わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

【富士山のふもと 朝霧高原にクローズアップ!】愛犬と一緒に楽しめるスポット6選

シェアする

富士山の麓に位置する富士宮市には、沢山の観光スポットがあります。中でも、標高が約800メートルから1,000メートルある「朝霧高原」の周辺は、すがすがしい空気と広大な酪農地が特徴の人気エリア。ワンちゃんと飼い主さんがのびのび過ごせる場所としておすすめです!観光施設も多く、ほとんどが愛犬と一緒に入場できます。今回は、6つのお出かけスポットをご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね!

1.富士山の雄大な景色と星空が自慢の「あさぎりフィールドドックスガーデン」

image2
image2

出典元:http://www.fieldbell.com/top.html


「あさぎりフィールドドックスガーデン」は、富士山が目の前に迫る朝霧高原にあります。朝霧高原は、だだっ広い自然な平地の風景が特徴です。そんな立地を活かしたこの施設には、全犬種に対応した約3,000坪のドッグランがあります!キャンプが楽しめる貸切サイトや、ロッジとログハウスもあるので、ワンちゃんと一緒に宿泊もできますよ!エアコン設備がないのは、標高が高い朝霧ならでは。


image2

出典元:http://www.fieldbell.com/top.html


カフェやグッズショップ、トリミングサロンも併設されています。山々の景色が美しく、空気もおいしい!天気のよい夜には、沢山の星も見えます。まさに、自然の雄大さを肌で感じながら愛犬と過ごせそうです。周辺の観光スポットには、犬同伴で入場できる「まかいの牧場」や「もちや」もありますよ。

所在地:静岡県富士宮市 猪之頭人穴道 1816-9

営業日時:月~金 9:00-17:30 (クラブハウスは17:00まで)、土日祝 9:00-18:30 (季節による)

年中無休(12月~2月は火曜定休)

イヌトミィで情報・口コミを見る
あさぎりフィールドドックスガーデンの公式ページを見る

【あさぎりフィールドドックスガーデンに関する他の記事はこちら】

※たくさんのわんちゃんが集まる自然豊かなドッグラン Field Dogs Gardenの記事はこちら

※朝霧高原にあるField Dogs Gardenで大きいわんちゃんと交流-山中湖旅行の記事はこちら

※愛犬と娘と一緒にField Dogs Gardenへ<静岡県富士宮市>の記事はこちら

※自由にたくさんの友達と遊ぶ!ちょっと変わった愛犬家オフ会をField Dogs Gardenで開催しました♪の記事はこちら

2.ワンちゃんと子ども達が大喜びの、歴史ある観光スポット「朝霧高原もちや」

image2
image2

出典元:http://www.mochiya.co.jp/amusement/


朝霧高原で、昔から子ども達に人気の観光スポットといえば「もちや」です。遠くからでも見える、大きな木馬が目印。遊具も沢山あります。

そんなもちやには、ワンちゃんも思いっきり遊べるドッグランが併設されています。喉が渇いたら、富士山の湧き水も用意されていますよ!ラン内は、小型犬と中型犬を中心に利用が可能。とはいっても、この「もちや」はとても広く、敷地内全てが散歩コースのようなもの。リードさえつないでいれば、全犬種どこでもOKです。

炊事場やシャワー施設のあるキャンプ場もあります。基本的に、「もちや」の敷地内であれば、ワンちゃん同伴でどこでもキャンプが可能という、おおらかさがいいですね!


image2
image2

出典元:http://www.mochiya.co.jp/shop/


定食やうどん・そばが食べられるレストランもありますが、名前が「もちや」だけに、売店で売っているおもちは有名です。焼きもち、きなこ、あんころもち、おろしもちの4種。どれもとっても美味しいので、ぜひ食べてみて下さいね!

所在地:静岡県富士宮市猪之頭1114-1

営業日時:9:00-18:00 (レストラン9:00-17:30)

年中無休

イヌトミィで情報・口コミを見る
朝霧高原もちやの公式ページを見る

3.アウトドア派におすすめ!愛犬と行ける「朝霧ジャンボリーオートキャンプ場」

image2

出典元:https://www.snowpeak.co.jp/spc/index-mode=keyword&id=844448.html

image2

出典元:http://rioru.naturum.ne.jp/e2504268.html


ワンちゃんとアウトドアやキャンプを楽しみたい飼い主さんに、ぜひおすすめしたいのが「朝霧ジャンボリーオートキャンプ場」です!美しい富士山を眺めながら、自然の中でリラックスできる時間を過ごしませんか。

ワンちゃん入場不可の所在地や区画された所在地が一部ありますが、ほとんどは、全面が芝生のフリーサイトです。シャワーや洗濯機などの設備があるほか、キャンプ道具の貸出や販売もしています。

売店には食べ物の販売がないので、ワンちゃんのご飯も含めて持ち込みになります。近隣には、犬同伴可能なレストランも。昔から生息している、キジやうさぎなどの野生動物を保護するためにも、場内でのリードの着用は義務付けられています。

所在地:静岡県富士宮市猪之頭1162-3

営業日時:チェックインとチェックアウトの時間は季節により異なる。

年中無休

イヌトミィで情報・口コミを見る
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場の公式ページを見る

4.羊の放牧やお花畑を見ながら、「まかいの牧場」愛犬とのんびり散歩しよう!

image2
image2

https://www.makaino.com/introduction/


古くからある「まかいの牧場」は、朝霧高原の中でも特に人気のある観光スポット。休日は、沢山の親子連れで賑わっています。

大きく分けると、動物の触れ合いコーナー、体験教室、お散歩コース、アスレチック、お土産店、レストランがあります。

ワンちゃんと一緒に入場可能で、1頭につき300円払えば、1ヶ月間は有効です。レストランにはワンちゃんと一緒に入れるテラス席が設けられています。ノーリードで遊べるのは「ドッグフィールド」のみ。敷地内でも、長いリードの使用はできません。

ここには、馬や牛などの大きな動物から、羊、ヤギ、ワラビー、うさぎ、モルモットなど、いろんな動物がいます。安全のためにも、基本的に他の動物がいる場所にワンちゃんを連れて入ることはできません。

まかいの牧場は、園内をぐるりと周れるようになっていますので、そちらの散歩コースを楽しみましょう!おしっこを流す水は持って行ってくださいね。エチケット袋と水を飲む時の容器の持参は、入場時の条件になっていますよ。

所在地:静岡県富士宮市内野1327−1

営業日時:9:00-18:00(11月21日~3月20日 9:00-17:00)

定休日:12月1日~3月20日の毎週水曜日

イヌトミィで情報・口コミを見る
まかいの牧場の公式ページを見る

5.ドライブの休憩がてら、ワンちゃんとの散歩もできる「道の駅 朝霧高原」

image2

http://www.asagiri-kogen.com/73417/


「道の駅 朝霧高原」は、沢山の観光スポットが並ぶ139号線沿いにあります。有料の施設には入らず、愛犬とちょっと一休みしたいという場合におススメです。

富士山の景色は最高!広々とした駐車場も快適です。敷地が広いので、駐車場内だけでもお散歩になりますが、道の駅から「富士山展望台」につづく緑地のお散歩コースもありますよ!展望台は、初日の出を見るスポットとしても人気があります。ぜひ清涼な空気をお楽しみくださいね。

道の駅には、レストランや土産物などの販売コーナーに、野菜の直売所、アイスクリーム工房、休憩ロビーなどの施設があります。富士宮名物の焼きそばや、富士山にちなんだお土産は、こちらで買えますね!ちなみに、ワンちゃんは建物内には入れませんのでご注意ください。


image2

http://www.asagiri-kogen.com/73417/%E9%81%93%E3%81%AE%E9%A7%85%E7%B4%B9%E4%BB%8B/

image2

http://asagiri-kogen.com/73417/%E6%96%BD%E8%A8%AD%E6%A1%88%E5%86%85/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E5%B7%A5%E6%88%BF/

所在地:静岡県富士宮市根原宝山492−14

営業日時:売店・アイス工房 8:00-17:00、レストラン 8:00-17:00(LO16:30) 

※天候により変更

道の駅 朝霧高原の公式ページを見る

6.土曜・日曜は、「あさぎりフードパーク」の露店で、ワンちゃんとお食事!

image2

http://asagiri-foodpark.com/71444/


「あさぎりフードーパーク」は、朝霧高原・道の駅のすぐ近くにある、食と自然をテーマにした観光スポットです。ケヤキやヒメシャラなどの広葉樹が植栽されており、自然の豊かさを楽しみつつ、食の工房を周れるようになっています。

ワンちゃんは建物内に入ることはできませんが、ドッグランで遊んだり、広場でピクニックしたりするのは自由です。土曜日と日曜日だけ、朝霧乳牛の工房前で露店が開かれます(2017年11月現在の情報)。ワンちゃんと一緒にちょっとしたものを食べるなら、その時を狙って行ってみてくださいね。

売店を兼ねたインフォメーションでは、ワンちゃん用のおやつも用意されていますので、ぜひご利用ください。


image2
image2

http://www.asagiri-kogen.com/

所在地:静岡県富士宮市根原449-11

営業日時:9:00-17:00

イヌトミィで情報・口コミを見る
あさぎりフードパークの公式ページを見る

いかがでしたか?

朝霧高原には、愛犬と遊べるところが沢山ありますよね。特に、アウトドア派の観光客には人気が高く、キャンプ場が多いのも特徴です。すでにご紹介したスポット以外では、「猪の頭オートキャンプ場」「朝霧高原オートキャンプ場」「ACN西富士オートキャンプ場」もペット同伴で入れるところです。沢山の飼い主さんたちが、愛犬と一緒に訪れていますよ!ぜひ行ってみて下さいね。

The following two tabs change content below.
Tokimeki.D

Tokimeki.D

トキメキ.D

愛犬カーミーと幸せに暮らしています。
カーミーは子どもであり、妹であり、友達であり、聖母様です♡

好きなこと:手作り
好きなことば:生きとし生けるものが幸せでありますように