わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

愛犬と秋の富士山ドライブPart1〈ドッグランもある道の駅富士吉田〉

シェアする

「今年はまだちゃんと紅葉を見ていないなぁ。」「今、河口湖が紅葉キレイみたいだよ!」ということで、11月中旬の“とっても良いお天気の日”、愛犬リンを連れ“2017 紅葉ドライブ@富士山”を決行してきました!

道志道を通って山中湖へ。久しぶりに見る富士山にテンションが上がり、走る車の助手席からパチリ。

なんて開放的!ワンちゃんも大満足の「道の駅富士吉田」で休憩タイム

image2

「お昼ごはんを食べよう!」ということで、道の駅富士吉田へ。

こちらの道の駅には無料のドッグランがあるんです。過去3回程道の駅には来たことがあったのですが、全然気づきませんでした。どのくら前だったのかさえ思い出せないので、まだ愛犬家になる前だったのかもしれません(笑)

まずは無料ドッグランへ

肝心のドッグランがどこにあるかと言うと、併設している「富士山レーダードーム館」という施設の芝生広場にあります。

image2
image2

駐車場から見える階段もしくは坂道を登ると、看板が見えてきます。大した距離ではなく、しかもココまで来れば富士レーダードーム館とドッグランが視界に入ります(笑)

image2

ちょっと遊ばせるには十分なスペースのドッグランは、小型犬と大型犬用に分かれています。

image2
image2

我が家のおてんば娘“リン”は、その間を取った中型犬。小型犬エリアにワンちゃんがいなかったことから、ほかのワンちゃんが来るまではこちらを使わせてもらうことにしました。

「誰もいないね。思いっきり走れるね♪」

image2

「……」

image2

「……お散歩ですか?」

image2

ウチの娘は、家では大暴れするクセにドッグランに行くとたいてい走らない、外では気の小さい娘なんです。誰もいないのにもったいない。

しばらくすると、ほかのワンちゃんがやってきたので出ようとしたのですが、「大丈夫ですよ。ウチのコ、コーギーがすきなので。」と言ってくださったので、お言葉に甘え居座らせていただきました。

image2

ビクビクしながらご挨拶。男のコだったのですが、このコのおかげでやっとリンも走ってくれました。……追い掛け回されたともいいますが(笑)

ドッグランの入り口は鍵がありません。隙きを見て鼻で上手にドアを開け避難の図。

image2

外側の扉は地面にひっかかり人間が開けるのもちょっと一苦労でした。

そんなこんなで男のコは飼い主さんにより強制退場。ウチの娘は疲れ切ったのでしょう。気持ちのよい空気を感じながら、ドッグランから見えるレーダードームを眺めています。

image2

ドッグランの中にはテーブルが1つあるので、飼い主さんはそこに座って楽しく遊ぶ愛犬を見守れますよ。

芝生の広場を散策

ひとしきりドッグランを楽しんだので(?)、目の前の芝生広場へ。

image2

芝生をのんびりお散歩♪

……ではありません。ウチの娘、リードを付けると思いっきり走り出すんですよね。ロングリードを持ってこなかったことを心底後悔しました。

なぜなら、こちらの芝生広場は……

image2
image2

こんなに広いんです!この開放感!ちょうどお昼時でもあったので、人も少なく貸切状態。おてんば娘に振り回されました。

とにかく、レーダードーム館の周りは気持ちがいい景色が広がっています。

image2

「ここから写真を撮るといいですよ~」という撮影スポットに、スマホ用の台があり、そこから写真を撮ると広い芝生の向こうに富士山が!(台の写真を撮り忘れました・・・)

そしてドッグランのバックにも!

image2

見えにくいかもしれませんが、雄大な富士山が見えます。ワンコたちからは見えないとは思いますが、飼い主の特権ということで(笑)

道の駅富士吉田でお昼ごはん

おてんば娘に“ドッグラン以外”のところで振り回されイイ運動もしたところで、お昼ごはんを食べに道の駅に戻りました。おにぎりを持っていって芝生の広場で食べるのもよさそうですよ。

食堂の前のスペースにテーブルとイスがいくつかあり、中で注文したものを外に持ってきて食べてOKとのことでしたので、そうさせていただきました。

image2

リードフックはないので、今回はテーブルの足にくくるスタイルで。最初は姿勢良くアピースするのですが、無視し続けていると暴れ出します。

image2

富士吉田といったら「吉田のうどん」、レーダードーム館といったら「レーダードームカレー」ということで(?)、この2つを注文しました。

image2
image2

お茶はセルフサービスでいただけます。コップが富士山になっていてかわいいですよね。

image2

こちらの道の駅では富士山の天然水を汲めます。売店で専用のタンクとペットボトルが売られていました。

image2

無料のドッグランや芝生の広場があるし、富士山も臨めて開放感もバツグンで、ちょっと休憩するには十分すぎるぐらいよいところです。人間だけでなく、ワンちゃんにとっても満足できる道の駅だと思いますよ。平日でしたがワンちゃん連れも多かったです♪

道の駅富士吉田の公式ページを見る

ついつい長居をしたところで出発♪

The following two tabs change content below.
hana

hana

おてんばで甘えん坊、そしてちょっぴり抜けてるコーギーの女の子と暮らすWebライター。
車大好き・お出かけ大好きな愛犬とドライブを楽しんでいます。
お出かけスポットを中心に、ワンちゃんとの楽しい時間を過ごせる情報をお届けしていきたいと思います♪