わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

愛犬と一緒に夏の早朝散歩を楽しもう!広大なハス池が美しい「あさはた緑地」<静岡市>

シェアする

7~8月が見頃のハスの花。今回は2記事にわたり、愛犬と見学できる静岡市のハスのお花見スポットをご紹介します。

1記事目は、あさはた緑地の広大なハス池、2記事目は、興津の清見寺の和の落ち着いた環境の中でしっとり咲くハスです。愛犬カーミーと遊びに行ってきた模様とあわせてご紹介します。

どちらも素晴らしい風景でしたよ!

多様な生物が棲む「あさはた緑地」とは?

静岡市葵区にあるあさはた緑地は、洪水のときの万が一に備え、巴川や浅畑川の水を入れたり出したりするために整備された場所ですが、普段は、普通の公園として愛犬との散歩を楽しんだり、湿地帯に生息する豊かな動植物の観察場所として利用することができます。

image2

出典元:https://hana.web-pallet.com/2779/

池の中には、マツモなどの沈水植物やオニバスなどの浮葉植物、ハゼやドジョウなどの魚類、そして周辺には、蝶やトンボをはじめとする200種以上の昆虫類、カワセミやカモ、キジなど200種以上の野鳥類、カメやスッポン、カヤネズミなど、さまざまな生き物が暮らしています。

そんなあさはた緑地の夏の代表的な風物詩といえば、やっぱりハスの花でしょう!

見頃になると、池一面に広がるピンク色のハス花を見に、早朝から人々が集まります!

出典元:https://jaeshop.ja-shizuoka.or.jp/s_63731s001_893.html

ちなみに、この地域の麻機池で採れた蓮根はあさはた蓮根と呼ばれ、徳川家康も好んで食べていたとか。

また、蜜に漬けた蓮根で作った麻機れんこん羊羹などの名物もあります。

あさはた緑地へのアクセスと駐車場情報

出典元:https://asabata.org/wp-content/uploads/2013/10/panfuret.pdf

あさはた緑地は、静岡市葵区を通る74号線の両側に位置しています。

バイパス 千代田上土ICを下りたら信号を北方面に曲がり、麻機方面(静岡県立こども病院)に向かう左側の車線を走ります。

側道に入ったら信号を右に曲がり、しばらく走ると左側にあさはた緑地 第1工区の大きな駐車場が見えますので、ハスの花が見たい方はそちらに車を止めると良いでしょう。

駐車場は広々としていて、たくさんの車が止められるようになっています。

水道も設置されていますので、愛犬との散歩中、必要に応じて使用できますね!

スロープ付きの公衆トイレもあります。

遊歩道は、駐車場から2方向に分かれており、ぐるりと一周できるようになっています。

広々とした広場には、東屋やガーデンテーブルが数多く設けられています。

春や秋などのおでかけしやすい季節は、お弁当を持って愛犬と遊びに来られますね!

一回目の訪問:6月下旬のあさはた緑地

あさはた緑地のハスについてネットで検索してみると、過去に行った方が、6月下旬頃の写真を公開していました。

とても綺麗に咲いていたので、同じ時期になったら行ってみようと、愛犬カーミーの散歩がてら見に行ってみました。これが一回目の訪問。

あさはた緑地1工区の第一駐車場に到着したのは、朝6時過ぎ。

日中と比べたら、もちろん歩きやすい気温ですが、特に涼しくもないといった感じです。

駐車場にはすでに車が止められており、ウォーキングやワンコの散歩に訪れる人たちが公園を利用していました。

image2

ちなみに、周辺は山や田んぼに囲まれたのんびりとした雰囲気で、車道沿いの遊歩道も広いので、どこでもお散歩が楽しめそうです。

image2

第一駐車場の入口周辺では、一列に植えられたアガパンサスの花が涼しげに咲いていました。

あさはた緑地の注意事項!

あさはた緑地は遊水地でもあるので、園内にはこうした注意事項の看板が立てられています。

内容は、大雨警報が発令されているときは利用できないこと、駐車場入口の灯が赤くなったら園外へ出ること、湿地帯に生息する多様な動植物を園外に持ち出さないことなど・・・。

上図のとおり、ハス池は広場の横に一つと、車道の向こう側にもう一つあります。

ちなみに左上に「オニバス」という文字が書かれていますが、ネット情報によると、観賞できる場所は第3工区に移ったようで、オニバス観察会なども開かれているそうですよ!

広場を散歩しながら、いざハス池へ!

では、広場でちょっと散歩をしてから、ハス池①に向かいたいと思います!

駐車場に隣接した広場は、遠くまで見渡せて、歩いていると解放感が感じられます!

奥の方では、普段からここを利用していると思われる、わんちゃんと飼い主さん達が仲良く散歩している姿も見られました!

ちなみに、左の奥に見える茶色い建物が静岡県立こども病院です。

ハス池にアクセスする時の目安になりますよ!

image2

途中で茶色の遊歩道に入って、東屋の下へ行ってみました。

6時台だというのに、少し歩くと汗ばんできて、カーミーもちょっと暑そうです。

もう一時間早く着いても良かったな、なんて思いました。

こちらが広場とハス池の間にある緑地です。

遠くの方にハス池が見えるのですが、わかりますか?

これだけ植物が生い茂っていると、生息する生きものが豊富なのも納得です!

一旦公園から出て、朝陽に照らされた車道沿いの遊歩道を歩いていくと、右側にハス池が見えてきました。

こちらがハス池①。大きいですね!

ネットで見た6月下旬の写真と比べると、今年は咲き始めが遅いようです。

しかし、丸い緑の葉が水面を埋め尽くしている様子を見ると、これからたくさんの花が開くのかとワクワクします (^^♪

よ~く見ると、遠くに早咲きのハスの花がいくつか咲いていました!(※黄色の↑)

まだ花を見るにも時期尚早のようですし、後日、別のカメラを持ってまた来ようと思いました。

第2回目の訪問:7月初旬のあさはた緑地

7月初旬、ありがたく涼しい日があったので、前回と同じ朝6時過ぎ頃に行ってみました。

今度は、ドライブしていて遠くからでもわかるくらい、ハスの花が咲いています♪

今回は、こども病院に隣接したハス池②に行ってみました!

こちらが全体像です。大きいですね!

きっと公園の方にあるハス池①よりも広いのかなという印象です。

花をゆっくり観賞できるベンチも設けられていますし、両サイドから池のすぐ近くまで接近することもできます!

今日は涼しいので、カーミーとのお散歩にも最適!

さっそく坂を下りて、ハスの近くまで行ってみましょう!

やはり、近くで見ると感動が倍増です♪

カーミーの2、3倍くらいの高さはあるでしょうか・・・

image2

この美しさには圧巻!!

仏の世界に描かれる花というのも頷けます・・・

穏やかさを感じる平和な風景~

美しすぎて、構成や角度を変えて、何枚も写真を撮りたくなってしまいました!

ハス池の周りでは、小さな鳥たちが、賑やかに鳴きながら何やらエサを探している様子が窺えます。

ハス鑑賞とともに、さまざまな生き物が暮らしている様子も楽しめます♪

メモ:ハス池②を観賞する場合、短時間ならすぐ横の車道に車を止めることも可能です。

公園の横にある、ハス池①の様子は?

6月下旬に見に行ったとき、公園に隣接したハス池①の方では、数える程度の花しか咲いていませんでしたが、今回はどんな風景が見られるだろうと思って行ってみると、花の数が随分と増えていました!

こちらは白っぽい花で、清楚な美しさが素敵です!

地元の人によると、ハスの見頃の一番良いときはまだこれからだそうです。

いかがでしたか?

豊かな自然に恵まれたあさはた緑地のハス、見応えがありますね!

早朝のお散歩に、ぜひ愛犬と行ってみてはいかがでしょうか!

【あさはた緑地 第1工区)】
所在地:静岡県静岡市葵区赤松2-1
TEL:054-221-1251

あさはた緑地の公式ページを見る

The following two tabs change content below.
Tokimeki.D

Tokimeki.D

トキメキ.D

愛犬カーミーと幸せに暮らしています。
カーミーは子どもであり、妹であり、友達であり、聖母様です♡

好きなこと:手作り
好きなことば:生きとし生けるものが幸せでありますように