わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

愛犬と秋の富士山ドライブPart2〈パワースポットで有名な北口本宮冨士浅間神社〉

シェアする

「道の駅富士吉田」を出発しまして、国道を河口湖方面に走っていると、ナビに前からチョット気になっていた「北口本宮冨士浅間神社」の文字が。「せっかくだから少し寄ってみようか♪」ということで、急遽立ち寄りました。

富士山のパワーがあふれる最強のパワースポット「北口本宮冨士浅間神社」

ちらっとペットOKという情報だけ耳にしていたぐらいで、なんの知識もなく立ち寄ったことを後悔しました。どうやらパワースポットでも有名らしいのです。祀られている主な神様が「木花開耶姫命(こはなさくやひめのみこと)」という、とっても美しい女神、つまり“美”の神様とのこと!「美しくすてきな女性になれる」なんて言われているお守りがあるそうです。知っていたら間違いなく戴いたのに……。

神社は広くてとにかく迫力があります!

まず鳥居がものすごく大きい!国道に面しているのですが、圧倒的な存在感を放っています!駐車場は全部で5カ所。肝心のワンちゃんは、拝殿の階段前までOKです。


image2

こちらが参道です。両脇に大きな木が立ち並び、神聖な空気を感じます。

写真からでも伝わるこのパワー!!!

……と言いたいところですが、私の腕の無さで、写真から感じ取られるパワーは皆無だと思われます。しかもブレてます。

ちなみに、参道の奥に写っているのが、あの大迫力の鳥居です!!!

……まったく以って鳥居の迫力が感じられませんね。

車を止めた駐車場が参道の途中の位置にあるので、途中から参道に入れるようになっているんです。「やっぱりちゃんと入り口から入らなきゃいけない」という気持ちはあったのですが、結果、この写真の状況になりました。

駐車場から横入りをさせていただいたところから鳥居を見ると、このような感じになります。というレポートができた、ということで(笑)

そして前を向くと……


image2

まだもう少し参道が続きます。その向こうに見えるのが「大鳥居」。こちら、木造では日本最大の鳥居だそうです。

ここで、ペットOKの情報はあったものの一応確認をしておきたいので、母に確認をしに行ってもらいました。本人は物陰からドキドキしながら結果待ち。


image2

無事に「拝殿前の階段までOK」という確認が取れたので、いざ出発!


image2

「大鳥居」の迫力が伝わりますでしょうか?


image2

この迫力のある「大鳥居」をくぐり抜けると、


image2

今度は目の前に市指定文化財の「随神門」が現れます。こちらも大きくて迫力があります。

随神門をくぐり抜けると、


image2

富士山の恵みが詰まった「手水舎」。なぜこの角度で写真を撮ったのかは自分でも謎です。

手水舎の近くに御神木、県指定天然記念物の「太郎杉」、少し離れたところに市指定記念物の「夫婦繪」がそびえ立っています。


image2
image2

とにかく、ものすごい存在感!!!どちらも樹齢約1,000年といわれていることもあって、パワーがあふれ出ていました!

「太郎杉」から少し進みますと、


image2
image2

「拝殿(県指定文化財)」です。残念ながらワンちゃんはここまで。遠くからお参りの図です。


image2

拝殿は、華やかさがあるけれどきらびやかともまた違う、独特の美しさがありました。しめ縄も立派です。

お守り、御朱印は拝殿にある授与所で戴けます。


image2

大きなイチョウの気があったので、リンも記念撮影をしたかったのですが……リンを入れると木が幹しか写らない、木を入れるとリンがなんだかわからない、ということで別撮り。


image2
image2

こちらの神社は、全体がドシッと構えているような、落ち着いていて静かな印象を受けました。外国の方もたくさんいらっしゃったり参拝者が多かったのですが、それでもなんだか静かに感じました。周囲を立派な木々たちが取り囲んでいるのもあるかもしれません。その木々たちが、神聖なパワーを神社一帯に留めているような感じもしました。

このパワー、ぜひ一度体感していただきたいです!

富士冨士浅間神社の公式ページを見る

いよいよPart3では河口湖の紅葉まつりをお届けします。

The following two tabs change content below.
hana

hana

おてんばで甘えん坊、そしてちょっぴり抜けてるコーギーの女の子と暮らすWebライター。
車大好き・お出かけ大好きな愛犬とドライブを楽しんでいます。
お出かけスポットを中心に、ワンちゃんとの楽しい時間を過ごせる情報をお届けしていきたいと思います♪
愛犬と秋の富士山ドライブPart2〈パワースポットで有名な北口本宮冨士浅間神社〉
愛犬との旅行・生活に役立つ情報をお届けします。
イヌトミィの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする

コメント

  1. 長山広昭 より:
    北口本宮富士浅間神社では、ペットと一緒に参拝は出来ません。 県外から参拝に来られお客様は、ペットと一緒が多いです。 ペットも家族一員❗ですが、マナーを守って下さい。 参拝されるなら、記事記載のように交代でするか、繋いで参拝して下さい。