わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

愛犬家に人気の街!洗練されたオシャレさと豊かな自然を感じられる「二子玉川」特集♪<お散歩編>

シェアする

「憧れの住みたい街ランキング」でも上位常連の二子玉川。
「オシャレなイメージはあるけど、愛犬と暮らすにはどうなの!?」ということで、ワンちゃんと暮らしたらどんな感じなのか、2記事にわたってご紹介していきたいと思います!

二子玉川ってどんな街?

image2
image2

東京都世田谷区にある二子玉川。「ニコタマ」の愛称で親しまれています。
交通の便について、国道246号線が通っており、東名高速や第三京浜のインター、環八も近くにあります。路線は、東急田園都市線と東急大井町線が乗り入れ、渋谷まで約14分。車、電車ともに利便性バツグンですね。

駅周辺は玉川高島屋S・Cや駅直結型の大型商業施設RISE(ライズ)があり、お買い物でも飲食でも困りません。


image2

高層マンションも立ち並び都会的。その一方で、すぐ近くに多摩川があり、公園や農地も多く自然も感じられます。治安も良いことから、ファミリー層にも人気があります。


image2

そして!一番気になるのは“ワンちゃんとの住みやすさ”ですよね。

なんと、駅前の玉川高島屋S・Cも大型商業施設RISE(ライズ)もキャリーケースなどに入れればペットOK(NGエリアあり)、ペット同伴OKの飲食店や公園も多く、ワンちゃんにやさしい街なんです♪

都心に行かなくても困らない商業施設と郊外を感じさせる豊かな緑、そしてワンちゃんにやさしい二子玉川。ワンちゃんとのお散歩スポットと一緒に食事やショッピングを楽しめるお店などをご紹介していきます。

まずは“お散歩コース”と“遊べるスポット”から。

基本はやっぱりココ!「多摩川沿い」

image2
image2

やっぱりお散歩コースとして、こちらはハズせません!二子玉川駅から徒歩約5分で多摩川に出られます。
早朝ランニングの人とともに、青空の下、夕暮れ時、高層マンションの夜景を眺めながらなど、どの時間帯もすてきなお散歩ができます。
お天気がいい日は、土手にある階段などに座って、愛犬とボ~ッと休憩をしたり、愛犬と語ったり……なんていうのもいいですね。

個人的には、夕焼けの中、陸橋を電車が走る光景がすきです♪

「二子玉川公園」

image2
image2

出典元:http://www.futako-tamagawa-park.jp/?page_id=229


二子玉川駅から徒歩約9分の位置にある、国分寺崖線の緑と多摩川の水辺に囲まれた公園です。

園内には、日本庭園や登録有形文化財に登録された旧清水家住宅書院もあります。(残念ながらこちらはペットは一緒に入れません。)眺望広場からは、丹沢や富士山が望めますよ。

「住民参加型」をテーマにしているため、公園の自然や安全管理、子どもたちの見守り活動などをしている、“公園サポーター”と呼ばれるボランティアグループの方たちがいます。住民の方たちの温かい気持ちが感じられますね。

園内の“いこいの広場”にはスターバックスコーヒーがあります。


image2

出典元:http://www.futako-tamagawa-park.jp/?page_id=229


テラス席はペットOKなので、ワンちゃんのお散歩途中に利用する人もたくさん!テイクアウトもできるので、お散歩のときにテイクアウトをして、お好きな場所で飲むのもいいですね。

所在地:東京都世田谷区玉川1丁目16-1

【スターバックスコーヒー】

営業時間: 月~土8:00~21:00、日・祝8:00~20:00 ※年末年始短縮営業(店舗にご確認ください。)

定休日:不定休

二子玉川公園の公式ページを見る

木陰が気持ちい「砧公園」

image2

出典元:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/map004.html

image2

出典元:https://sp.jorudan.co.jp/hanami/spot_131.html


二子玉川と成城学園の間にある桜が有名な公園です。その広さは約40万平方メートル!ファミリーパークと呼ばれる広い芝生エリアはペットNGですが、それでもリードをつないでお散歩をするには十分すぎる広さがあります。

木陰も多いので、夏のお散歩のときは、愛犬も飼い主さんも助かりますね。園内には売店があり、お昼ごはんから軽食、お菓子と品揃えが豊富。(定休日があるのでホームページにて確認ください。)売店前にはテーブルやイスが置かれているので、お散歩中の休憩場所も困りません。


image2

出典元:https://twitter.com/ParksKinuta?ref_src=twsrc%5Etfw&ref_url=https%3A%2F%2Fwww.tokyo-park.or.jp%2Fpark%2Fformat%2Findex004.html

image2

▲売店・パークス砧美術館前店

出典元:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/facilities004.html


ただ、帰りの時間には注意が必要です!とにかく広いので、暗くなり始めてから駐車場に向かうのは大変かもしれません(笑)でも、それだけワンちゃんも満足する広さがある公園です♪

所在地:世田谷区砧公園・大蔵一丁目

開園日:常時開園

入園料:無料

駐車場料金:1時間まで300円 以後30分毎に100円

砧公園の公式ページを見る

お散歩に困ったらココ!「DOG INC. Tamagawa(ドッグインク 多摩川)」

image2
image2

出典元:https://www.facebook.com/pg/doginc.tamagawa/photos/?ref=page_internal


こちらには“インドアドッグラン”という全天候型の室内ドッグランがあります。雨の日はもちろん、暑い夏や寒い冬……ワンちゃんも大変ですが、飼い主さんも大変だったりしますよね(笑)。そんなときは、こちらに来ればワンちゃんを思いっきり遊ばせられます。自由に走り回っている愛犬を横目に、飼い主さんはカフェコーナーでのんびり♪

ドッグランは滑りにくい床、簡単なアジリティのほか、ワンちゃん用にアルカリイオン水など充実した設備が整っています。基本的には貸し切りドッグランとなっているので、気の合うワンコ仲間と一緒に利用するのも楽しいですね!


image2

▲カフェコーナー

image2

▲アルカリイオン水

出典元:http://www.doginc.jp/menu/dogrun/index.html


デリバリーの利用や飲食の持ち込みもでき、冷蔵庫も自由に利用できるので、オフ会やお誕生日会などのイベントも多く開かれていますよ。もちろん、貸し切り以外での利用もでき、こちらは完全予約制になっています。貸し切り・一般利用ともに、利用料金の詳細はホームページにてご確認ください♪

ドッグランのほかに、ペットホテル、シャンプー&トリミング、ワンちゃんの託児所「ドギールーム」といったサービスも行っています。

所在地:神奈川県川崎市高津区二子1-1-5 丸久ビル1F

営業時間:平日9:00~18:00、土日祝10:00~19:00

定休日:水曜日

イヌトミィで情報・口コミを見る
DOG INC. Tamagawaの公式ページを見る

いかがでしたか。今回は、二子玉川に街の紹介とお散歩スポットについてお届けしました。

次の記事では、ワンちゃんと食事やショッピングを楽しめるオシャレなお店を紹介していきます。

お次はワンちゃんと食事が楽しめるお店をご紹介。

愛犬もにんまり♪「AndyCafe(アンディカフェ) 二子玉川店」

image2

出典元:http://www.andycafe.com/nikotama/


二子玉川駅から徒歩約3分の位置にあるドッグカフェ。ワンちゃんと一緒に一流シェフが作る“本格カフェメニュー”が楽しめます。食事・ドリンク・デザート、どれも豊富なメニューが揃っています。オススメは、秘伝のスパイスがやみつきになる“とろとろ牛すじ煮込みカレー”。


image2

▲自家製フード \1,000~

出典元:http://www.andycafe.com/nikotama/cafe/


そしてうれしいのが、ワンちゃんメニューもとっても豊富なんです!ささみステーキやキッシュ、ミートローフなど本格的。見た目もかわいいですよ。愛犬も大満足のカフェです。


image2

▲野菜たっぷりキッシュ \450

image2

▲ミートローフ \600

出典元:http://www.andycafe.com/nikotama/dogmenu/


ビルの屋上にはバーベキュースペースがあり、手ぶらでバーベキューが楽しめちゃいます(完全予約制)。

ほかに、ドッグサロンやドッグホテルなども併設しているので、お買い物中に預かってもらうこともできますよ。実務経験豊富なドッグコンシェルジュがお世話をしてくれるので、安心ですね。

所在地:東京都世田谷区玉川3-11-7 T‘sSQUARE 5F

営業時間:平日12:00~20:00、土日祝11:00~20:00

定休日:火曜日

イヌトミィで情報・口コミを見る
AndyCafe の公式ページを見る

自慢のスペシャリティーコーヒーを「cafe imagine(カフェ・イマジン)」

image2

出典元:http://cafeimagine.jp/photo.html

image2

出典元:http://www.cafeimagine.jp/menu.html


多摩川に隣接し、お店の中にサンドバッグがある、ちょっと不思議なワンちゃん店内OKのカフェです。

こちらのお店のコーヒーはとにかく大人気!イタリア最高峰のマシンを使用した引き立てのコーヒー豆がおいしさのヒミツ。ドッグメニューはありませんが、フードの持ち込みができます。

店内は木を多く使用しているので、ワンちゃんにも安心。お店自体がワンちゃんウェルカムなので、ドッグカフェではありませんが、ワンちゃん連れのお客さんで賑わっています。


image2

出典元:http://cafeimagine.jp/photo.html


テイクアウトもできるので、外で多摩川を眺めながらおいしいコーヒーをいただくのもいいですね。

所在地:東京都世田谷区鎌田1-15-5

営業時間:11:00~Sunset

定休日:不定休

イヌトミィで情報・口コミを見る
cafe imagine の公式ページを見る

愛犬とちょっぴりッチなお食事♪「グリル&ダイニング 用賀倶楽部」

image2
image2

出典元:https://www.facebook.com/pg/diningyogaclub/photos/?ref=page_internal


砧公園近くにある、用賀マダム御用達のお店。一部ペット同伴OKの席があります。

上質なお肉・新鮮な魚介・旬の野菜を使用した料理を楽しめ、店内はモダンで落ち着いた雰囲気、そして用賀マダム御用達となれば……「ワンちゃん連れで大丈夫!?」となりそうですが、ご心配なく。「愛犬と一緒にリッチな時間を過ごせる」と飼い主さんたちにも人気なんです。


image2
image2

出典元:https://www.facebook.com/pg/diningyogaclub/photos/?ref=page_internal


ランチは16:00(L.O. 15:00)までなので、近くの砧公園でゆっくりお散歩した後でも大丈夫。土日祝日はモーニングもやっているので、お散歩前のちょっとリッチな朝食なんていかがでしょうか?

所在地:東京都世田谷区玉川台2ー17-16 世田谷マイスターハウス1階

営業時間:LUNCH 11:30~16:00(L.O. 15:00)、DINNER 18:00~23:00(L.O. 22:00)、MORNING 8:00~11:00(L.O. 10:30)※土日祝のみ

定休日:無休

イヌトミィで情報・口コミを見る
用賀倶楽部の公式ページを見る

地域に溶け込むオシャレなバル「二子玉川バル ibero」

image2
image2

出典元:https://ibero.owst.jp/


二子玉川駅から徒歩約5分にある、オシャレなオープンキッチンがあるスペインバル。テラス席がペットOKとなっています。

高品質でリーズナブルなスペインワインと、それに合ったタパス料理(小皿)が楽しめます。地域密着型バルをコンセプトにしているので、オシャレだけど普段使いができるお店として人気です。タパス(小皿)料理が豊富なので、「一人で気軽に寄れる」とおひとり様時間を楽しむ女性も多くいるそうですよ♪


image2
image2

出典元:https://ibero.owst.jp/


お散歩の後に、明るいうちからテラスでおいしいワイン……なんていう贅沢もたまにはいいですね!

所在地:東京都世田谷区玉川3-20-8

営業時間:月・水~土・祝前日15:00~翌0:00(料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30)、日・祝日15:00~23:00(料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)

定休日:火曜日

イヌトミィで情報・口コミを見る
ibero の公式ページを見る

つづいて、ドッグウェアを買えるお店をご紹介。

機能性ドッグウェアで愛犬をサポート「ALPHAICON(アルファアイコン) JOKER二子玉川店」

image2

出典元:https://alphaicon.com/


愛犬との暮らしで起こるさまざまな課題を、ドッグウェアで解決することをコンセプトにしたブランドです。季節や天候といったあらゆる環境、お家での快適性、エチケット・マナーそれぞれに対応したドッグウェアは、豊富なサイズ展開も魅力。「すべての愛犬に“ピッタリと合う服”」をテーマに、さまざまな犬種の体型を知りつくし、2017年現時点では23サイズ取り揃えられています。


image2

▲スノードッグガード

出典元:https://shop-alphaicon.com/products/detail469.html

image2

▲レインドッグガード

出典元:https://shop-alphaicon.com/products/detail258.html


イチオシは、トップアスリートに認められたリカバリーウェアの生地を、ドッグウェア用にアレンジした「リカバリードッグウェア」。疲労回復や安眠効果があるので、スポーツドッグはもちろん、老犬やお出かけなどで疲れたワンちゃんにもオススメです。


image2

出典元:https://shop-alphaicon.com/products/detail186.html

image2

出典元:https://shop-alphaicon.com/products/detail188.html


こんな機能的なドッグウェア「ALPHAICON (アルファアイコン)」の直営店が、玉川高島屋 S・Cガーデンアイランド DOG&CAT JOKER二子玉川店内にあります。ウェアの試着も行っているので、ぜひ1度機能的ドッグウェアをお試しください♪

所在地:東京都世田谷区瀬田2-32-14 玉川高島屋 S・Cガーデンアイランド B1F DOG&CAT JOKER二子玉川店内

営業時間:10:00~20:00

定休日:不定休(高島屋に順ずる)

ALPHAICONの公式ページを見る

洋服もお食事も♪「DOG DEPT. GARDEN / DOG DEPT CAFE玉川店」

image2

出典元:http://dogdept.com/cafe/tamagawa.html


犬のロゴでおなじみのアメリカンカジュアルブランド。アメリカ西海岸サンタモニカの健康的で開放的なイメージをそのまま生かした洋服は、着ているだけで笑顔になれちゃいます。ドッグウェアはもちろん、レディース・メンズ、雑貨と豊富なラインナップも魅力。


image2
image2

出典元:http://www.dogdept.com/


併設している「DOG DEPT CAFÉ」は、ハンバーグやスコーンといったワンちゃん用のメニューも充実しています。明るい店内では、飼い主さんたちが楽しくコミュニケーションを取りながらくつろいでいる姿が見られます。テラス席もあるので、お天気がいい日はテラスでのんびりするのも気持ちがよさそうですね。

所在地:東京都世田谷区瀬田2-32-14 玉川高島屋 S・Cガーデンアイランド 1F

営業時間:SHOP 10:00~20:00 CAFÉ 10:00~20:00(L.O. フード19:30/ドリンク20:00)

定休日:不定休(高島屋に順ずる)

イヌトミィで情報・口コミを見る
DOG DEPTの公式ページを見る

ラストは、愛犬の日々の暮らしを支えてくれるコチラをご紹介。

愛犬との暮らしをすべてサポート「JOKER DOG&CAT AVENUE 二子玉川店」

image2

出典元:http://www.joker.co.jp/contents/futakotamagawa/


玉川高島屋S・CガーデンアイランドB1Fにある、ワンちゃんのためのサービスが充実した大型専門店。ドッグウェアや首輪やリードなどの豊富なワンちゃんグッズが取り揃えられているほかに、ドッグホテル・トリミング・しつけ教室を始めとするたくさんのサービスも行っています。

ペットと一緒の暮らしを提供するショールームや動物病院も併設されています。飼い主さん向けのセミナーなども行っていますよ。
なにかあったらここに来れば解決してくれる場所、と言っても過言ではありませんね。愛犬との毎日を全面的にサポートしてくれる充実したサービスですでに愛犬と暮らしている飼い主さんはもちろん、これから初めてワンちゃんを迎える飼い主さんも安心ですね。

所在地:東京都世田谷区瀬田2-32-14 玉川高島屋 S・Cガーデンアイランド B1F

営業時間:10:00~20:00

定休日:不定休

AVENUE 二子玉川店の公式ページを見る

いかがでしたでしょうか。
二子玉川は一度行ったら住みたくなる不思議なパワーを持った街でもあります(笑)とはいえ、住んでも遊びに行っても、愛犬も飼い主さんもすてきな時間を過ごせそうですよね。
以上、オシャレな雰囲気と豊かな自然のどちらも味わえる「二子玉川」のご紹介でした!

The following two tabs change content below.
hana

hana

おてんばで甘えん坊、そしてちょっぴり抜けてるコーギーの女の子と暮らすWebライター。
車大好き・お出かけ大好きな愛犬とドライブを楽しんでいます。
お出かけスポットを中心に、ワンちゃんとの楽しい時間を過ごせる情報をお届けしていきたいと思います♪