わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

【富士山のまち 富士宮市にクローズアップ!】愛犬と一緒に行きたい!自然を満喫できるスポット8選

シェアする

富士宮市は、富士山の麓にある町です。自然に恵まれた観光スポットが多く、どこに行っても雄大な富士山の風景が楽しめます。今回は、そんな富士宮市の中から、愛犬と一緒に楽しめるスポットを8つご紹介しますね。

1.愛犬と一緒に、動物たちとの触れ合いが楽しめる「富士ミルクランド」

image2

出典元:http://www.fujimilkland.com/map_ennai.html


「富士ミルクランド」は、宿泊施設やレストランのある酪農施設です。朝霧の広々とした高原で、牛や馬、ヤギなどの動物たちとの触れ合いが楽しめます。ワンちゃんの入場も可能で、ドッグランの利用ができるほか、一緒に泊まれるロッジも用意されています。

レストランは、屋外のテラス席のみ同伴可能です。乳製品の他に、富士山の流水を活かして作った、うどんやそばも有名ですよ!


image2

出典元:http://www.fujimilkland.com/s_fureai.html

image2

出典元:http://www.fujimilkland.com/s_rest.html


ワンちゃんとのお散歩は、「森林浴プロムナード」や「お花畑」で楽しみましょう。目の前にある大きな富士山を見ながらを歩くのは、気持ちがいいですよ!バターやバームクーヘンを作ったり、乗馬や乳しぼりなどの体験もできるので、小さな子どもがいる飼い主さんにもおすすめです。

【富士ミルクランド】

所在地:静岡県富士宮市上井出3690

営業日時:ドッグラン・動物ふれあい広場10:00-17:00、売店9:00-17:00、レストラン9:00-16:00、その他は公式ページを確認してください。

イヌトミィで情報・口コミを見る
富士ミルクランドの公式ページを見る

2.春に行きたい!富士山の麓にある桜の名所「大石寺」と周辺お散歩コース

image2
image2

出典元:http://www.nichirenshoshu.or.jp/page/taisekiji/jpn/taisekiji_2_j.html


大石寺(たいせきじ)は日蓮正宗のお寺です。敷地面積がとても広く、建物も立派で、見ごたえがあります。以前、愛犬を連れて行った時には、「三門」から入って、僧侶の住む坊が並ぶ、石畳の道を歩きました。サイドには小さな川が流れ、なかなか風情のある景色が楽しめます。


image2

出典元:http://www.nichirenshoshu.or.jp/page/taisekiji/jpn/taisekiji_1_j.html


おすすめの時期は、やっぱり桜の花の季節でしょう。実は、大石寺は名の知れたお花見スポットでもあります。歴史的寺院と桜の組合せは、やっぱり美しい!近隣にある広場の桜も見事ですよ!

広い駐車場にはワンちゃんが遊べる緑地もあるので、ピクニックもできます。広場の周辺ものんびりお散歩できる感じで、おススメですよ!

【大石寺】

所在地:静岡県富士宮市上条2057

大石寺の公式ページを見る

3.愛犬と行きたい、富士山麓の美しい水の名所「陣馬の滝」

image2
image2

富士宮市には「白糸の滝」と「音止めの滝」があります。この2つは、人気観光スポットとして有名ですが、実はもう一つ隠れた名所があります。「陣馬の滝(じんばのたき)」です。規模は小さいですが、富士山麓とあって、水がとっても綺麗!特に夏は、滝までの遊歩道や、滝の周りが涼しく、ワンちゃんの避暑地としても人気です。残念ながら水遊びはできません。

多くの人で賑わう夏まつりの時期は、ワンちゃんは入場不可ですので、事前にご確認ください。車の方は、「遠照寺」前の駐車場が利用できます。

【陣馬の滝】

所在地:富士宮市猪之頭529

陣馬の滝の公式ページを見る

4.歴史ある「新富士オートキャンプ場」だから、愛犬と安心してキャンプできる

image2

出典元:http://www3.tokai.or.jp/shinfuji/index.htm


「新富士オートキャンプ場」は、富士山の眺めが最高な、富士宮市北山にあります。1995年から始まった歴史あるキャンプ場です。

13,000平方メートルの敷地に、79区画のキャンプサイトを持っています。お好みでフリーサイトかバンガローに宿泊することも。夜は、ファイヤーサークルでのたき火や、露天風呂でリラックスした時間を過ごせそうです。もちろん、売店や炊事場、ランドリー、トイレなどの基本的な設備も整っています。


image2

▲ファイヤーサークル

image2

▲露天風呂

出典元:http://www3.tokai.or.jp/shinfuji/index.htm


ペット同伴でのキャンプOKです。サイト内にワンちゃん専用の遊び場があるので、飼い主さんと思いっきり遊べますね。キャンプをしない一般客も、500円で利用可能です。年間を通して様々なイベントが行われていますので、公式ページをチェックしてみてくださいね。

【新富士オートキャンプ場】

所在地:静岡県富士宮市北山7430−42

営業期間:通年利用可能

営業日時:受付 8:00~20:00

イヌトミィで情報・口コミを見る
新富士オートキャンプ場の公式ページを見る

5.愛犬と散歩しながら、自然観察も楽しめる「小田貫湿原」!

image2
image2

富士五湖の近くに、「田貫湖」と呼ばれる湖があります。あまり観光地化されておらず、自然のままの姿が魅力の湖です。

その近くに、小田貫湿原(こだぬきしつげん)という場所があります。富士宮市では珍しい湿原です。約60種の植物と、約30種の昆虫類が確認されています。花に蝶がとまる様子など、美しい風景が見られそうですね。綺麗なボードウォークを歩きながら、自然を間近で感じて愛犬と過ごしましょう!

行くなら、やはり花の開花が盛んな、初夏から夏にかけておすすめです。駐車場はありますが、トイレはありませんので、田貫湖の公衆トイレを利用すると良いですよ。

【小田貫湿原】

所在地:静岡県富士宮市猪之頭

小田貫湿原の公式ページを見る

6.愛犬と絶景スポット「長者ヶ岳」までハイキング!

image2
image2

出典元:http://www.city.fujinomiya.lg.jp/kankou/llti2b00000024ox.html


長者ヶ岳(ちょうじゃがたけ)は、田貫湖の西側にある山です。「東海道自然歩道」と呼ばれるハイキングコースの通過点で、入口は田貫湖周辺に2カ所あります。頂上までは2時間半くらいです。ワンコと森林の中を歩きながら、心身共にリフレッシュするのにはいいですね!

長者ヶ岳の山頂は、標高1,336メートルほど。天気が良い日には、近隣の田貫湖や富士山だけでなく、朝霧高原や伊豆半島、駿河湾まで一望できる絶景のスポットです!ベンチも置いてあるので、しばし愛犬と一緒に素晴らしい風景を楽しんで下さい。

自然豊かなこの地域には、当然ながらいろんな動物が生息しています。「東海道自然歩道」の一部では、クマが目撃されることも。鈴やラジオの携帯など、事前に必要な情報を収集してから出かけるようにしてくださいね!

【長者ヶ岳】

所在地:静岡県富士宮市と山梨県南巨摩郡南部町の境

長者ヶ岳・天子ヶ岳コースの公式ページを見る

7.愛犬とアウトドアで静かな時間を過ごすなら「ペンギン村オートキャンプ場」!

image2
image2

出典元:http://pengin.grupo.jp/album1058373


小田貫湿原の北の方にある「ペンギン村オートキャンプ場」は、アウトドアで静かに過ごしたい飼い主さんにおすすめです!

「東海自然歩道」のハイキングコースと、富士山麓ならではの清水が流れる小川に囲まれた場所にあります。様々な宿泊タイプがありますが、ワンちゃん同伴が可能なのは、AC付きオートキャンプサイト、ファミリーオートキャンプサイト、カップルオートキャンプ サイトの3つです。寒さや暑さが苦手なワンちゃんには、AC付きサイトをおすすめします。特に、この辺の冬は厳しいですよ。

宿泊なしのデイキャンプのみも、ワンちゃん同伴がOKです。全てのオートキャンプサイトは、車の乗り入れが可能ですから、荷物運びは楽でいいですね。キャンプ場ではリードの着用が義務付けられていますよ!

【ペンギン村オートキャンプ場】

所在地:静岡県 富士宮市猪之頭2351

営業期間:通年利用可能(不定休)

営業日時:キャンプ場入口 の開閉 8:00-19:00

イヌトミィで情報・口コミを見る
ペンギン村オートキャンプ場の公式ページを見る

8.有名観光スポットの田貫湖にも白糸の滝にも近くて便利な「白糸オートキャンプ場」

image2

出典元:http://www.sto.co.jp/member/autocamp/


「白糸オートキャンプ場」は、富士宮市の人気観光スポット「田貫湖」に行く手前にあるキャンプ場です。もう一つの有名観光スポット「白糸の滝」にも近く、観光巡りをしたい飼い主さんには便利な場所といえるでしょう。

炊事場や洗面所はもちろん、コインランドリー、コイン式ガス台、バーベキューサイトも揃っており、なかなか快適に過ごせそうです。特に、露天風呂があるのは嬉しいですよね!ワンちゃんの同伴は、リードをつないでいれば大丈夫ですよ!


image2

▲バーベキューサイト

image2

▲露天風呂

出典元:http://www3.tokai.or.jp/shinfuji/index.htm

【白糸オートキャンプ場】

所在地:富士宮市内野1892-1

営業期間:2017年4月1日~11月5日 ※事前にホームページでご確認ください。

営業日時:チェックイン13:00~、チェックアウト~11:00

イヌトミィで情報・口コミを見る
白糸オートキャンプ場の公式ページを見る

いかがでしたか?

観光スポットの「田貫湖」と「白糸の滝」についても別記事で詳しく紹介していますので、参考にしてくださいね。特に田貫湖は、ワンちゃんと一緒に宿泊できるバンガローもあるのでおススメですよ!

※のんびり田舎道をドライブしながら、田貫湖周辺でワンちゃんと遊ぼう!の記事はこちら

The following two tabs change content below.
Tokimeki.D

Tokimeki.D

トキメキ.D

愛犬カーミーと幸せに暮らしています。
カーミーは子どもであり、妹であり、友達であり、聖母様です♡

好きなこと:手作り
好きなことば:生きとし生けるものが幸せでありますように

コメント

  1. きっちゃん より:
    楽しいです^_^