしゃいます。

今年の夏は特に酷暑という予報なので、鼻ぺちゃさん以外でも快適なお散歩の為のクールネックやクールエプロンを試されてみてはいかがでしょうか。

image2

The following two tabs change content below.
志野菜緒子

志野菜緒子

犬バカ、親バカ上等のフレンチブル中毒です。
日々、愛ブヒ茉菜に癒されて過ごしています。
わんこの素晴らしさ、そして保護犬という存在について
お伝えしていきたいと思っています。