わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

愛犬と秋の富士山ドライブPart3〈河口湖 2017紅葉まつり もみじ回廊のライトアップ〉

シェアする

「北口本宮冨士浅間神社」でお参りもしたところで、実は本日のメイン、「ゆっくりキレイな紅葉をたくさん撮りたい!」ということで、河口湖へ。

……ですが、道の駅、浅間神社がどちらも居心地がよく長居をしてしまったせいで、この時点で16時過ぎ。急いで河口湖へ向かいました。

幻想的で美しい紅葉がつづく「河口湖 もみじ回廊」

駐車場だけ見ると寂しいような印象ですが、河口湖周辺にはまだたくさんの人が。


image2

残念ながらすでに日が沈みかけていました……。

「でもまだライトアップがあるさ!」と思っていたのです。このときは。

この時期の河口湖の寒さは尋常ではなく、数年前に来たときは寒さでほっぺは痛いし、「あまりにも寒いと息を吸うのも苦しい」という初めての体験をしたので、いざとなったら顔を隠すためフード付きのパーカー、そしてその上からダウンを着て、もこもこのマフラーを巻き、ポケットには手袋をしのばせ防寒対策バッチリで出発!

なんて寂しげな河口湖……。


image2

湖の畔を歩いていると、こんなのぼりと看板が。


image2
image2

お店の名前を探すも見つからず、ここから入ってみるとお庭みたいなところにつながっていたのでちょっとおジャマしてみたのですが、それでも名前が見当たりませんでした。


image2

後で調べた結果、「湖翠亭(北海道産地直送ラーメン居酒屋)」というお店がペット同伴可能のようで、のぼりの裏にラーメンのメニュー写真が貼ってあり、地図からしてこちらかな……とも思うのですが、確証が持てずすみません。

湖翠亭の公式ページを見る

河口湖周辺を少し歩いてからもみじ回廊へ。


image2

こちらがもみじ回廊のスタート地点です。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、とにかく人!人!人!当たり前ですが、みなさん立ち止まって写真を撮っているので、歩くに歩けない。我が家含め、ワンちゃん連れは特に大変そうでした。


image2
image2

ただ、ここが1つの分岐点になっているようで、あまりの人の多さにここでUターンする方が多く、そこでめげずに進むと……

一気に人が少なくなりました。


image2

すると、同時にポツポツと雨が。でもせっかく来たし、小降りだったので進みました。

すると小さな橋があり、そこから来た方向を眺めるととってもすてきな光景が!もちろんこの橋の上は写真を撮る人でにぎわっていました。


image2

ここでリンを抱っこして写真を撮っていると、「重そうだねぇ~」と声を掛けられ、振り向くと笑顔のおじさま。下げていたバッグからはトイプーらしき小さなワンちゃんが顔を覗かせていました。……うらやましい(笑)


image2
image2

いつの間にか雨も止んだようで、思う存分写真を撮り、反対側から戻りました。


image2

人が少ない帰り道をスイスイと進み、回廊を抜けると……普通に雨が降っていました。

どうやら、たくさんの木が雨よけになっていたようです。そうこうしていると本降りの雨に!

走って駐車場へ向かいたいところでしたが、走ったらおてんば娘はカン違いしてテンション上がるのが目に見えているので、断念。

人の流れの中、雨に打たれ、まっすぐ歩かないリンを操りながら歩いていると、後ろから「大変そうだねぇ♪頑張って♪」との声。先程のトイプーのおじさまが、雨の中を軽い足取りで歩いて行かれました……。

やっとの思いで車に戻るころには、雨で髪はグシャグシャ、そして汗まみれでした(笑)

こんな感じでリンとの“2017 紅葉ドライブ@富士山”は幕を閉じました。

道の駅も浅間神社も紅葉がキレイだったのですが、おてんば娘を引っ張っていたこともあり、「私は河口湖でゆっくり撮るからいいもん♪ライトアップもたくさん撮るもん♪そして屋台であったかいもの食べるんだもん♪」と、ほとんど紅葉を撮らずにいました。

結果、2カ所とも長居をしたため、河口湖に着くころには日が暮れ、ライトアップはあまりにもの人混みでなかなか撮れず、帰りは雨に打たれ屋台メニューは1つも食べられず……。そして万全の防寒対策は汗をかく……という1日になりました。

でも、またひとつリンとの思い出が増え、しかもドタバタな出来事というオマケ付きなので、ステキな1日になったことは間違いありません♪

「道の駅富士吉田」「北口本宮浅間神社」、どちらも本当にすごくよいところでしたので、お近くを訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね♪

※わんちゃんと一緒に河口湖もみじ狩り探訪<山梨県南都留郡>の記事はこちら

The following two tabs change content below.
hana

hana

おてんばで甘えん坊、そしてちょっぴり抜けてるコーギーの女の子と暮らすWebライター。
車大好き・お出かけ大好きな愛犬とドライブを楽しんでいます。
お出かけスポットを中心に、ワンちゃんとの楽しい時間を過ごせる情報をお届けしていきたいと思います♪